夢をみていた。

 懐かしい風景が見える。

 重い、

 重い瓦礫が、

 あの人を押しつぶしていた、

 なんで、

 誰も助けないのだ、

 あんなに重い物が……

 身体の上にあったら動けないのに………

ああ、あれは※んでるな

 誰かがそんなことを言っていた。
 どうして、助けないのだろう。オレはそう思いながら彼らを見ていた。

偉そうなことを言って、自分が※んでは意味がないだろ

ああ、※んでいるんだ。報酬は払わなくて良いだろ

厄介な魔物もろとも※んでしまうとは、有難いな

魔物を殺さないで追い払う……だなんて、バカなことを言うから※んだんだろう。これは罰だな

 おかしいだろ。
 あの人は、あの男たちに頼まれてここに来たのに。依頼通りに、彼らが頭を抱えていた魔物たちを追い払おうとした。

ああ、

 耳障りな声だ、

 聞きたくない………

…………ダメ……だよ。デューク、憎しみに身を任せては

 何で、こんな時にまで貴女は優しく笑うのだろうか。貴女の前でオレはどうすることも出来なかった。
 自分の無力さを呪った。

罪が重くなれば、潰されるのはデュークなのよ

 貴女は手を伸ばして微笑む。


 これは夢だった。

 これは、
 あの時、交わした言葉ではない。



 オレは、あの頃よりも成長したはずなのに……

デューク

罪……罪の重さ………か。ごめん、今はあの頃よりずっと………

重い

苦しい

 

デューク

これは

 夢なのか現実なのか分からなかった。だけど、この重みは現実のようだ。目を開いて視線を動かす。お腹の上にラシェルが乗っていた。どうやら、寝ている間に【人間時間】が訪れていたようだ。

ラシェル

あ、おはよう

デューク

重いから、どけてくれないか?

ラシェル

あ、ごめんごめん

 これはラシェルだけの重さではなかったらしい。続いて……

ヴァイス

すみません

 ヴァイスがどける。

シュバルツ

悪いな

 シュバルツがどける。

アーク

失礼しました

 なぜかアークまで謝罪の言葉を呟いて離れた。

デューク

アーク、お前もか?

アーク

いや、気持ちが良いと言われては……

 真面目な顔で言われては言い返すことが出来なかった。何より、アークのお蔭でゆっくり眠ることが出来たのだ。

デューク

休ませてくれたことには感謝している

アーク

こちらこそ、モフモフを堪能できて感激しています

デューク

アークも負けていないと思うが……

 オレは立ち上がって、あることに気付いた。

デューク

あ……

ラシェル

どうしたの?

 ラシェルの前に、クリスから預かっていたものを差し出す。もう見るも無残になっているが、原因は彼女たちがオレを押しつぶしたからだから文句は言わせない。

デューク

ラシェル……これを

ラシェル

それ何? 甘い匂いがするけど……

デューク

カップケーキだ、そうだ。クリスがお前に渡せと………言っていたのだが、どうやら重みに耐えきれなかったらしい

 クリス、と名を聞いた途端にラシェルの表情が曇る。事情は分からないがラシェルはクリスを嫌っていた。

ラシェル

惨劇だね。クリスが作っただなんて、それだけで呪われてそうだけど、食べなきゃダメかな

デューク

あの男の善意だから、食べてくれ。

 むーっと唸りながらラシェルはケーキの残骸を一口。

ラシェル

美味しいから、悔しい……

デューク

気分は?

ラシェル

絶好調だよ。でも、胃薬は欲しいね! アークさんに貰ってくる

 酷い言われようだが、褒められていたようにも聞こえる。おそらくラシェルは直接は言わないだろうから、オレが後で伝えなければな、

ヴァイス

デュークさん

 ラシェルがアークのところに走っていった。そのタイミングを見計らったかのように、背後にヴァイスの気配が現れる。

デューク

なんだ?

ヴァイス

奉仕活動ですが、ボクたちも行こうかと思いまして

デューク

お前は、やりたくないように思えるが

ヴァイス

実はシュバルツは前々から外に出たいと言っていたのですよ。それをボクが引き留めていました

デューク

それで?

ヴァイス

ボクは今でも外に出たくないです。だけどシュバルツは違っていました。デュークさんが行動を起こしたのでね。荒療治ですが、一度憑かれてみたら分かるかもしれません。外に出たい、だなんて思わなくなるかもしれません

デューク

オレのせいか?

ヴァイス

そうじゃありません

デューク

オレは憑かれても、外に出ることを諦めていないが?

ヴァイス

デュークさんにはラシェルがいますからね。貴方はあの子をここに置きたくないと考えている

 こいつ、鋭いな。オレは目を細めて彼を見やる。その辺にいる子供とは何かが違う気がする。シュバルツは、どこにでもいる学生に見えるが彼からは底知れぬ何かを感じた。

デューク

ここにいたら狂ってしまうからな。アイツは、どんなに迷っても、迷いながら進んでいる。若さゆえなのだろうな。アイツが広い世界を歩くためにも、オレはここから出たい……

ヴァイス

ボクたちは違います。ボクたちは迷って、迷って、迷った挙句にここに辿り着きました。
ボクは彼の為に、彼を追ってここに来たのです。だから今度は彼がボクの為に残ってくれることを期待したいのです

デューク

そうか……

ヴァイス

先の見えない曖昧な外の世界で迷うより、この世界で壁にぶち当たりながら生きていきたい。実はここって外の世界の現状も見ることが出来るのですよ。興味があるのならアークさんに聞いてください。ボクは外の世界が怖いことを知っている。だから、安全な籠の中で生きたい

デューク

奉仕活動に参加することにオレの許可はいらないだろ。

ヴァイス

そうですけど……聞いてほしかったのですよ、誰かに。シュバルツには言えないことなので

デューク

あまり会話するな。ルール違反になるからさ

ヴァイス

そうでしたね。すみません

pagetop