結晶師長リーベは、訓練生九人にゆっくり視線を移していく。そのフードの奥からの視線は、何か自分の内側を見透かされているように思えた。

リーベ

迷宮に蔓延る魔物。
その獰猛さは人の力を
遥かに凌駕します。

ハル

エノクから聞いたっす。
生半可な腕じゃ
死体が増えるだけって
言ってたっすよ。

リーベ

ビエントさんの言う通りです。
それほど人と魔物の差には
大きな隔たりがあります。

リーベ

結論から言えば、
その差を埋めるものが
エンゲージ・コアです。

ハル

……

 リーベは表情を崩さず、一定のリズムで説明を続ける。

リーベ

迷宮に蔓延る魔物は、
『魔気(マギ)』と呼ばれる
エネルギーを保有しています。

ハル

リーベ

そして魔物と戦う事で
その『魔気』を溜められるのが
エンゲージ・コアなのです。

ハル

メナ

ゴクリ

 真剣に話を聞くメナから、喉が鳴る音が聞こえた。両親を追い掛けて、その手掛かりを探しに来たメナ。本来ならこんな殺伐とした話とは無縁な人間だ。

リーベ

そして吸収した
『魔気』の量により、
訓練場から報酬が
支払われます。

ジュピター

なるほど。
オイラ、どうやって報酬を
カウントするのか
不思議だったんだ。

ハル

??

リーベ

これは回収した『魔気』を
訓練場が使用したり、
我々結晶師が『魔気』の
研究に使う為、必要だからです。

ハル

リュウ

で、リアが言ってた
奥の手ってのは?

ユフィ

そのエネルギーを
こちらが使うって事かしら?

リーベ

お察しのとおりです。

リーベ

詳細については
追って話を致しますが、
その『魔気』は
戦力に変えられます。

ハル

???

 リーベの言葉は、戦力という抽象的な表現だった。ハルが黒目を天井に向け、言葉の意味を想像してみたが何も出てこなかった。

ダナン

俺はこの体一つで
魔物に負けねぇって
証明しにここまで
やって来たんだ。
拒否権はあるのかい?

リーベ

クローバーさん、それに
ここに集まる皆さんには
様々な事情がおありでしょう。
その事情のように
それぞれに素質があります。
『魔気』のコントロールも
充分に自身の力と言えます。

ハル

…………?

ダナン

そんなもんかね。
まぁ、使えるもんは使うか。

リーベ

しかし、
この『魔気』の使用には
注意事項があります。

 変化のなかったリーベの雰囲気が、少し険しくなった気がした。その雰囲気と注意事項という言葉に、おのずと緊張感が増す講堂内。

リーベ

『魔気』の使用には
細心の注意が必要です。
強大な力を得る代償に
危険が付き纏います。

ハル

???

リーベ

実力の伴わない者が使用すると
『発狂』『昏倒』
場合によっては
『心停止』もありえます。

ハル

?????

 強調されたセリフは、訓練生の頭を何度も駆け巡った。

リーベ

これは一例です。
『魔気』の多用は
どのような悪影響を
引き起こしても
不思議ではありません。

リーベ

付け加えて申し上げますと、
報酬に代わる『魔気』を
消費するのですから、
報酬が減少します。

アデル

『魔気』を使えば悪影響もあり、
さらに報酬が減るって事ですね。

ハル

なななんだか色々あって、
分かんなくなって
きたっすよ。

リュウ

え~っと。
少しまとめてみるか。























































※ E.C=エンゲージ・コア











































































































リュウ

こんな感じか。

アデル

そうしたらなるべく
『魔気』は使用しない方が
いいという事ですね。

リーベ

その考えが正解と言えましょう。
ここを出て迷宮に向かう頃、
そう、初陣の頃で一回。
一日一回が限度と
考えていいでしょう。

ジュピター

たった一回?
そんだけ?

ユフィ

裏を返せばそれだけ
危険だという事ね。

リーベ

しかし、魔物との戦いは、
過酷極まります。
リスクを覚悟で
使用を迫られるでしょう。
体力や筋力も必要ですが、
それ以上に現状を把握し
判断する力が求められます。

 リーベは少々うつむき、フードの奥に表情が隠れる。講堂は外の明かりを取り込む構造になっているが、フードにその光は届かない。

メナ

なんだろう……。
悲しそうに見えるよ。

 メナの小さく漏らした声は、ハルにしか届かなかった。ハルはメナの悲しそうな顔に、即座に笑顔を被せた。理由なんてなく、ただそうしたかった。

ハル

説明全然わかんないっす。

メナ

へ?
リュウがわかりやすく
まとめてたよね?

ハル

すでに頭が
悲鳴を上げてるっすよ。

メナ

後でちゃんと
教えてあげるから。

ハル

サンキュー、メナ。
でもなんで小声なんすか?

 いつの間にかメナは、無邪気なハルに微笑みを返していた。メナの笑顔は、不思議にもハルに故郷を思い出させた。

 そして、うつむいていたリーベはゆっくりと顔をあげ、改めて語り出す。

リーベ

エンゲージ・コアは
人が生き抜く為に
生み出されたものです。
そして魔物と戦う事は、
死を知る事になるでしょう。

リーベ

死を知る事は、生を知る事。
死を学ぶ事は、生を学ぶ事。
此処での時間は、
死を学び、生を知る事に
着目しましょう。

 フードの奥にある瞳は暗く沈みこむような色に見えたが、とても力強く真っ直ぐにハル達の胸の内に届いた。




















~錬章~に続く――

 ~伏章~     28、何だか分かんなくなってきたっす。

facebook twitter
pagetop