その日、わたしが自主トレでレッスン場に行くと、先客がいた。

ミユ

はぁ、はぁ……ちゃう。こんなんちゃうねん……

ミユ……? 珍しいね、自主トレなんて

ミユ

はぁ、はぁ……ああ、唯さんか

ミユ

うん、なかなか納得いかへんとこがあってな、練習してんねん

そうなんだ……


ミユがこんなに必死に汗を流して。やっぱり珍しい。

あんまりレッスンが好きな方じゃないと思ってたけど、どうしたんだろう。心境の変化かな。

でも、頑張ってる姿はやっぱり素敵だね。

ちなみにどんなところが納得できないの? わたしも協力するよ

ミユ

ほんま? めっちゃ助かるわー!

ふふ、全然だよ。で、どこで引っかかってるの? ステップワーク? それともポージングとか?


ミユは力強く頷いて言った。

ミユ

留奈さんのモノマネやねんけど

……うん?

……。

…………。

ちょっと待って。わたしまだ混乱してる。

えっと……ミユはずっと留奈のモノマネを練習してたんだ……?

ミユ

そや。簡単そうに思えて、なかなか難しいねん

あんなにひたむきに……?

ミユ

モノマネは遊びじゃないねんで?

あ……はい……


すごいな……。留奈のモノマネしてるだけで、あんなに汗キラキラできるんだ……。

やっぱりミユが素直に自主トレするわけなかったんだね……。

ミユ

ふん、留奈はね? 世界一のアイドルになるんだから!

あっ……すごい似てる……


感心しちゃった。さすがミユ、留奈と一緒にいることが多いだけに特徴を捉えてる。

ミユ

でもまだ納得できへんねん

そうなんだ、十分だと思うけど……


ミユなりのこだわりがあるらしい。

ミユ

でも唯さんが協力してくれて助かるわー。自分やと、なかなか似てるかどうかわからへんから

え?


そっか、わたし協力するって言っちゃったんだ。

でもミユが留奈のモノマネをするのを見て、似てるかどうか意見を言うだけだもんね。

うん、まかせといて

ミユ

じゃー、まず唯さん、ためしに留奈さんのモノマネしてみてくれへん?

うん。……うん!?

……え!? わたしが留奈のモノマネするの? どうして!?

ミユ

んー。やっぱり色んな人から見た留奈さんってあるやろ? 自分、独りよがりのモノマネは嫌やねん

なにその意識の高さ!


できたらもっと違うところで意識を高めてほしい!

ミユ

んじゃー、一発頼むわ唯さん! 留奈さんの冴えたモノマネ!


ぱちぱちと拍手で促すミユ。

ミユ

……(じー)


期待を込めた目……!

留奈のモノマネなんてやったことないけど……もうやぶれかぶれだ。

る、留奈はね? イギリス帰りなんだから!

ミユ

おー! 唯さんやるやん! 留奈さんっぽい!

ミユ

言い方も、髪ふぁさってやる感じも、鼻持ちならない感じがでててええで!

そ、そう……?


なんだか複雑な気持ち……。留奈ごめん……。

ミユ

さあ瀬月? 着いてきなさい? あのアイドルの高みまで!

わ、やっぱりミユ上手いね……!

ミユ

ふふん、年季がちゃうからなー?

そんな昔からやってるの……?

ミユ

やっぱ大事なのは観察することやな!

うん、それはよく聞く。

勉強のために、トップアイドルのダンスやトークの映像を見るけど、ただ見てるだけじゃダメなんだ。

注意深く観察して、そうすると得られるものがいっぱいある。

ミユって、言われなくてもそういうことができるセンスがあるよね。独特のエンタメ性がある。

ミユ

最近自分、プロデューサーの話聞いてる時もレッスン中も、ずっと留奈さん見てるもん

ちゃんと話は聞こうね? レッスンも

ミユ

じゃー今度は留奈さん同士で会話してみよか!

留奈同士で会話?

ミユ

そや! 留奈さんVS留奈さん! かつてない世紀の対決やで!


だんだん変なことになってきた……。

ちょ、ちょっと待って。わたしやっぱり留奈のモノマネなんて上手くできない……っ

ミユ

あら火ノ前? ちょっと元気なさそうじゃない?


なんかもう始まった……。

そ、そうかしら? 留奈はいつだって元気よ……?

ミユ

ふん、それくらい知っているわ? だって留奈は毎日生卵を五個丸飲みしてるんだもの

そ、そうなの……?

ミユ

あかんで唯さん、留奈さんで

と、当然よね。最近は五個程度じゃ足りなくなってきたわ……

ミユ

さすが火ノ前ね。あとはあれね。マムシの血。のどが乾いたら飲むようにしてるわ

ぶふっ!


つい噴き出してしまった……。ミユは留奈のことをそんな風に思ってるの……?

ま、まあたまにはね……? 普段は水かスポーツドリンクを飲んでるけどね……さすがに……

ミユ

あとはローヤルゼリーね

ローヤルゼリー。そうね。精もつくし美容にもいいわよね

ミユ

ええ。ミツバチから直で吸うわね


直では吸わないよね!? 留奈はそうなの!?

じょ、常識よね……

ミユ

トップアイドルになるためには手段を選んでられないわ……

や、やれることはすべてやる……それが留奈の流儀よ


その時、背後に気配を感じた。

留奈

そうね。留奈はトップアイドルになるためにはなんだってするわ

……?


あれ? もう一人留奈の声がする……?

ミユ

ええ、そうね。今度はプロレスに挑戦しようと思っているわ

留奈

た、体力向上のためにプロレスは最適よね。その時は柚木と対戦しようかしら?

ミユ

それはどうかしら。留奈にかなう相手なんていないから、もっぱら一人でエアプロレスね

ミユ

もう一人でどったんばったんすごいわよ

留奈

そう……ふぅん……?

……!


留奈がいつの間にかきてた……! 初めて見るようなすごい憤怒に満ちた顔してる……!

ああ、ミユ気づいて……! 留奈、怒りですっごいプルプルしてるから……!

ねぇミユ……? そろそろやめない……? さすがに留奈に悪いしさ……?

ミユ

何を言っているの瀬月? 留奈は小さなことなんて気にしないわ

留奈

柚木?

ミユ

なにかしら

留奈

柚木?

ミユ

……あ


やっと気づいた……。

留奈

柚木? あなたは一体何をしているのかしら? まさかそれで留奈のマネをしているつもり?

ミユ

留奈さん。おはよー

留奈

なんでこの状況で普通に挨拶できるのかしら!?

ミユ

ちょうどよかったー。自分な、留奈さんのモノマネ練習しててん

留奈

知ってるわよ! 見てたから!

ミユ

じゃ、いくで? 見ててな?

留奈

なんで少しも悪びれないのこの子!?


さすのが留奈も怒りを忘れるくらいのマイペース。

やっぱりミユってすごいな……。

柚木ミユ:全日本留奈さん愛好会

facebook twitter
pagetop