だれもいない……
事務所に一人きりとか……わたしをどうするつもりなの……?
今日は一人でお留守番。みんなレッスンの予定もないし、プロさんもまひろさんも外出してる。
プロさんが帰ってくるまであと二時間。
いつも楽しい事務所なのに、みんながいないとこんなにさみしいんだ……。
事務所って……こんなに広かったんだね……
みんながいる時は気づかなかった。一人きりだとなんだか肌寒く感じる。
誰の声も聞こえない。ただ部屋の機械の駆動音だけが無機質に響いてる。
これが……世界の終わりなの……?
凍えそうで、ソファの上で膝を抱えて震えた。
さみしくて死んじゃう……
すると――がちゃ。
おはよー
はっ!?
あれー? ひかりさん一人ー?
ミユちゃん!!
え? どうしたん? なんで泣いてるん……?
神……神がきた……!
髪ー? 別に自分、髪切ってへんでー?
相変わらずののんびりリアクション……!
わたしは食いつかんばかりにミユちゃんの両手をとって言った。
ミユちゃん! ……あそぼ!!
* * *
幸い暇だから事務所へきたというミユちゃんをゲットし、一命をとりとめたわたし!
お互い暇なら自由に遊べてさみしくない!
遊ぶっても、なにするー?
そうだねそうだね! 何しようね!? あんまり二人で遊んだことなかったね!?
ひかりさんテンションすごいな……圧を感じる
だってだって! ずっと一人でさみしかったんだもん! 遊んでほしかったんだもん!
よしよしー。昔飼ってたわんこがこんな感じやったわー
ミユちゃんが背伸びしてなでてくれるので、積もり積もった淋しさが癒されていく。
何して遊ぼう? わくわくするなー!
やっぱり外に出てウインドウショッピングかな?
それともコート借りてテニスとか?
シンプルにカラオケでもいいかも!
あ、じゃあさ、普段ミユちゃんがやってる遊びしようよ!
んー。んじゃ、五目並べしよか
……五目並べ?
うん。五目並べ
なんだろ……? やったことない……
ハイセンスかつぐるーう゛ぃな遊びやで
ぐるーう゛ぃ……? そうなんだ……
わからへん? それじゃ、別のにしよか?
そ、そうだねそうだね!
ひとり色鬼する?
ひとり……いろおに?
そや。事務所に色んな色の家具とかあるやろ? 自分の中で赤! とか白! とか決めて、それをタッチしながら進むねん
あ! なんか面白そう!
そやろ? 白なら白で、次の白いものまでぴょんって飛び移んねん。それをくりかえす
一回までジャンプしていいってことだね? 失敗したらどうなるの?
しぬ
死にたくない!
おそろしい鬼に足をつかまれて、奈落の底へまっさかさまやで
なんでそんな怖い設定にするの!?
それに二人いるのに、わざわざ一人で色鬼しなくて良くないかな!?
するどい
じゃー別のにする?
うんうん! あんまり怖くないやつにしよ!
では摩天楼ジェンガを……
それは事務所にあるものすべてを使って積み上げるジェンガである……
わ! それ面白そう! ジェンガなら得意だし!
たがいに塔を積み上げて天井を目指すねん。んで、交代で相手の部品をひとつずつ抜きとれる。そんで崩れたら
うんうん! それで!?
しぬ
また死んだ!
もうなんか独特すぎる! 遊びが独特すぎるよミユちゃん!
これがカルチャーショック……!
なんとなくわかってたけど、ミユちゃんとわたしは普段の時間の過ごし方が違いすぎる……!
出てくる遊びが徹底的にインドアだし、感性が独特すぎる。
えっと……ミユちゃんって外に出て遊ばないの?
ん? 出るで?
なんや、ひかりさん外に出たかったんかー。そんならそうゆってくれればえーのに
そうそう! 外に出たいの!
んじゃ外出て、一緒にアリの行列眺めよか?
そういうのじゃない!
わかった。ひかりさんはもうちょい体動かす遊びがえーねんな?
そ、そうそう! ミユちゃん冴えてる!
んじゃ野球する?
野球? いいけど、二人でできるの? 塁に出ながら打てないよね?
そこは透明ランナーを使うんや。常識やで?
透明ランナー?
でも聞いたことあるな。人数が少ない時に男の子たちはそうしてるって言ってたような。
自分が塁に出られない分、架空のランナーを置くってことだね。
そうなんだね。あとバットとかボールとかはどうするの?
そこは透明バットと透明ボールがあるやろ?
全部想像の世界だ!
打ったとか空振りしたとかは自己申告でおねがいします
いいんだ!? じゃあピッチャーが空振りとったって言って、でもバッターは打ったって言ったらどうするの?
そこはつど相談で
野球の概念が崩れる!
ミユちゃんののんびりした性格が、遊び方にもろに出てる。
きっとわたしやみんなと、ミユちゃんの中で流れる時間は違うんだろうな。
何でもないことにすぐ夢中になれて、きっといつの間にか時間がたってるんだ。
ミユちゃんって面白いな。
* * *
ただいまー。って今日はひかりとミユだけか
プロデューサーおかえりー
うん、ただいま
あれっ? プロさんもう帰ってきたんだ? 早くない?
二時間くらいは帰ってこないって言ってたよね?
え? 別に早くないよ? 逆に遅くなったくらいだけど
え?
部屋の時計を見ると、確かに二時間、どころか三時間近くたっていた。
えー!? もうそんなにたってたの!?
驚いて、わたしはミユちゃんののんびり顔をまじまじと見つめる。
二人でしゃべってただけでこんなに時間がたってたんだ……。
そんな変な顔して、ひかりさんどしたん?
ううん、なんでも……。えへへ、楽しかったね?
今日はミユちゃんの中で流れてる時間を少しだけ体験できました。
おい!どれもぼっちな僕にでも楽しめそうな遊びじゃないか!!(歓喜
冒頭は、ひかりちゃんが、ひかりちゃんでない様でいて、すっごいひかりちゃん!
ひかり回のようでいて、ミユちゃんの独特の可愛さに魅了される回~
でも、ミユちゃんに振り回されるひかりちゃんもかわいい~
これは・・・ミユさんに一本とられました。ミユさん上手だなぁ~、相手に気づかせないのも素敵ですね。その一方でアリの行列の観察・・・ゲームのロード時の挿し絵を、ふと思い出しました(^^)
これはぐるーゔぃ