トロロ学園探偵部員、明智明子の実家は江戸時代から続く由緒ある空手道場だ。そんな訳で空手9段の彼女は休日は稽古を欠かさない。

明智

ふぅ!久しぶりの稽古でスッキリしたわ!

師範、随分と張り切っておられますね!

明智

たまには、ちゃんと稽古しなきゃね!

素晴らしいことです!!

と、そんなときに事件は起こった!!

頼もう!道場主はおらぬか?

誰だお前?

下っ端に用はない!道場主を出せ!!

明智

父さんなら今日はいないわ!私でよければ相手してもいいけど?

ハハハ、冗談はよせ!こんな小娘相手に・・・この俺様が戦う訳ないだろ!

言っておくが、明智お嬢様は空手9段の師範だぞ!!

おいお前!冗談もほどほどにしておけよ!

明智

実演したほうが早そうね・・・

明智はコンクリートブロックを取り出すと・・・

ほう・・・少しはやるようだな!!

ダメだこの男・・・。お嬢様が利き足じゃない方で軽く蹴っただけなのに全然気づいてない・・・

明智

こんな素人と戦ったら殺しちゃうわ・・・

明智

仕方ない・・・あの方法で対決しましょう!

明智

組み手もいいけどうちに伝わる方法で勝負しない?

ハハ、何でも構わんぞ!!何で対決するのだ?

明智

テトラポッド彫刻対決よ!!

ほ・・・本気ですか・・・あれをやるのですか・・・

面白い!何だか知らんが、受けて立つぞ!!

明智

分かったわ!じゃ、用意してちょうだい!!

かしこまりました。

明智の指示により道場の縁側にテトラポッドが設置された!!

ハハハ、これをカチ割ればいいんだな?

明智

はぁ?そんなの誰でもできるでしょ!

な、何だとっ!

素手でその素材から彫刻を創るのだ!

ど、どういうことだ!

彫刻の制作には微妙な力加減やコントロールが要求される。急所を突く空手の修行にはもってこいだ!

言っておくが、これはまだ初歩のレベルだぞ!うちの道場の上級者なら素手で鉄柱からハチ公像くらいは創るもんだ!!

よ、よかろう!受けて立つ!!

ハアアッ!!

どうだ!俺様の渾身の力作は!!

何だこれは?ふざけてるのか?

明智

悪いけど勝負にならないわ・・・

何だと!!ならばお前もやってみろ!

明智

もちろん初めからそのつもりよ!

明智

ハアアッ!!

明智明子作「ライオン」

そ、そんなバカな・・・

道場破りは負けを認め去っていった・・・。なお、このとき創ったライオン像は、美術部を差し置いて文化祭の彫刻展で入賞したという。

23.明智空手道場の日常

facebook twitter
pagetop