悩みが、有ります

悩みの無い人間は居ないだろう。
話したいのなら話すと良い

僕は、医者から就業を禁止されています

なるほど。そう言う人は案外多いと思うけどね

働いたら死ぬと言われました

ほう、それはずいぶんな言われようだね

でも、なんでそう言われるのかがわからないんです

なるほど、君には自覚が無いんだね

自覚ですか?

僕はいくらか、君のことを知っているつもりだよ

何を知っているのでしょうか?

君が会社に勤めていた頃、君は一日何時間寝て居た?

睡眠時間ですか?幸い会社まで近かったのと、当時まだ残業が無かったので、一日十時間、休日は十二時間以上寝て居ました

その睡眠時間を疑問に思ったことは無い?

特には。
僕は元々脳神経系の疾患があるので、そのせいだと

君の睡眠時間が長かったのはね、仕事であまりにも疲労していたからだよ

そうですか?
僕よりも長時間働いてる人は沢山居ますし、僕は寝る時間があっただけましだとおもいます

そう、眠る時間があったのが幸いだ。
これで眠る時間がなかったら、君は自殺などしなくても死んでいただろう

どう言うことですか?

君は、人とのコミュニケーションは苦手だけれども、有能だ。机の上で片付けられる仕事なら、他の人よりも短い時間で沢山こなすことが出来る

でも、それは僕がたまたまパソコンの扱いに慣れてたからで

たまたまだけれども、それも技術だ。
そして、君は自分が出来る事をあまりにも当たり前のこととしすぎて、仕事を背負い込み過ぎる

…………

僕は知っているよ。他の人が出来ないと言っていることを、君が代わりにやっていたことを

でも、出来ないことをそのまま放って置いたら、部署全体の成績に響きますし

それならば、君は対価を貰ってやるべきだった。
君は他の人の為にやった仕事で、なんら対価を得ていない

でも、それは新入社員だったからしょうがないかなって

新入社員だろうがなんだろうが仕事は仕事だ。
そして、そうやって積み重なった労働で君は追い詰められた

でも、仕事は嫌では無かったです

君は自己評価が低すぎる。
君の献身に感謝出来る人ばかりなら、まだ良いだろう。
けれども現実は違う。
君の有能さを妬んで引きずり落とそうとするやつも居たはずだ

妬まれるなんて、そんな事はないです

ならば聞くけれど、終業後君を個室に呼び出して、毎日恫喝していたあいつはなんなんだい?

僕が、無能だから

ならば聞くけれど、君は無能な人を恫喝したりするかい?

いえ、どんな人でも得意なことは有ると思います。
苦手なことをやらないといけない場合は、どうやれば良いか教えますし、どうしても出来ないと言うのなら、サポートします

ならば、君もサポートされるべき存在だったんじゃ無いかな?

でも、あの人も忙しかったと思うし

忙しいのなら、恫喝している時間を惜しんで他のことをやるべきだ

でも、僕がいらいらさせたから

君は、あの時窓から飛び降りようとしたね

……はい

君は追い詰められたんだ

でも、その人のことは置いておいても、僕が働くのを禁止されるのとは関係ないでしょう

ああ、話が逸れたね。
それで、働くとなるとこういった人と一緒に過ごさなくてはいけないケースが確実に増える。
君はその度に窓から飛び降りるのかい?

…………

もしそう言った人に出会わなかったとしても、君は仕事を背負い込み過ぎる。
経営者としては便利な存在だろうね。
働かせるだけ働かせて、使い捨てが出来る

使い捨て、ですか

君は博識で、けれども愚かだ。
自分の限界を知ることが出来ない、愚者なんだよ

限界は、わかって居るつもりですが

あくまでつもりだろう。
そして、わかって居るつもりの限界でさえ無視する

はい

実に愚かしいね?

そうですね

わかったら、今日はもうお休み。
君には膨大な休息が必要だ

pagetop