昔から、疑問に思っているんです

何をだい?

僕はいろんな人から『良い人』と言われます

そうだね

でも、僕は良い人なんかじゃ無いんです

そうだね、僕もそう思う

なんで、良い人だと思われるんでしょうか

まず挙げられる要因として、君は誰かと話している時、特に多数の人と話している時、誰かを否定するようなことは言わない

そうですね。迂闊なことを言って、諍いは起こしたくないので

そして、人の話を聞いている

それは、話しているのだから聞く物でしょう

世の中にはね、自分の意に添わない物は否定し、聞くことすらしない人があまりに多い

そうなんですか?

君の目に入る範囲では、比較的穏やかな人が多いからそう感じるだろうけれども

僕は、嫌われたくないだけです

嫌われたくない。そう言って君は、色々な人の言う事を聞くだろう?

そうですね、割と

そうすると、周りの人は君に、何でもいうことを聞く優しくて良い子だという幻想を抱く

幻想ですか

君が良い人だなんて言うのは、幻想だと思わないかい?

思います

君を『優しくて純粋な良い子』だと思っているやつは、君が自分の意思で物事を判断して、言う事を聞かなくことを恐れる

そうですね。それで、僕に近づくなと言われたという人が何人か居ます

君は、天使のような子だからね

僕は、天使なんかじゃ無いです

周りからすれば、『優しくて慈悲深い』天使のような子に見えるだろう。
そして僕からすれば、『冷酷で残忍な』天使のような子に見えるよ

……なるほど

君は優しく見えるけれども、殆どの人には優しくない。
ただ耳障りのいい事を言って、なにも解決しない

自覚はあります

実に冷酷で残忍だね

……はい

自分が良い子だと言われる理由は、わかったかな?

わかりました

良い子じゃ無い君を受け入れてくれる人は居るかな?

……居ます

そうか

その人には、僕はいつも何かに怒っていると言われました

うん

僕の、大事な人です

その人と、喧嘩はする?

偶にします

それは、良いことだね

はい

少しは、すっきりしたかな?
今日はもうお休み。君を大事にしてくれる人を、心配させてはいけないよ

pagetop