劇場支配人

ところでお前さん麻雀で食ってるって言ってたな。どうだ手合わせしてみようじゃないか?

小暮忍

本筋はスロットですけどね。
いいでしょう。
メンツはどうしますか?
今から自分が呼べる人間は何人かいなくもないですが。

ここら辺の雀荘なら一通り知ってますけれど?

劇場支配人

いやいい。
若くて速い麻雀にはついていけんよ。
それに極度の人見知りでね。
二麻でどうだ。
スクリーンの裏におあつらえ向きの楽屋がある

二麻とは二人麻雀の通称である。


大半が遊ぶ四方に座って行う四人打ちとは違って2人きりで遊ぶタイマン勝負である。

小暮忍

映画館で二麻ですか。他に二つとない賭場ですね

劇場支配人

数年前まではここら辺のひねくれた年金生活者たちと打って遊んでたんだがね。みんな入院やら老人ホームにぶち込まれちまってからそれっきり。生きてるか死んでるかすらわからん。結局俺だけがこの町に残って逝き遅れちまってる

小暮忍

賭けますか?

劇場支配人

カネの事を言っているのなら愚問だな。お前さんのケツの毛までひっぺ返してやるつもりさ。
ただ余興で何かを掛けるって話ならまた耳を傾けよう

小暮忍

はい。では自分の施術を受けてもらえますか?

劇場支配人

生憎だがこの歳だ。別に長生きしようとは思っていないよ。猫と良い女意外に触られるのは苦手でね

小暮忍

そうおっしゃると思いました。
だから受けて頂きたい。
嫌がるあなたの猫背を寸分余すところなく矯正する、
それが自分にとって十分に賭けの対象になります。

小暮忍

まあ、あなたが勝てばいいだけの話です。
自分からお誘いになるということはかなり腕に自信があることでしょうし

劇場支配人

さすが女泣かせの博徒はせめッ気が違うな

小暮忍

因みに新規患者は一切マケないのでよろしくお願いします

劇場支配人

乗ったよ。じゃあ俺が勝ったらこのハコの負債の一部を肩代わりしてくれ。月末には閉めちまうんだよココ。貯金と年金の切り崩しだけじゃ一生のうちに完済出来なさそうで困ってたところだったんだ

小暮忍

冗談でしょう?

劇場支配人

嘘ついてどうする。
むしろこの客入りでこの時代まで続けられてきたって事自体が冗談みたいなもんさ。
さあどうする伸るか反るか

劇場支配人

何今更怖気づいてるんだよハンサム。
お前がこの老いぼれに博打で負けなければいいだけの話だろう?

小暮忍

わかりました。受けましょう。但しあまりに条件の分が悪いのでもう一つお願いしてもいいですか?

劇場支配人

構わんよ

小暮忍

一日だけ自分にこの映画館の経営権を下さい。一度表向きな仕事をやってみたかったんですよ。映画館の支配人みたいなね

劇場支配人

これが表向きの仕事か?
いいだろう。
デートの時間が作りやすくなって好都合だ

小暮忍

ありがとうございます。お手柔らかに

裸電球に照らされながら狂気とも喜びとも取れる表情で松田は薄暗く嗤って見せた。

それは痺れる夜の始まりであった。

続く

タイムス ライク ディーズ その5

facebook twitter
pagetop