松戸

船堀先輩、卒業おめでとうございます

白金台

おめでとうございまーす

船堀

ああ、ありがとう。無事に卒業出来て良かったよ

湯島

これで漫研から男がひとり減りますね

船堀

俺、まだ警戒されてたの?

湯島

それはそれとして、就職はどうなってるんですか?全然その話を聞いてないんですけど

船堀

ああ、就職は決まってるんだ。営業職だけど

白金台

えっ?優柔不断なのに営業職って務まるんですか?

船堀

それなー

松戸

不安もありますけど、やってみないとわからないことはありますし

湯島

そうだね。でも、船堀先輩も仕事であまり無理しないでくださいね

船堀

ああ、気をつけるよ

白金台

ブラック企業には気をつけて!

船堀

白金台が言うと説得力有るな

松戸

船堀先輩のこれからの人生が、善く有るようにお祈りしていますね

船堀

ありがとうな。
さて、みんな昼飯どうする?

白金台

折角だからお祝いにみんなでどこか食べに行きませんか?

松戸

良いですね。でも、湯島先輩はどうでしょう

湯島

私も良いと思うよ。
船堀先輩は?

船堀

お祝いしてくれるんだったら、行こうか。どこにする?

湯島

ファミレスが無難だと思いますけど

船堀

じゃあそうするか

松戸

早速出ますか

白金台

わーい、ごはん

船堀

そう言えば、松戸にずっと言おうと思ってたんだけど

松戸

はい、なんでしょう

船堀

お前、基本的に人は善意で動いてるって思ってる所が有るけど、それ危険だから気をつけろよ

松戸

え?そうなんですか?

船堀

わかってると思うけど、悪意基準で動いてるやつも少なくない。そう言うのに利用されないようにな

松戸

……はい、心に留めておきます

船堀

あと、白金台

白金台

なんです?

船堀

お前、若干視野が狭いんだよ。自分の知ってる物、都合の良い物だけが事実じゃ無いってのはわかって置いた方が良い

白金台

うーん、それはそうかも

船堀

お前の学科だと、視野が狭いのは命取りになる。だから、いろんな思考パターンを見ておくのは重要だぞ

白金台

はい、わかりました

船堀

最後に、湯島

湯島

はい、なんですか?

船堀

お前も色々抱え込んでる物有るみたいだけど、ひとりだけで抱えなくて良いように、信頼出来る相手を作った方が良い

湯島

まるで、私には友達が居ないと言いたそうですね

船堀

友達は居るんだろうってのはわかる。でも、心の壁を作って無い友達って居るか?

湯島

……言われてみれば

船堀

信頼関係はすぐに築けるもんじゃ無いし、これからの人生で、ひとりでも信頼出来る人を増やしてくれな。
勿論、その相手は恋人だって良いわけだし

湯島

そうですね、参考にします

船堀

そう言うわけで、ファミレス行くか

松戸

先輩達はお酒は飲みますか?

白金台

飲みたいけど、松戸君だけ飲めないよね?

松戸

先輩達が飲み過ぎないように見てますよ

湯島

まぁ、飲むかどうかは店行ってメニュー見て決めよう

pagetop