八葉

だ、第8回! かっこいい人選手権ー! ぱちぱちぱちぱちー!

留奈

ど、どうしたの坂上……? 急に一人でしゃべり出して……?


出し抜けに大声を上げた八葉に、留奈が目を白黒させて言った。

八葉

この選手権はっ! じ、事務所で一番かっこいい人を決める選手権ですーっ! ぱちぱちぱちー!


自分で言って自分で拍手する八葉。

まるで露店で見かけるサルのおもちゃがシンバルを叩くみたいだ。

ミユ

やっちゃんたまに急やからびっくりするわ……


さすがのミユも意表をつかれたようだった。

プロデューサー

八葉? 第8回って、それ過去に何度かやってたの?

八葉

は、は、はいっ! すでに7回!

プロデューサー

でも初めて聞いたけど


すでに7回もやっていれば、どこかで見かけてそうなものだけど。

八葉

主にわたしの脳内でおこなわれていたのでっ! さかんに!

プロデューサー

そうなんだ……


とりあえず八葉が元気そうでよかった。

八葉主催――かっこいい人選手権。

それは、八葉が事務所内のアイドルたちのかっこよさを一方的に指摘して悦に入るだけの、ほぼ趣味である。

主に脳内で繰り広げられてきたらしい選手権だが、その殻を打ち破り、ついに現実に舞台を移したのだ。

八葉

み、み、みなさんのかっこよさを! ま、丸裸にしますっ!


引っ込み思案の八葉がせっかく言い出したことなので、アイドルのみんなも協力することにした。











*    *    *









八葉

ま、まずは第4位の発表ですっ! 第4位は……楓ちゃんです!

わたしですか。なぜ?


意外な選出だったらしく、楓はきょとんとした顔で尋ねる。

八葉

か、楓ちゃんはね……? 勉強もできるし、家事もできるし、しっかりしててかっこいい!

そうなのですか

八葉

た、たまに、楓ちゃんがお姉ちゃんだったらなって思う……

わたしは八葉さんより年下なのですが


この二人は、よく他の事務所の人からも歳の上下が逆だと思われる。

でもこの関係性が二人にとっても心地よいようなので、何の問題もない。

八葉

で、では第3位の発表にいきますっ! 第3位は……ミユさんですっ!

ミユ

へ? 自分? なんや照れくさいなー?


名前を呼ばれたミユは頭をかきながら一歩前へ出た。

第3位はミユ。ナチュライク! を率いる歌姫として納得の選出だろう。

八葉

ミ、ミ、ミユさんは! ちっちゃいのにおっきいです!

ミユ

ちっちゃいのに……? ん……? 何がおっきいん……?


ミユは首を傾げる。

確かに逆説的だけど、言いたいことはなんとなくわかる。

ミユは普段のんびりしているけど、決める時は決める子だ。何事にも動じないし、人の悩みを受け入れる懐の広さがある。

つまり八葉が言う大きさとは、器の大きさだろう。

八葉

声がっ!

違った。もっとわかりやすい方だった。

八葉

そして第2位はっ!


展開早いな……。

八葉

るるる、留奈さんですっ!

留奈

あら、留奈? 2位って言うのは気に入らないけど、まあ許してあげなくもないわ?


留奈は髪を手でさらりと流し、まんざらでもない顔だ。

留奈

逆に留奈からかっこよくないところを見つける方が難しいものね? うふふ

留奈

さあ坂上。留奈のかっこいいところを言ってみなさい? ダンスが華麗なところ? 仕草が上品なところかしら?

八葉

最初はそこまでかっこよくないと思ってました……でも……っ

八葉

転んでも転んでも立ち上がる泥臭いところが、とってもいい感じですっ! 5ポイント!!

留奈

誰が泥臭いよっ!


しかし、見ているみんなは一様にうんうんうなずいている。全会一致の意見らしい。

確かに、普段は気取っておきながら、泥臭い努力ができるのが留奈のかっこいいところだ。

八葉

そ、そ、そして1位はーっ!


ついに栄えある1位の発表。

その場の全員がごくりと唾を飲み、八葉の発表を待つ。

八葉

1位は……七瀬さんですっっ!

プロデューサー

七瀬さん!?

七瀬

へっ? あたし?


事務所のソファに座ってレッスン着を畳んでいた七瀬さんが、驚いて顔を上げた。

徳前七瀬さん。

かつては自身もアイドルをしていて、今は事務所のダンスコーチとして後進を育てている。

ボーイッシュな見た目と声。しゃべり方もサバサバしていて、お酒も強い。そして酸いも甘いも知った大人だ。

確かに、八葉から見れば、文句なしにかっこいいだろう。

八葉

はいっ! 七瀬さんはとってもかっこいいです……っ!


八葉は目をキラキラさせている。まるで恋する乙女のようだ。

七瀬

え? あー、はは。そっかそっか。選ばれると思ってなかったけどさ……

七瀬

……んまあ……あんがとね


七瀬さんは、まるで自分の子どもにでもするように、八葉の頭をなでる。

八葉

ひゃぅん……っ


子犬のように喜ぶ八葉。

その一方で。

……


意外そうな顔を隠せないのは唯だった。

それは僕も同じで、だから八葉に聞いてみた。

プロデューサー

八葉? 唯はランクインしないんだ?


てっきり唯が1位だと思っていた。八葉は唯のかっこよさに憧れていて、普段から師匠と呼ぶくらいだ。

それは他のアイドルたちや唯自身も思っていたはず。

いえ、プロデューサー、別にわたしは……


そう言ったけど、唯の顔は少しだけさみしそうに見えた。

別に唯だって1位になるのが当然とは思っていないだろうけど、呼ばれなかったことに戸惑いはあるようだ。

すると八葉がぶるぶると首を振って言った。

八葉

ゆ、唯師匠はすでに殿堂入りですのでっっ!

殿堂入り……?


八葉は目をらんらんとさせながら。

八葉

はいっ! すでに過去7回連続で優勝してしまったので、さすがに、く、空気をよんでほしいということでっ……!

まるでわたしが空気をよめてないみたいに……!?


そういうことか。確かにこれは第8回だと言っていた。唯は過去7回すべてに優勝したから殿堂入りして対象から外れたんだ。

ふふ、もう、八葉ったら


少しほっとしたように、微笑む唯。

八葉

ですので!

ですので?

八葉

殿堂入りした唯師匠の写真はこうして額に入れて、事務所に飾ろうと思うんですがっ!


八葉はどこからか、金色の額縁を取り出した。そこには、街を颯爽と歩く唯の写真が収められている。

まって八葉!? 飾らないで!?

八葉

でも殿堂入りですので……飾ります……!

変なところで頑固!

それにどこで撮ったのその写真……!? わたし知らないよ……!?


顔を真っ赤にした唯が、八葉から写真と額を取り上げようと追いかける。

しかし八葉の脚力にかなう相手はこの事務所にはいない。

や、八葉、待ってって言ってるのに!

八葉

えへへ、唯師匠は追いかけてくる姿もかっこいいですっ……!

坂上八葉:かっこいい人選手権

facebook twitter
pagetop