01 全てはここから

全く、言うことを聞かない、すぐに物を壊す、わたし もううんざりしましたからね!

お父様にはもうご連絡しました。あなたの世話を見るのもこれでおしまい。どうも、あ・り・が・と・うございました!

……あんたみたいな子は、きっとまともな大人になれないでしょうね。バイバイ!

 ザー……ザー……

(あ……雨降ってる……)

そっか今週、ずっと雨なんだっけ……

 あたしは須藤 恵。
 お父さんはいつも海外で仕事だから、家にはあたし一人。それを気にしたのか、頼みもしないのにホームヘルパーさんをつけてくれるんだけど。

 いっつもうまく行かなくて。喧嘩ばかり……大抵長続きしなくて、今の人も5人目。その人も、いま、音を上げて出て行っちゃった……

だってしょうがないじゃない……この家に、他人が入ってきて、勝手知ったる感じで振る舞うなんて……耐えられない……

お父さんは、気にしないのかな……あれから、3ヶ月しか経ってないんだよ……

 鳴り響くドアベルの音。

 ム、ムカムカ……何よ、帰ったんじゃないの。どうせさっきの人だ。今更なに? あたしはとびっきりの罵声を浴びせるため、大きく息を吸い込み、

あんだけ捨て台詞はいといて今更! そんなにお給料がほしいの。どっか行っちゃえバカぁ! ヘルパーなんて、金輪際お断りよ!
……あっ

 ち、違った。
玄関の扉をあけてそこにいたのは宅配のお兄さんだった。突然罵声を浴びせられて、少しひきつりながらも笑顔を忘れず、荷物を渡してくれた。
 何たる仕事のプロ。イケメン。それに引き換えあたしのオマヌケっぷりと言ったら。あう、あわ……

(フー……冷静になれ。ノーカン、ノーカン。なにも失敗してない。そうだ、記憶を改変すればいいのよ。)

よし、思い出してきた。あたしは、ヨーロッパの貴婦人もかくやという優雅さで舞いながら、宅配のお兄さんを魅了したんだったわ……そうだ、そうだった……

 馬鹿なことを言いながら、届いた荷物をあらためる。

 かなり大型のダンボール。あたしが入れるくらい。差出人は……須藤道隆。
 なんだ、お父さんだ。

(お父さんは差し入れとか気の利く人じゃないんだけどな。誕生日に現金をぽんと寄越すような人だし。)

 一体なんだろう。
そう思いながらガムテープをビリビリと外し、3重にかさねられた口を開くと、そこには。

 白い、たまご型の物質に中心部に突起。
上に2つ、下に1つ引かれた線。
 ……線? 線と言うよりは割れ目。見慣れた物。――すなわちそれは、

ひ、人の顔ぉ……!?

 そう、箱の中に入っていたのは人だった。
現実離れした、綺麗でサラサラの青髪。眠るように横たわる大人の女の人。

……違う。

 ――さわさわ。こわごわ、肌に触れてみる。人にしてはあまりに硬く冷たい肌触り。とても血の通った人間とは思えない。

要するに作り物ってことでしょ。人形だか、ロボットだか……こういうの、アンドロイドって言うんだっけ。

 ほっと止めていた息をはく。危うく監禁事件の片棒を担がされるところだったわ。脅かさないでよ、とぼやきながら、その綺麗なほっぺを指で押してみる。
 意外にもぷよっと柔らかい、こともなく、やっぱり顔もどこもかしこもカチコチ。

ふん……なんの気まぐれかしらないけど。お人形遊びなんてとっくに卒業したよ。……ちっともあたしのことなんてわかってないんだから。

はいはい、仕舞い、仕舞い。

それは突然のこと。箱の蓋を閉じかけたあたしの手を、万力のような力で掴む手あり。うわぁ、なんという力だ。逃げられない。
ウィーン。箱の中の人形はわずかな動作音と共に立ち上がり――

 あまりの驚きに説明ロボットと化すあたし。
落ち着け。

―――――――

…………

―――――――

…………

起動を確認しました。ひな鳥の慣例に従って、最初に視認したあなたを母親と登録しますが、よろしいでしょうか。

いや、だめに決まってるでしょ……

かしこまりました。父親で登録します。

違う! 性別の話はしとらん!

 現れたのはアンドロイド。性別は女性。性格はへんてこ。

これが須藤恵とへんてこドロイド、エイミさんとの最初の接触。あたしの世界に突然現れて、一体何をしようって言うの――

続く……

01 全てはここから

facebook twitter
pagetop