まずこの山札の切り方だ

 そう言って小岩くんはトランプの山の真ん中を抜いて上に重ねていきます。よく見る普通の切り方に見えました。

これだと下側のカードは動かない。よって

 そう言って小岩くんは山をひっくり返してカードの数字が書かれた方を私に見せてくれました。そこには。

山下

Kのフォーカード!

 動かない山の一番下はKが集まっていたのです。

そして山を持つ手の指でこの四枚を押さえておく。そして一番最後に

 私に説明するように小岩くんが最後の一回をゆっくりと実演してくれます。指で四枚のカードを押して、カードを切る手の人差し指で押さえます。そして上のカードとともに引き抜き、カードを切りながら、四枚のKを山の一番上に乗せました。

これで役は確定だ。毎日役は変えていたんだろう。チェンジなしでフルハウス以上を出そうと思うと、ほぼ負けはなくなるだろうからね

 小岩くんはわざとわかるように数字を表にして五枚組を作っていきます。そしてKのフォーカードの組と役なしの三組が机に並びました。

山下

でも僕はここから二つを選んでゲームから外したんだ。それは毎日やってた。そのときKフォーカードが外れたら

それも絶対に外れない

 そう言って小岩くんは私に視線を投げました。二つ選べ、ということだと思うのですが、それよりも男の子に近くで見つめられたことに焦ってしまいます。

えっとじゃあ、この二つで

 当然Kの組ともう一つを選びます。当然Kはゲームから外れて。

これとこれだね?

 そう言って小岩くんは私が選んでいない二つの組を取って机の端に移動させました。

え、そんなのズルい!

だが、君たちはそれに気が付かなかったんだろう?

 そう言われてみると、私が武田くんと勝負したときに選んだ方を外したか選ばれなかった方を外したのか思い出せません。

一話:コインの表の裏は表(解決編)Ⅰ

facebook twitter
pagetop