薔薇園。


 その単語を聞いて、真っ先に浮かんだのが実家の薔薇園だった。唯一の憩いの場だった場所。その場所で何かがあった。それを、思い出す。

シュバルツ

やっぱり、おれは何かを忘れているのかな

 
 軽く深呼吸をしてから渡された小さな鉈で虫を潰した。こんな作業をさせられるとは思わなかった。
 
デュークから聞いていたし、アークからも忠告されていた。だから覚悟はしていた。

≪見ていたよ、君の所為で●んだ≫

 その声は虫の死骸から発せられている気がした。くぐもった声。思っていた以上に気味が悪い。自分にだけ聞こえる声だ。自分の過去や、忘れたかったものと向き合うとは、こういうことなのかもしれない。

シュバルツ

≪事故ではないよ、君には殺意があったから≫

 気のせいではない。また、聞こえる。忘れていた、忘れたかった、もう思い出したくない、あの日のシュバルツの罪を突き付ける。
 声は目の前の虫から発せられているのに、背中に【何か】が這って接近しているような感覚。

シュバルツ

ちがう……あれは、事故だ

 苛々していた。何かが背中に這い寄ってくる感覚があるのに、それでも目の前の……………そうだ、虫を力強く虫を潰した。






 
そうだ、あれは事故だ。

≪事故かもしれない、だけど君は嬉しかったよね。これで愛情を独り占めできるのだもの≫

 今度は鮮明に声が頭に響く。はっきりと聞こえる声。

シュバルツ

ちが……

≪違う、と言ってくれる人は居ない。その唯一の人を君が殺したから≫

 虫を潰していない。だけど、その声が頭の中で嗤う。

シュバルツ

…………

 違うと否定する代わりに目の前の虫を鉈で叩き潰す。いつものように、誰にも言えない憎しみや妬みを弱者に叩きつける。

≪そうやって、君はいつも植物を、無残に切り裂いたね? 僕たちを無慈悲に殺していた。
彼への憎しみをぶつける先がないからって。それでも……………君は満足出来なかったんだ。だから、彼を………≫

シュバルツ

…………

≪君はたった一人の理解者を、自分の手で潰したんだよ。お前の所為で≫

 虫の声が、何処かで聞いたことのある声に変貌。どうして、この声が聞こえるのだろうか。
 それに、おかしい……これは最近聞いた声のような気がする。だけど……………凄く懐かしい。おかしい。何で、懐かしい。

ヴァイス

何言っているのか、わからないけど。黙れ、虫

 プチっと、それが潰されると静寂が訪れる。
 静寂の中で思考する。潰された声と、潰した声、どちらも同じ声だった。

ヴァイス

これで、わかったかな? 外に出たいなんてバカなことを考えたらダメだって

シュバルツ

……ヴァイス、お前

 じっくりと彼を見る。
 この張り付けたような笑顔。この笑顔、どこかで見た気がする。ずっと、一緒なのだから当然だ。

 

 ずっと?

 いつから?

 だって、こいつは……

ヴァイス

どうしたの、顔色が悪いよ

 心配そうに眉を潜める。それすらも、懐かしい。

 そして、

 そうされることが、鬱陶しかった。

シュバルツ

……兄貴面するなって、いつも言っているだろ

ヴァイス

え?

 いつものように不機嫌に歪んだ目で彼を睨む。そんなことをしても、コイツはヘラヘラとして………いない。何故だ、不思議そうに目を見開く。白々しい顔をしないでくれ。

シュバルツ

おれは、初めからヴァイスに憑かれていたのか?

ヴァイス

な、何を言っているの?

 ヴァイスは目を瞬かせる。

シュバルツ

やっぱり、ヴァイスはおれを恨んでいるんだな。だから、こうやっておれの前に現れておれの足を引き留めていた

ヴァイス

だから何を? 君の罪はメイド殺しの罪だよね。この薔薇園、ボクたちの庭と同じだ。ここで、君は彼女を殺した………そして君はその罪の意識に………

 

ヴァイスが声を荒くする。

19 Uncomfortable feeling~違和感 (黒猫の話)

facebook twitter
pagetop