彼女は泣かなかった。
 
泰明にひどい裏切りを受けても、決して人前では泣かなかった。
 

予兆はいくらでもあった。

でも、俺たちは予兆を彼女にばれないように隠し続けた。

自分たちでさえも、気のせいだと信じたかったから。

そうして、彼女をひどく傷つけた。

どうしようもなくなって、彼女に放り投げてしまった。

守っているつもりで、彼女を傷つけた。

一瞬凍った表情は、初めて見る彼女の弱さだった。

だからってわけじゃないけど、俺たちは彼女の涙を受け止めようと思った。

なのに、彼女は決して涙を見せなかった。

泣きたいはずだ。

 こんな屈辱。

彼女も、俺たちも、初めての経験だった。

いつだって、前を向いて、凛としていた。

その笑顔がかげることはなく、輝いていた。

だから余計に、俺は気になった。

彼女が泣くなら隣にいるし、わめきたいならわめけばいい。

そばにいるつもりだった。
 

なのに、彼女はそのつらさ、悲しさを少しも分けてはくれなかった。
 

俺たちは知っている。

彼女が唯一素直になれる相手を。

その相手は今や、彼女を一番傷つける人間と一緒で。

悩んでも仕方がないと、彼女は笑うけれど。

 

傷つかないはずがない。

つらくないはずがない。
 


それなのに、そいつ以外には分けてくれない。

痛みの感情を分けてはくれない。
 

俺は、笑っていてほしいだけなのに。

そんな願いは悲しくも聞き入れられ、輝くような笑顔で毎日を送る。

無理をさせている。
 
そんなことは、百も承知で。
 


それなのに、なぜだか彼女の笑顔は安心できる。

それを見抜いて彼女は決して涙を見せない。

そうして無理をさせてしまった。

彼女が異変を見せたのは、次の日だけだった。

その次の日からは、彼女はいつもの彼女だった。




迎えに来なくていいというメールが入り、普通に1人で登校してきた。

それが俺にはつらかった。

こんな状況なのに、気を遣わせている。

他人の視線が気にならないはずがないのに、毎日自分で机をきれいに拭く。

あの日から始まったいじめには、日課のように机に落書きがあった。

机も、ロッカーも、靴箱も毎日毎日荒らされている。

それでも、彼女は笑って“しょうがない人たち”という。

それが、彼女の強さだと俺は知ってる。


 
けれど、強いだけで傷ついてないわけじゃない。

そんな状況が1週間も続いて、平気な人間がいるだろうか。
 


いるわけがない。
いるわけがないのだ。
 

初めに彼女の異変に気が付いたのは、友達の牧だった。
 


こっそり教えられた。

昼食をほとんど取っていないらしい。

毎日昼食は一緒に取っていた。
 


俺は、それに気が付かなかったことに驚いた。
 


なんでも、牧が言うには、彼女は徐々にご飯を減らしているという。
 


確かに、最近はお弁当を見ていない。

おにぎりばかりだった。

単純にそこまで気が回らなくなっただけだと思っていた。

けれど、その日、昼食の時に観察したら、驚いた。



小ぶりのおにぎりが一つ。

どちらかというと、よく食べる方の彼女にしては、明らかにおかしい。
 


それが数日続いた。

彼女に食べれないのかと聞くと、笑って“今だけだから”という。
 

彼女は一緒にいてほしいといった。
 


一緒にいても、何もできないかもしれない。

けれど、彼女がそう望んだのだ。



だから、俺は最後まで一緒にいる。

周りに何と言われても、最後まで一緒にいてやる。

それが、どれだけ彼女の負担を減らせているかわからない。

けれど、彼女が気持ちを分けてもいいと、信用してくれるまで。

彼女が、ちゃんと泣いて、笑えるまで。

俺がいらなくなるまで。

 俺は一緒にいる。

21時間目:分け合いたい

facebook twitter
pagetop