白金台

新学期始まったけど、新入生来るかなぁ

湯島

そうだね。入ってくれると良いんだけど

松戸

漫研は毎年あまり新入生が来ないんですか?

湯島

あまり来てないからこの面子で全てなわけで

松戸

それもそうですね

白金台

昔あったオタクバッシングが未だ現代まで続いている感は有る

松戸

え?そんな物があったんですか?

湯島

ああ、オタクが小さい女の子を誘拐殺人したって事件があってから、世間の風当たりがより一層強くなったね

松戸

そんな事があったんですか……

白金台

まぁ、その事件当時松戸君は小学生だっただろうし、知らなくても仕方なし

松戸

いや、先輩方もそんなに歳離れてませんよね?

湯島

まぁ、1度根付いた偏見は払拭するのが難しいんだ。
それこそ、オタクが経済を大きく動かすとかそう言う事でもしない限り、風当たりは強いままだろうね

白金台

まー、それでも田舎より東京はだいぶましって言いますけど

松戸

うーん、アニメや漫画やゲームが悪い物という考え方が、僕にはよくわからないんですよね

白金台

よくわからないのはよくわかる

松戸

今ではありがたがられている文学だって、元々はエンターテイメントとして扱われていたわけですし

湯島

まぁ、こういう文化的な物は価値があるか否か、判断するのは作った人達が死んだ後に生きる人だからね

白金台

おや、誰か来た

松戸

新入生ですかね。はい、どうぞお入りください

羽鳥

こんにちは。漫研はここだってポスターを見て来たんですけど

湯島

ああ、ここは漫研だよ。入部希望かな?

羽鳥

入部希望なんですけど、漫画を描くのに慣れてなくても大丈夫ですか?

白金台

それは大丈夫。ある程度サポートはするし、なんなら小説でも良いよ

羽鳥

うーん、小説は難しそうで、ちょっと。
漫画は描いたことあるので、漫画を描きたいです

松戸

そうなんですね。でも、漫画を描くことの何が不安ですか?

羽鳥

実は、完結させたことが無くて、それでちょっと自信が無くて……

湯島

うーん、ひとりで描いてると手が止まっちゃうタイプ?

羽鳥

そうですね。途中途中で励ましが欲しいと言うか。
あと、お話を最後まで考えるっていうのも苦手で

湯島

なるほどね。それなら、まずはお話を最後まで考える手伝いから始めようか

松戸

すぐに入部するのが不安でしたら、しばらく様子見に来てからでも構いませんよ

羽鳥

えっと、でも、早めに入って色々教えて貰った方が良いかなって。
なので、入部します

湯島

そうか、じゃあ自己紹介だね。
私は法律学科4年の湯島。よろしく

白金台

私はメディア社会学科3年の白金台だよ。よろしくね

松戸

僕は国際文化学科2年の松戸です。よろしくお願いします

羽鳥

私は現代ビジネス学科1年の羽鳥です。よろしくお願いします

白金台

漫画の書き方とかは湯島先輩が詳しいから、いつでも気軽に訊いてね。
女の子なら優しく教えてくれるよ

羽鳥

そうなんですか?

湯島

そうだね、いつでも訊いて。
話を完結させる方法については、なるべく沢山のパターンを知った方が良いだろうから、白金台と松戸にも訊いて欲しいけど

羽鳥

はい、わかりました。これからお世話になります

pagetop