夏美

それは言い過ぎですよ。私は普段はただのしがない舞台女優ですから

織原経華

へえ、道理でいつなんどきも凄く声が通るわけですね!あのところでビラ配りのお手伝いがいたりしたらいいなあなんて思ったりしてません?

夏美

え?それはどういった…

織原経華

あのボランティアでやりたいのは山々なんですけど、諸事情によりなんとか交通費だけなんとかもらえればいくらでも!本当にいくらでも働かせて頂きますので!

夏美

いいですよ、採用です。
週末までの短期アルバイトでお願いしますね。改めまして、川島夏美です

織原経華

織原経華です。以後、お見知りおきを!

こうして二人の女は人通りのすっかり少なくなった浅草の夜でも威勢の良い声でビラを配り続けた。

もう少し寒い夜が更けて、
三日月に濃い雲が差し掛かる頃。

映画館の外では子猫ちゃんが段ボールに包って寝息を立てている傍らで、
小暮と支配人は館内で並んで座って特別レイトショーを堪能していた。


『新幹線大爆破』の高倉健がトランシーバーで爆弾の指示をしている。


ぬれせんべいを食べながら小暮と支配人が語り合っている

小暮忍

こんな臨場感のある映画だったんですね。やっぱりシネスコはシネスコのスクリーンでしか本当の迫力は伝わりませんよね

劇場支配人

いやあ写真自体についてちゃんと褒められたのは何年振りかな。
最近じゃすっかり観光に疲れた爺さん婆さんたちの休憩場だからな。
椅子がフカフカで腰が楽だとはよく褒められるがね

館内はざっと60席ほど。

スクリーンはシネマスコープ。


通称シネスコと呼ばれるこのタイプは今現在の一般映画館(ビスタサイズ)の縦横比が16:9であるのに対して、
12:5とより横長でシャープな印象を受けるスクリーンサイズとなっている。

現代の一般の映画館では滅多に見かけなくなったスクリーン規格ではあるが、
60~70年代のシネスコ全盛だった名作が主流であるこの映画館にとっては未だ現役のスクリーンなのだった。

劇場支配人

このご時世、按摩なんて儲かるのかい?煩わしいだろ、他人様に触る仕事なんてのはさ

小暮忍

まあ、相手は基本的に昼寝しない爺さん婆さんばかりですからね。それに整体業は副業です。基本はパチスロ、競艇、麻雀で食ってます

劇場支配人

ああ、道理で

小暮忍

道理で、何でしょうか?

劇場支配人

姿勢と眼つきが悪い。そしてよく女を泣かせる

小暮忍

それは若かりし頃のあなたの事の間違いでは?
いずれにしても最後の奴だけは違いますね。彼女は今日付けでクビにした女性アルバイトです

劇場支配人

ハンサムに惚れてる美人には変わりないさ。結局、
男と女のアレに勝る人生の楽しみなんてない。
映画も博打も良い女の前じゃ小手先の愛撫に過ぎんよ。
ねじ込んじまえよ

小暮は思わずせんべいを床に零す。

小暮忍

失礼ですが、館長は老年の楽しみも恋愛や性愛だと言うのですか?

劇場支配人

そう見えないか?俺はこの歳でも毎日ランデヴーだよ。そこらの中高生と何ら変わらない。人目憚らず餌で釣って子猫ちゃんの尻尾を追っかけてる。違うか?

小暮忍

あのばあさんは館長の昔の恋人か何かですか?

劇場支配人

さあ忘れちまったな。そんな気もするし、そうじゃない気もする。とにかくかわいいんだよな。彼女の何もかもが。今も昔も変わらず

小暮は支配人の満ち足りた表情に言葉を無くした。

劇場支配人

ところでお前さん麻雀で食ってるって言ってたな。どうだ手合わせしてみようじゃないか?

続く

タイムス ライク ディーズ その4

facebook twitter
pagetop