探偵甲子園開幕!!事件に登場したこうなろ予備校には、ホームカミングデーとよばれる行事がある。

探偵甲子園開幕!!事件はこちらから読めます↓

警察官や消防官に就職したOBやOGが母校に戻って在校生に自分の仕事について語る伝統行事である。

今年度、母校にやってるのは去年卒業した火祭と察田だった・・・。

無理谷

いや~賀知田先輩!!ホームカミングデー初めてなんで自分超楽しみッス!!

賀知田

そ・・・そうだな・・・

無理谷

何しろ、あの野球部の火祭先輩とサッカー部の察田先輩が来るんですもの。これは実行委員をやった甲斐があるってもんです・・・。

賀知田

ま、まあな・・・

無理谷

あれ?どうしたんすか先輩?具合でも悪いの?

賀知田

いや・・・犬猿の仲のあの二人で大丈夫かなと・・・

無理谷

確かに・・・在学中ずっと揉めてましたね・・

賀知田

まあ、でも二人とも卒業してもう社会人だし!大丈夫か!

無理谷

そうですね!!

賀知田

おっ、噂をすれば・・・さっそく火祭先輩が来たようだぞ!

おっ!お前ら!!元気か?

賀知田

はい!

無理谷

火祭先輩もお元気そうで!

まあな!察田のバカはまだ来ないのか?

無理谷

はい。どうやらそのようで・・・

ケッ、何やってんだか・・・

悪りィ!5分も待たせちまったな!

賀知田

察田先輩!!

てめぇ!遅せぇぞ!何やってんだコラぁ!

ちょっとそこで揉め事に遭ってな・・・俺ら警察は消防と違って暇じゃねえからな・・・

あ?おめえケンカ売ってんのか?

えっ?お前、警察に刃向かう気?

いいんだぜ!公務執行妨害でパクってやっても

賀知田

まずいぞ・・・

無理谷

ここは何とかうまくまとめないと・・・

賀知田

まあまあ先輩方・・・せっかくのホームカミングデーなんですから・・・

無理谷

パフォーマンス対決で在校生に決めてもらいましょうよ!!

面白れぇ!チンピラに手帳見せて済む仕事と違うトコ見せてやるよ!!

上等だ!恥かいても知らねえぞ!!

こうしてこうなろOBによる消防と警察のメンツをかけたパフォーマンス対決が始まった!!

無理谷

最初は火祭先輩からか・・・

賀知田

一体何をやるんだろう・・・

オイお前ら?去年の文化祭で使ったフラフープまだあるか?

無理谷

ありますよ!劇で使ったやつですよね?

賀知田

でも?一体何に使うんです?

いいからガソリンもってこい!

無理谷

ガソリン・・・

無理谷

言われた通りフラフープに火をつけたけど・・・

賀知田

これ・・・マジで大丈夫なのか?

よしっ!今からガソリンフラフープくぐり見せてやるぜ!!

無理谷

ま、マジかよ・・・絶対無理ッスよ・・・

賀知田

ここは火祭先輩を信じよう・・・

よしっ!!行くぞっ!!

賀知田

おおっ!!本当にくぐったぁ!!

無理谷

それでこそ、うちらのOBっす!!

中々やるようだな・・・

どうだ察田?負けを認めるなら今だぞ?

ふん、バカ言うな

着替えるから5分待ってくれ

それから賀知田、お前免許持ってる?

賀知田

はい。取ったばかりですが・・・

じゃ、俺の車グラウンドに出しておいて・・・

賀知田

はぁ・・分かりました・・・

無理谷

一体、何をするんだろう・・・

5分後、察田はフルフェイスのヘルメットをかぶって現れた!

よし!準備はいいな!

無理谷

せ、先輩・・・何をやるつもりなんですか?

俺が合図したらその車で全速でこっちに向かってこい!

賀知田

すげえ!カースタントですね?

そうだ!暴走車くらい一人で止めないと警察官とは言えん

賀知田

分かりました!いつでもOKっす!

よしっ!来いっ!!

賀知田

賀知田!行きますっ!!

無理谷

すげえ!さすが察田先輩だ!

賀知田

おっしゃ!大成功だ!!

賀知田

待てよ?ヘタにブレーキ踏んだら先輩が落ちてしまうぞ・・・

賀知田

そもそも先輩の顔で前が見えないし・・・

賀知田

ど、どうしよう・・・ぶつかってしまう!

無理谷

な、何をやってるんだ

無理谷

な・・・なんということだ・・・

翌年以降、ホームカミングデーはトロロ市内の中央体育館で開かれるようになったという・・・。

22.こうなろ学園の日常

facebook twitter
pagetop