03 心のあり方 それで変わることもある

どこへ行かれるのですか恵さん。

あたしがどこ行こうが勝手でしょ……

 玄関先。靴を履くあたしに、背中から声。あさってを向きながら答える。

(あれからいろいろ試したけど、全然出ていってくれないんだから……あたしの方が根負けするわ。)

 とりあえず追い出すのは諦めたけど、だからって心まで許せたわけじゃない。

(出ていってくれないなら、あたしがどこかに行くしかないジャン……)

夜のお散歩は危険ですよ……エイミは心配です。

大きなお世話よ。心配なんかいらない。

この家の世話が役目ってんなら勝手にしてくれたらいいけど、あたしには関わらないで。あたしに、踏み込んで来ないで。

 夜の公園の、滑り台の一番上。そっと腰をおろす。滑り落ちるか落ちないかの絶妙な位置。誰かに押されたら、滑り落ちちゃうかも。

ゆらゆら。ゆらゆら。

不安定なあたしには、不安定な場所がちょうどいいのよ。ゆらーー

お嬢ちゃん。

心臓が止まるかと思った……

夜の一人歩きは感心しねえな。どんな変人と遭遇するかわからねえぜ?

それだと、おじさんだってその一人になっちゃうよ。

おじさんは紳士だからいいの! でも他の人はそんなことないの! 騙されちゃだめ!

 このおじさんはこの公園を根城にしてるホームレスさん。何回か会って話したことがある。

(どうしてかな。あたしの場合、全然関係ない人の方が自然に話せるみたい。)

今日はどうした? 眉間に人が殺せるくらいのシワが寄ってんぜ。 それを見たおじちゃん、ショックのあまり死亡! ヤバい!

人が殺せるシワって何よ。

フン、どうせあたしは……

色々起きて、単に不機嫌になってるだけだよ。気にしないで。

か~んじょ~おに揺り動かされるなら~
た~だ委ね 従っていき~ろ~♪

うーい、ノッてきた! 2番、行きます!
あーてーのない~♪

あたし帰るわ……

 あばよおじさん。美声は滑り台に聞かせてやってくれ。

 とぼとぼと路地を歩く。自分の足音が、闇に響く。夕方まで降っていた雨が残る地面の上をコツコツと。時折、ピシャリと水をはねる音が交じる。

(帰らなきゃ……居場所なんて無いけど。)

 どこにもいけない。あたしは――
できることと言ったら、こうやって拗ねたフリして出歩くことくらい。
 ……ちっちゃな子供みたい。おばか。

(でも、このままずっと暗闇の中を歩いてたら……どこか知らない所に紛れ込んで、フッと見えなくなって。誰にも気づかれずいなくなったりして。なんてね。)

 コツコツ コツコツ コツココツツ

……?

 聞えるのは、あたしの足音。でも、今なにか違和感があった。

コツコツ ココツツコツコツ ココツツ

……!
(足音、もう一つ聞える!)

つけられてる!?

(……いや、待てよ待てよ。方向が同じってだけかもしれないし。ちょっと立ち止まって、先に行ってもらおうか。)

・・・・・・ ・・・・・・

……!
(動かない!?)

 あたしは怖くなって、走りだした。カッカッカッ ガッガッガッ 足音もついてくる!! やだ、助けて……!

(あたし、何でこんな時間に外を歩いてるんだろう。何で、家から少し離れた公園なんて選んだんだろう……!)

 ピシャッ 水たまりを踏んで、泥が跳ね上がる。スカートにかかった感触。ああきっと洗濯大変だな――

その時、前方から人影……!

(ひっ……! まわりこまれたの? 違う、別の人。挟まれた!)

 もうダメ!

恵さ~ん、あまり遠くまで出回られると迷子になってしまいますよぉ。

あんたかよ! 驚かさないでよ。こっちが、どれだけ大変な目にあったと……!

 人影の正体に、そっと胸をなでおろした。悔しいけど、今はこいつに会えて安心してしまった。
 これで怪しげな足音も――

(嘘でしょ……!?)

 立ち止まったのは一瞬のこと。むしろスピードを上げて突っ込んでくる足音。そして、ああ、もう暗闇の中でも見える。刃物を振り回すそいつは、紛れもない変質者。

ううおおおおおお!

包丁を掲げてあの方はどうしたのですか。屋外での刃物持ち出しは銃刀法に触れる可能性がありますよ。

のんきか! そんな事言ってる間に傷つけられる! 逃げなきゃ……!

恵さんを傷つける? それは――認められない。そして、今更逃げる時間もない――ならば、エイミは動かなければならない。

 人形は、あたしの前に身を差し入れた。危ない……! どうするつもり!? 彼女は、手を精一杯突き出すと、

うおおおおおあああ!

――――――

――――――!?

 包丁は、確かに刺さった。人形の手を貫通し。切っ先が手の甲でピィィンと震える。だが、肉とは違うその感触に、変質者の動きが一瞬止まり、包丁は地面に落ちた。カランカラン、包丁の転がる音がする。

エイミには戦う機能はございません。このまま押し切られたら壊されてしまう。でも、あなたを退けることなら―――

ミュージック・スタート――

 エナメル・ベルベルド「反逆の食卓」
 バリバリのデスメタル が、大音声で流れ出す。

 音の出処は、人形の頭部に2つ備わる、猫の耳のような形状をしたスピーカーから。とても大きな音が出そうにないそれは、コンサートもかくやという音量で音楽を流していた。

――――

おい! やかましいぞ! 何時だと思ってんだ! ……あっ 事件!?

 近所の家々の窓から次々と住人が顔を出す。

まずい……!

最近世間を騒がせてる通り魔ってのはテメーか! おまわりさーん!

 変質者は駆け出す。だけど住人の連携は大したもの。右と左、退路を塞ぎ、二人が腕を、一人が体を押さえ、変質者を取り押さえた。

やったぜー! これで安心して眠れる!

恵さん、今のうちに退避しましょう。

あっ……

警察が来ると色々と調書が大変ですよ。

 あたしの手を取って、そっとかけ出す。穴の空いた手。表面の薄い金属の中に、よくわからない配線や管が見えて。そのうち幾つかは、切れてしまっている。

(あたしのせいで傷つけてしまった、手――)

…………

やっと、ついた……ううう、うう、うっ……

(震えとまんない。何で……!)

 一歩間違えたら路地で殺されてた……! 今になって、急に――

怖い……怖い怖い……!

――――――

寒い、寒い、寒―――!?

あっ――

 静かな抱擁。背中から胸に腕が回される。

怖い目にあわせてしまいました。ごめんなさい。あの時、エイミが強引にでも引き止めていれば。

……なんであんたが。何で、エイミさんが謝るのよ。悪いのはあたしじゃない……

 そう、何で。ずっと喧嘩腰で、言うことも聞かないあたしを、何で。

(こんなの、真似事ジャン。人間じゃない。人形に抱きしめられたって……)

 体温は感じない。匂いだって、電子機器みたいな変な匂い。その言葉も、全部プログラム。

なのに。

 なのに、何で、暖かいんだろう―― 
 心が、鎮まっていくんだろう――
 理解が、出来ない――

(あたしが、ぬくもりを求めたから……
 あたしの、あたしが……?)

 ああ、そうか。

(あたしの、心の持ちようなんだ……)

エイミさん……突っかかって、ごめんさい。その、助けてくれてありがとう……

……どういたしまして。

 言えた。感謝の気持ち。表情は、まだこわばってたけど。
 そんなあたしを、エイミさんは笑うでもなく受け止めてくれた。

(あたしが受け入れれば、エイミさんはこんなにもあたしを助けてくれる。)

 ううん、エイミさんだけじゃない。きっと他のヘルパーさんもみんなそうだった。あたしが閉じこもってただけ。

(これからはもう少しうまくやれるよね……? 母さん、あたしもう少し頑張ってみるよ。)

続く……

03 心のあり方 それで変わることもある

facebook twitter
pagetop