ひかり

だれもいない……

ひかり

事務所に一人きりとか……わたしをどうするつもりなの……?

今日は一人でお留守番。みんなレッスンの予定もないし、プロさんもまひろさんも外出してる。

プロさんが帰ってくるまであと二時間。

いつも楽しい事務所なのに、みんながいないとこんなにさみしいんだ……。

ひかり

事務所って……こんなに広かったんだね……

みんながいる時は気づかなかった。一人きりだとなんだか肌寒く感じる。

誰の声も聞こえない。ただ部屋の機械の駆動音だけが無機質に響いてる。

これが……世界の終わりなの……?

凍えそうで、ソファの上で膝を抱えて震えた。

ひかり

さみしくて死んじゃう……

すると――がちゃ。

ミユ

おはよー

ひかり

はっ!?

ミユ

あれー? ひかりさん一人ー?

ひかり

ミユちゃん!!

ミユ

え? どうしたん? なんで泣いてるん……?

ひかり

神……神がきた……!

ミユ

髪ー? 別に自分、髪切ってへんでー?

相変わらずののんびりリアクション……!

わたしは食いつかんばかりにミユちゃんの両手をとって言った。

ひかり

ミユちゃん! ……あそぼ!!











*    *    *









幸い暇だから事務所へきたというミユちゃんをゲットし、一命をとりとめたわたし!

お互い暇なら自由に遊べてさみしくない!

ミユ

遊ぶっても、なにするー?

ひかり

そうだねそうだね! 何しようね!? あんまり二人で遊んだことなかったね!?

ミユ

ひかりさんテンションすごいな……圧を感じる

ひかり

だってだって! ずっと一人でさみしかったんだもん! 遊んでほしかったんだもん!

ミユ

よしよしー。昔飼ってたわんこがこんな感じやったわー

ミユちゃんが背伸びしてなでてくれるので、積もり積もった淋しさが癒されていく。

何して遊ぼう? わくわくするなー!

やっぱり外に出てウインドウショッピングかな?

それともコート借りてテニスとか?

シンプルにカラオケでもいいかも!

ひかり

あ、じゃあさ、普段ミユちゃんがやってる遊びしようよ!

ミユ

んー。んじゃ、五目並べしよか

ひかり

……五目並べ?

ミユ

うん。五目並べ

ひかり

なんだろ……? やったことない……

ミユ

ハイセンスかつぐるーう゛ぃな遊びやで

ひかり

ぐるーう゛ぃ……? そうなんだ……

ミユ

わからへん? それじゃ、別のにしよか?

ひかり

そ、そうだねそうだね!

ミユ

ひとり色鬼する?

ひかり

ひとり……いろおに?

ミユ

そや。事務所に色んな色の家具とかあるやろ? 自分の中で赤! とか白! とか決めて、それをタッチしながら進むねん

ひかり

あ! なんか面白そう!

ミユ

そやろ? 白なら白で、次の白いものまでぴょんって飛び移んねん。それをくりかえす

ひかり

一回までジャンプしていいってことだね? 失敗したらどうなるの?

ミユ

しぬ

ひかり

死にたくない!

ミユ

おそろしい鬼に足をつかまれて、奈落の底へまっさかさまやで

ひかり

なんでそんな怖い設定にするの!?

ひかり

それに二人いるのに、わざわざ一人で色鬼しなくて良くないかな!?

ミユ

するどい

ミユ

じゃー別のにする?

ひかり

うんうん! あんまり怖くないやつにしよ!

ミユ

では摩天楼ジェンガを……

ミユ

それは事務所にあるものすべてを使って積み上げるジェンガである……

ひかり

わ! それ面白そう! ジェンガなら得意だし!

ミユ

たがいに塔を積み上げて天井を目指すねん。んで、交代で相手の部品をひとつずつ抜きとれる。そんで崩れたら

ひかり

うんうん! それで!?

ミユ

しぬ

ひかり

また死んだ!

ひかり

もうなんか独特すぎる! 遊びが独特すぎるよミユちゃん!

これがカルチャーショック……!

なんとなくわかってたけど、ミユちゃんとわたしは普段の時間の過ごし方が違いすぎる……!

出てくる遊びが徹底的にインドアだし、感性が独特すぎる。

ひかり

えっと……ミユちゃんって外に出て遊ばないの?

ミユ

ん? 出るで?

ミユ

なんや、ひかりさん外に出たかったんかー。そんならそうゆってくれればえーのに

ひかり

そうそう! 外に出たいの!

ミユ

んじゃ外出て、一緒にアリの行列眺めよか?

ひかり

そういうのじゃない!

ミユ

わかった。ひかりさんはもうちょい体動かす遊びがえーねんな?

ひかり

そ、そうそう! ミユちゃん冴えてる!

ミユ

んじゃ野球する?

ひかり

野球? いいけど、二人でできるの? 塁に出ながら打てないよね?

ミユ

そこは透明ランナーを使うんや。常識やで?

ひかり

透明ランナー?


でも聞いたことあるな。人数が少ない時に男の子たちはそうしてるって言ってたような。

自分が塁に出られない分、架空のランナーを置くってことだね。

ひかり

そうなんだね。あとバットとかボールとかはどうするの?

ミユ

そこは透明バットと透明ボールがあるやろ?

ひかり

全部想像の世界だ!

ミユ

打ったとか空振りしたとかは自己申告でおねがいします

ひかり

いいんだ!? じゃあピッチャーが空振りとったって言って、でもバッターは打ったって言ったらどうするの?

ミユ

そこはつど相談で

ひかり

野球の概念が崩れる!

ミユちゃんののんびりした性格が、遊び方にもろに出てる。

きっとわたしやみんなと、ミユちゃんの中で流れる時間は違うんだろうな。

何でもないことにすぐ夢中になれて、きっといつの間にか時間がたってるんだ。

ミユちゃんって面白いな。











*    *    *









プロデューサー

ただいまー。って今日はひかりとミユだけか

ミユ

プロデューサーおかえりー

プロデューサー

うん、ただいま

ひかり

あれっ? プロさんもう帰ってきたんだ? 早くない?

ひかり

二時間くらいは帰ってこないって言ってたよね?

プロデューサー

え? 別に早くないよ? 逆に遅くなったくらいだけど

ひかり

え?

部屋の時計を見ると、確かに二時間、どころか三時間近くたっていた。

ひかり

えー!? もうそんなにたってたの!?

驚いて、わたしはミユちゃんののんびり顔をまじまじと見つめる。

二人でしゃべってただけでこんなに時間がたってたんだ……。

ミユ

そんな変な顔して、ひかりさんどしたん?

ひかり

ううん、なんでも……。えへへ、楽しかったね?

今日はミユちゃんの中で流れてる時間を少しだけ体験できました。

高花ひかり:カルチャーショック

facebook twitter
pagetop