その日、楓は相談があると、ユニットの仲間たちに告げた。

ひかり

職業研究?

はい。学校のかだいで。ひとつ職業をきめて、そのけんきゅうをするのです

ひかり

あー。わたしもやったことあるかも。かえちゃんは何のお仕事にするの?

それがまだきめられなくて

おすすめはありますか

留奈

おすすめも何も、アイドルにすればいいじゃない。リアルなレポートが書けるわよ

確かに、アイドルならまさに現在進行形で体験している。現実味のあるレポートになるだろう。

しかし楓は首を振った。

アイドルはやめておきます

留奈

どうして?

ずるいきがしますので。みんなしらないことを研究するのに、わたしだけ楽をしてはいけないかと

楓は真面目な子だ。

アイドルを題材に選んだって、きっと誰も文句は言わないのに。

留奈

なるほどね。楓らしいわ。じゃあ別の職業にしましょうか


そうして、アイドル以外でどの職業を題材にするか、話し合うことになった。











*    *    *









ひかり

じゃあ食べ物屋さんは? レストランとか!

三人中、誰よりもテンションの高いひかりが言った。

たべものやさん。よいとはおもいますが

留奈

そうね。おいしい料理をみんなに届ける、とてもいい仕事だと思うわ

楓の実家は人気の洋食屋さんだから、研究対象としてはぴったりかもしれない。

ひかり

でっしょー! ほら、かわいいフリフリのドレスとか着てさ! 和装もありかなー! かえちゃん何でも似合うし!

ひかり

あとあと、猫耳カチューシャとか! しっぽとかー! オプションで色々つけちゃおうかなー!

ひかり

それでふわふわな笑顔でね、わたしを迎えてくれるんだー……! はぁ……しあわせ……

留奈

あの、ひかり? ちょっと脱線してないかしら?

確かに、ひかり一人だけテンションがおかしい。楓本人よりも興味津々だ。

そうです。わたしがたべものやさんをするならそんな服はきません

ひかり

え、なんで!?

実家をつぐかたちになりますので。発注、在庫管理、シフトの作成など。ほぼですくわーくです

ひかり

現実的!

さらに利益率の計算、従業員の教育、こうかてきな広告計画にクレーム対応……やることはやまづみ

ひかり

ロマンがないー!

ひかりは自分の想像と違うと、頭を抱える。

ひかり

よし! あんまりかわいくないから別のにしよう!

留奈

かわいいかどうかが重要なの……?

ひかり

じゃあ看護師さんは?

留奈

看護士さん……。そうね、楓は優しいから合ってるかも

ひかり

でしょー! 絶対かえちゃんナース服似合うんだよー!

ひかり

きっと手際もいいよね! 包帯巻いたり、注射するのも上手でさ!

ひかり

わたし入院したらね……かえちゃん呼ぶために夜な夜なナースコール連打する

それは迷惑なのでやめませんか

怒られた。

やはり、ひかりの盛り上がりようは尋常じゃない。なおもイメージは溢れて止まらず、

ひかり

そっかー……。じゃあ、あとはチアとか!

……

ひかり

キャビンアテンダントとか!

……

ひかり

動物の着ぐるみなんかもいいなー!

あの、どうぶつのきぐるみが制服のしごとってなんですか

だんだん楓にコスプレさせたい制服選手権みたいになってきた。

留奈

あのね、ひかり。いまはどんな職業の研究をするかという話をしているの

こういう時、留奈は頼りになる。ひかりが脱線しかけた時、それを止めるのはいつも真面目な留奈だった。

留奈

でも……楓に似合うのは婦警さんじゃないかしら

プロデューサー

キミもか

ひかり

それだ!

プロデューサー

それじゃない

ひかり

クール系もありだね……

留奈

ふふん、デザイナーの血を引く留奈の審美眼をなめたらダメよ

ひかり

むむむ……じゃあ学校の先生は!?

留奈

悪くないわ……でもそれを言うなら白衣の科学者じゃないかしら

ひかり

やるね留奈ちゃん……!

留奈

そう言うひかりこそ……

二人の間にバチバチと火花が散る。

ひかり

じゃあ今日はとことん勝負だよ! どっちがかえちゃんに似合う服を提案するか!

留奈

ふふん! 望むところよ! 最高の楓を演出してみせるわ!

二人とも楓のこと大好きだな……。

そうして二人の熾烈な提案合戦は数十分続いた。











*    *    *









ひかり

はぁはぁ……やるね留奈ちゃん。わたし以外にかえちゃんのことをここまで考えてる子がいたなんて……

留奈

ふん、ひかりこそ、ここまでやるとは思っていなかったわ……

死力を尽くした二人が、夕焼けを背に互いの健闘をたたえ合う。

その一方で。

おわりました

ひかり

え?

留奈

え?

楓が十数枚の原稿用紙を、机の上でトントンと揃えていた。そこには鉛筆できっちりと書き込まれた文字。

つまりいつの間にかレポートは完成していたのだ。

プロデューサー

楓……いつの間に?

いつの間にって、二人が楓に着せたい服について提案合戦をしている間に決まっているけど。

とてもよい職業研究ができました

留奈

もうできたって……結局何の職業を選んだの?

すると、楓は視線を背後に向けた。

そこにいたのは。

まひろ

はい?

おーえるについてしらべました。きょうりょくしてもらったのはまひろさんです

まひろ

うふふ。楓ちゃんのお役に立てましたか?

はい。とても

にこにこと笑顔をかわす二人。

その仲睦まじい姿に、悔しさを隠さなかったのはひかりだ。

ひかり

まひろさんずるいー! かえちゃんとこっそり仲よくしてー!

まひろ

あらあら。ひかりちゃんに嫉妬されてしまいましたっ。うふふ

ひかり

でも……………………OL姿のかえちゃんもかわいいね!

結局、かわいければいいみたいだった。

古風楓:おとなになったら

facebook twitter
pagetop