佐貫

そう言えば、小金井は声楽科って聞いたけど、パートは何なんだ?

小金井

僕のパートですか?一応テナーと言う事にはなっていますが

蔵前

なっている?

筑波

なんか含みのありそうな言い方だな

小金井

カウンターテナーとしての訓練も同時にやっています

千束

カウンターテナー?ってなぁに?

小金井

ファルセット……裏声と言った方がわかりやすいでしょうか。裏声で女声パートまで声を出す男声パートですね。僕は出せても精々アルトやメゾ位までですが

千束

えー!なんかすごい!

蔵前

へー、そうなんだ

筑波

カウンターテナーなのか

佐貫

なるほどなー

小金井

……千束先輩以外の反応が薄いですね

筑波

高校の時、隣のクラスにソプラニータが居たからな

佐貫

俺の先輩がソプラニータで

蔵前

私の先輩も

小金井

……すいません、なんでソプラニータがそんなにその辺にゴロゴロ居るのでしょうか

佐貫

あ、全部同一人物だから実際には1人な

小金井

なるほど。……と納得するとでも思いましたか?そんな稀なケースがそうそう身近には居ないでしょう。
僕と同じカウンターテナーだったのでは?

蔵前

うーん、そうなのかなぁ?佐貫と先輩はどう思います?

筑波

それにしても十分レアケースではあるんだけど、カウンターテナーでは無い感じだったんだよな

佐貫

十八番がモーツアルトの『夜の女王のアリア 復讐の心は地獄のように』だったからな

小金井

…………

蔵前

それ、どんな曲なの?

佐貫

口で説明するのは非常に難しい

筑波

ただ、難易度の高い曲で、女性でもこの曲を歌えるのは珍しい

小金井

……なるほど。先輩達の身近にソプラニータが居たと言う事は納得したことにします。
その方は今頃、どこの音大に通っているのでしょうか。それとも合唱団でしょうか?

筑波

いや、そこの博物館で学芸員やってる

小金井

…………

蔵前

あ、あの人今学芸員なんですか。専門は日本画ですか?

佐貫

いや、専門は書だって

小金井

すいません。先輩達がなにを仰っているのか僕には理解出来ません

千束

私も何の話してるのかさっぱりわかんないですぅ

筑波

あ、ごめんな。多分わからない方向性は小金井と千束で全然違うと思うけど

蔵前

取り敢えず、千束の方からなにがわからないか訊こうか

千束

えっと、そもそもソプラニータって何なんですかぁ?話の流れ的に、なんかすごい物なんだってのはわかるんですけど

筑波

ソプラニータって言うのは、声変わりをせず成人後もボーイソプラノを保っている人の事だよ

佐貫

非常に珍しいタイプで、世界に数えるほども居るかどうか

千束

えー!そんなすごい人が先輩達の先輩なんですか?

筑波

俺は同学年だったけどな

蔵前

で、あれだよね。小金井のわからないは、なんでそんなレアキャラが博物館で学芸員やってるんだって事だよね?

小金井

そうです

千束

でも、確かに先輩の説明聞いたら、何で学芸員やってるのかは私も不思議ですぅ

筑波

そもそも高校も美術科だったやつだからな。その時点で音大は選択肢から外れるだろ

佐貫

あと、聴音記譜が出来ないって言ってたから、その気があっても難しいというか

小金井

……なるほど

千束

ん~、音大の試験にうかれる学力がなかったってことですか?

佐貫

学力って言うか、聴力だな。こればっかりはどうしようも無い

小金井

惜しい人をなくしましたが、聴音記譜が出来ないのでは、確かに音大は難しいですね。仕方有りません

佐貫

俺の先輩をさりげなくころさないでくれる?

pagetop