夜暮が五日町の存在に気付いた時、もう彼女は数奇の腕を肩に回しているところだった。
あれっ?
夜暮が五日町の存在に気付いた時、もう彼女は数奇の腕を肩に回しているところだった。
あれ五日町さん、いつから居ました?
……すぐ消える。気にするな
それよりも、時田さんが……
聞いた。後で向かう
数奇を連れて、やや乱暴に出て行く。
その後姿を見て、消名が呟いた。
え、あいつ、まさか五日町警部の彼氏なのか?
『あいつ』じゃなくて『数奇』さんですけど……
透、何があった?
車を発進させるやいなや、五日町は数奇に声をかけた。
……『左のただむき』
時田真白が、そう言ったんだな
はあ、はあ、はあ……
落ち着け。もうすぐ下ろしてやる。それまで堪えろ
五日町さん
何だ?
時田さんは、本当に逃走経路について知らない様子でした
今は喋るな。それよりも休んで、
それに、技術者であるあの人が、追いやすい色のバイクで移動なんて考えるとは思えません
……
監視カメラの包囲網を考えれば、絶対に、盗難してでも普通のバイクを使うはずです
時田さんは間違いなく、死体遺棄犯ではありません。事件の首謀者……計画者でもありません。協力者か、殺人に関わっている可能性はありますが……
数奇は熱に浮かされたように、話し続けた。
いずれにせよ、妙です。時田さんが犯人側についていながら、実行犯が目立つ色のキャブで犯行に及ぶことになった理由……
五日町さん、僕は何か見落としているんでしょうか。
それとも、時田さんに特殊な事情があるんでしょうか
……数奇
なぜあのバイクで逃げたのか、それが分からないんです
一つ考えたのは、バイクがそもそも薄ピンク色ではなく、塗料かフィルム、テープ等で薄ピンクに覆われていた。
どこかカメラの視界外でその色を除き、本来の色で追跡をかわした可能性です。
この場合、最初に目を引くことで他の色のバイクへ注目させない目的があります
数奇は熱に浮かされたように矢継ぎ早に言うと、すぐに首をゆるゆると振った。
納得はできますが、最初から目立たないありふれた色にしておけば良いことです。
国内最大手なんです。
夜中でもバイクなら多く走ります
……なぜ、あの色なのか。
ちょっと珍しい程度の色にしておけば、所有者が多すぎてその方向から探ることは困難になります。
十数台しか無かったからこそ、所有者側から辿ることができてしまう……
数奇は、五指をぎゅっと握りしめた。
もしかしたら、薄ピンクのキャブを所有する誰かに警察の目を向けさせる狙いがあった……?
数奇……
数奇は目を閉じて、五日町の膝の上に崩れ落ちた。