あんこをちょろっと
やってみよー

唐突になんだ

読者最初からおいてけぼりね

というわけで説明しますよ

やる夫系スレであったりしますけど
お話の展開などをサイコロ転がして
決めてお話作っていこう

てな感じのヤツです

サイコロって言っても
ここそういう機能ないじゃん

だから外部のサイコロサイトを
使わせて頂いて進めていきますよ

振ったサイコロの記録とか
見せられれば良いんだけどね

そういう機能のある所もありますけども
下手に続けて使って他の利用者の邪魔に
なるのもな、という事で今は避けてます

とにかく、説明をしていくよりも
実際に進めていく方が分かり易い
と思いますので、これから進めて
いきますね

笹村

ちなみに進行は、作者こと
わたくし笹村と

リカ

メタ悪魔リカと

トロン

メタ天使のトロンでやっていきます

笹村

まずは、お話のジャンル決めから

リカ

SFとかファンタジーとか
そんな感じだな

トロン

とりあえずストリエの
タグから十個選びましょうか

 1 ファンタジー
 2 学園
 3 ミステリー
 4 ホラー 
 5 SF
 6 恋愛
 7 仕事
 8 日常
 9 アクション
10 サスペンス

笹村

では10面サイコロを
振りますよ~

リカ

なにがでるかな?
なにがでるかな?

トロン

3、ね。ということは
ミステリーになるわね

笹村

ミステリーかぁ……
基本書いた事ないんだよなぁ

リカ

ま、がんばれ

笹村

へいへい。んじゃま、次に
方向性を決めますかね

笹村

100面ダイスで1に近いほど剣呑
100に近いほどほのぼので

トロン

サイコロ、ころころ~

リカ

出た目は――86、だな

笹村

これ、殺人とかないヤツや

笹村

んじゃま、次は主人公の性別を
1で男で2で女――

リカ

1だから男だな

トロン

となると次は年齢ね
1から70で――

笹村

23才っと。とりあえず
その辺りの年に見える
キャラをお借りしましょう

直人

笹村

んではサイコロを――

リカ

ん~と、4だな

トロン

主役おめでとうございます

はっはっは、いやいやいや、ど~も

笹村

この時点じゃ、まだ名前も
思い浮かばんけどね

とっとと考えて下さいな

笹村

んじゃ、山田五郎ね

山田五郎

……ま、いいでしょ

笹村

あとは、どういう話にするかやね

笹村

とりあえず、こっちが浮かぶ
イメージだと、学校の教師とか?

リカ

何の学校だ?

トロン

小・中学校に高校
あとは専門学校とか?

笹村

いろいろあるやな
という訳で高校生と
あとは専門学校で
メイドとかかな

リカ

なんでメイドなんだよ

トロン

人には色々と趣味があるのよ

笹村

いや、特にメイドに
拘りは無いんやけどね

笹村

ただ、メイドさんイラストが
結構投稿されてますし
使わせて頂きたいなと

笹村

その辺も込みで
舞台に関するサイコロを

 1 メイド専門学校(厳格)
 2 メイド専門学校
 3 高校
 4 メイド専門学校
 5 高校
 6 メイド専門学校
 7 高校
 8 メイド専門学校
 9 高校
10 高校でメイド部

笹村

1に近いほど学校は古風
というか厳格な感じで
10に近いほどゆるふわな
感じの学校って事で

トロン

それじゃ、サイコロころころ

リカ

出た目は――9、だな

笹村

ちっ、メイドさんに当たらんかったか 

リカ

狙ってたんじゃねぇか

トロン

それはそれとして
舞台も決まったし
話はこれからどうするの?

笹村

とりあえず今まで出た
縛りで次回に話を作ります

笹村

やる夫系スレですと
お話の合間合間に
サイコロ転がしたりしますけど

笹村

今回はせず、最後まで
今まで出たサイコロの縛りに
そってお話を書いていきます

リカ

ん? あんこしないのか?

笹村

ミステリーもので
途中あんこ入れて書き上げる
力量ワシには無いんで無理

トロン

最初の設定部分を
サイコロで決めるのが
精一杯ってことね

笹村

途中で止まらず最後まで
書き上げる事が第一目標なんで
力量的に無理な部分はしません

笹村

とはいえ今回以降に
ファンタジー物とか
自由度が高い物に関しては
お話の途中の流れもあんこで
やっていこうと思っています

笹村

それと今後サイコロで選ぶ選択肢を
募集したりとかも出来ればしたいな
とも思っています

トロン

もし良ければご参加くださいね

リカ

んじゃま、今回はこれにて
まったな~

あんこっぽいものをやってみよう・その①

facebook twitter
pagetop