松戸

ところで、羽鳥さんは同人誌即売会というのをご存じですか?

羽鳥

同人誌即売会ですか?高校の時から何度か行ってます

白金台

そっか、それは良かった

羽鳥

それが何か?

松戸

夏休みにある同人誌即売会にサークルで参加して部誌を売るのですが、過酷な環境なので慣れない人だとつらいかなと思って……

羽鳥

ああ、確かにつらいですよね。夏は特に

湯島

わかってるようなら良かった。
まぁ、一般参加で乗りきれるんだったら、サークル参加は余裕で乗りきれるよ

羽鳥

そうですね。チケットで入れますし

松戸

一般参加はもっと過酷……?

白金台

それにしても、同人誌即売会を知ってるって、高校の時も漫研だったの?

羽鳥

いえ、高校の時は音楽部でした

松戸

そうなんですか?もしかして漫研が無かったとか

羽鳥

漫研は有ったんですけど、部誌を見たら何か、すごく難しいことがいっぱい書いてあって、それでちょっと入りづらくて

松戸

難しいこと?

羽鳥

内容は良く覚えて無いんですけど、なんかこう、ページいっぱいにびっしり文字が書いてあって、読んでも全くわからなくて、そんなのが何冊も続いてて

湯島

文芸部寄りの漫研だったのかな?

羽鳥

それ以外にも、読めない文字がびっしり書かれたページとかもあって、すごくこう、近寄りがたい

白金台

随分とフリーダムだね

松戸

なんか聞き覚えが有るような

湯島

それはそれとして、同人誌即売会で部誌を売るってのはわかったと思うから、それに間に合うように原稿描こうか

白金台

ネームから始めても良いし、ネームからだと難しいならプロットからでも良いよ

羽鳥

うーん、ネームからやって終わらないこと多かったので、プロットから……

松戸

そうですか。それじゃあ、僕達3人のプロットの書き方を教えますね

湯島

どれか合った方法でやっても良いし、合うように組み合わせても良いし

羽鳥

何かコツはありますか?

松戸

そうですね。まずは自分が描きたい物を書き出すと言う事でしょうか。
一通り書き出してからでも話は組めるので

湯島

ぶっちゃけ、描くのが面倒な部分は描かなくても良いし

羽鳥

え?そんなに思い切っちゃって良いんですか?

白金台

自分が楽しく描くのが第一だからね。つらい作業は少ない方が良いよ

松戸

まずは最後まで描くことに慣れましょう。書き込むのはそれから少しずつ慣れれば良いんです

羽鳥

なるほど、わかりました!

pagetop