02 触れてほしくない心の傷が

改めてこんにちは。お世話ドロイド・カスタムタイプ、EM01。エイミとお呼びください。

お一人での生活を心配なされた道隆様――恵さんのお父様から、身の回りのお世話をするように仰せつかりました。

おやっ恵さんから応答がありませんよ。これはいけません、強制会話モードに切り替えます。

やあやあエイミさん、遠い所をお越しいただき。粗茶ですが、一杯いかがかな。

これはありがたき一杯。心がやすらぎます。もっとも、エイミに心はありませんが。

またまた、ご冗談を。

ハッハッハ

 なんだそのやり取り。

(一人で勝手にしゃべってんなら都合いいわ。ほっとこ。あたしは何もするつもりないから。)

(ヘルパーさんが人形に変わったからって、仲良くするつもりなんて、ない。どうせあたしは、もう誰にも心開かれることはないんだから……)

それでは恵さん。掃除、お洗濯。何でもいたしますよ。なんなりとお申し付けください。

好きにしたらいいわ。どうせ、みんな嫌気がさして、やめていくんだから。

今度は何日持つかしらね……

お望みとあらば、世界が崩壊するまで。

先にあたしが死ぬわよ……

それじゃ、あたしは自分の部屋に戻るけど。変なことしたら怒るから。

あっあっ行ってしまうのですか。ご指示をもらわないとエイミは、あっあっ

うるさいな! 自分で考えたらいいでしょ! ほんとはさっさと帰って欲しいくらいなの!

行ってしまいました。

なぜ、あんなにも感情的になられているのでしょうか。エイミにはわかりません。

でも、エイミは役目を果たさなければ。そうでなければ意味が無いのですから。

それでは、お掃除を開始します。

キッチンの水拭きを……

しびびびびー 濡れた台拭きは感電の恐れびびびび

天井のほこりを……

バランス感覚が足らずガタガタ、ガッタガッタ

 階下がうるさい。なんなの。

ふう。なんとか終わりました。お次は部屋の掃除を。おや、この部屋は扉の鍵がかけられていますね。閉めっぱなしだと湿気がたまり、カビやすくなってしまいます。

鍵など、エイミにかかれば、えいやっ さあ、お掃除からは逃げられませんよ。

飲みもの……

 気分転換がてら、飲み物を取りに階段を降りる。
あっ廊下が綺麗になってる。ふん……直接関わらなければ、自動掃除機みたいなもので便利かもね。
 嫌味ばかり言ってたヘルパーさんよりは、多少マシかもしれない。

 でも、そんな幻想もおしまい。あたしは、見てしまったんだ。

 半開きの扉。封じ込めた思い。 暴かれてしまう。赤の他人に。他人に、土足で。

あああああああああああ!

ちょっとあんた! 何してんのよ!

恵さん、用事はお済みに――

あうっ 顔をお殴りに!

痛ッーーーーー!!

 はたいたこっちが痛みに震える。ちくしょう、忘れてた。この金属ボディ。
 守りは最強、何者にも傷つけられませんって言うの?

 構うもんか。あたしの心は、傷つけられっぱなしなんだ……!

この部屋は……母さんの……部屋……!

もう、誰も、入っちゃいけないのよ。だって、開けたら、全部終わっちゃう。開けなければ、ずっとそのまま――!

そのまま? 部屋の中には何も……

うるさい、出てけ! 赤の他人が、母さんとの思い出に踏み込むんじゃねーー!!

 電気を消して扉に手を当ててうずくまる。またやっちゃった。おんなじやりとりで、みんな怒って出て行っちゃった……

 ここは母さんの部屋。今は、もう誰も主はいない。

 母さんは3ヶ月前に死んだ。

(違うんだ……そのこと自体が苦しいわけじゃない……)
 

 そりゃ、最初は大声で泣いて、取り乱しもしたけど。今はもう――

 でもこの部屋だけは。母さんのいろいろな思い出の残るこの部屋だけは、何も変えたくなかった。

(母さんの好きなハーブも。名前もよく知らないおしゃれな化粧品の瓶も――今、ここにあるのに。生きてるのに……!)

 片付けるとか片付けないとかでお父さんと喧嘩して。ヘルパーさんと喧嘩して。鍵までかけたのにそれでも入られて。

(あたしは、ここを守りたいだけ――)

 それなのに、暴かれる。
何をしても壊されるのなら、こうして鍵をかけて、あたしごと閉じこもっちゃえばいいのかもね? 

(そうして世界からフッと消えちゃえば、きっと誰にも壊せない。フフ……)

 苦くて甘い、そんな妄想。

どうして出てきていただけないのですか恵さん。

なんだっていいでしょ……自分で考えてみなさいよ。

情報が足りません……エイミには想像することが出来ません――

じゃあずっとそこにいろ―――ッ

――――

……!

お望みなら、世界が崩壊するまで、ここで恵さんのそばにいます。

でもそれを実行したら、先に恵さんが死ぬ。それは、あってはならないこと。

だから、エイミは。

ガチャンコガチャンコ

またしても鍵。しかし、すでにエイミはこの鍵を攻略した身。二度も同じ手にはかかりませんよ。

古今東西、あまたの泥棒スパイエージェントのスキルを学んだエイミの頭脳ならば、この程度の鍵、一瞬で!

開かない。

はっこれは先程とは違う鍵! まさかのダブル・ロックシステム! ウィ~ン、大丈夫。エイミのデータベースは不測の事態にも対応するよう最適化されています。
なんとしても鍵を、開けます……!

 扉の外でガチャガチャと音がして、はっと顔をあげる。

(まさか無理やり開けるつもり?)

 かんべんしてよ、あたしはまだ外に出る準備なんて出来てない――
 ノブを回す音は段々と大きくなっていく。
ああ、ああ、やめて。まだ。

ごきげんよう恵さん。また会いましたね。

あああ……ああ、あ……

 扉は暴かれ、あたしは明るみに晒される。そこには仁王立ちの人形。片手に針金状の何か、逆の手には巨大なハンマーを携え。
 あたしの世界に無理やり踏み込んできたのだった。

ムッまだ扉が完全に開ききっていないようですね。そのためのハンマー。さあ行きますよ。扉を粉々に砕きます。
恵さん、お避けください。怪我をしますよ。

やめんか!

(あ……あ……あ……なんて強引な。)

(こんなのは知らない。今までと違う。)

(これからどうなるの? 予想もつかない。)

 けれど。

 少しだけ。
一体これからどうなっていくのか。それを見たい、そんな風に思っているあたしがいた――――

続く……

02 触れてほしくない心の傷が

facebook twitter
pagetop