カタリ

よく演じてくれたね。あれならバレなかったわけだ。
――世界滅ぼすとか、なんだとかかんだとか言って、この姫さんは根っこのところで単なる姫さんだからね。

トキヒト

何、演じたつもりはない。そなたに言ったことはすべて、宮のまことの大御心と考えよ。

カタリ

へえ、上等……!

庭師

……まったく……本当にしようがないな……ヒトというものは……おもちゃの献身に応えきれぬものだとは知っていたが……ヒト同士でもこのように不義を働くか……大人どもでもない、君たちが……

マーヤ

………………

オスカー

……おねえさまっ……おねえさまっ……おねえさまっ……おねえさまぁ……!

カタリ

ああも綺麗に、一発で心臓ブッ刺しといて泣くの……?

トキヒト

人でなしめ。
宮と違ってオスカーはこの陰謀に加担しておらず、アレはとっさの出来事だ。何よりも肉親なのだ。言い尽くし得ぬ思いがあるものよ。

物言わず動きもせぬマーヤに

オスカーは取りついて涙を流す。


世界の全生命と

マーヤの命を測りにかけ

オスカーは世界を取った!


とうに納得した上での行動でも、

自らの手で行えば、

涙を流さぬわけにはいかぬ!


理性と感情とが

完全には一致せぬ

人間というものの業である!

……かおを、お上げなさい、オスカー。

マーヤ

私は死んでなど、おりませんから……!

オスカー

!?

あな! あな! あな!

こは何事ぞや!?

50口径弾を八発と!

心臓への刺突を受けて!

命長らえたる者がいるとは!


神々よ! 精霊よ! 天狗よ!

その他いと高きすべての者よ!

ああ! 我が問いに答えたまえ!

この光景は何事ぞや!?

生死の境を!

絶対の理を!

冒涜せるこの者は何ぞや!?

マーヤ

カタリとやら。そなたの言う通りでした。それまでの私には、甘さがありました。ヒトであるゆえの甘さが。
――ですが、もう大丈夫です。そなたらの不義によって私はヒトとしての命を失くし、神として完成しましたから。

ああ! ああ! ああ!

神! 神! 神!


ヒトを! 獣を! トイを!

そのような凡百なる者を!

超克せる到達者!

いと神聖なるその高みに!

マーヤは既に上ってしまった!


もはやマーヤは戻れない!

オスカーと遊びしあの庭に!

アドルフと戯れたあの園に!


永久に!

もはやマーヤは戻れない!

オスカー

……あなたは「え」ですね、おねえさまのかいた、おねえさまの「え」。ヒトとしてのおねえさまがいなくなってしまったから、あなたは「え」をかいたおねえさまでもあり、おねえさまのかいた「え」でもある。

マーヤ

そういうことです。もはや私の存在を支えるのは私の夢であり、私の夢を支えるのは、夢を見る私。私は私だけで完結しているから、誰にも害することができない。
……こうなってしまうと、そなたらの不意打ちに怒る気持ちもあまりわいては来ないのです。それでも、新世界創造をやめるわけには参りません。私の最後の夢、つまり、私そのものですから。

マーヤ

そういうわけで、協力してくださいね。オスカー、カタリ。嫌かもしれませんけれど、逆らうことはできないのです。ごめんなさいね。

カタリ

!? くそ、体が!?

オスカー

勝手に、お姉さまの方へ……!?

マーヤ

先ほど、私の絵を手伝ってくれたでしょう? 手伝う振りのつもりだったかもしれませんが、いずれも同じことです。
形だけでも、そなたらは私の従者になることを認めてしまった。一度認めたのなら、もう永久に従者です。心変わりをしようと、この事実は変わりません。

例えるならば黄泉戸喫!

一度為したることゆえに!

もはや二度とは戻れない!

時の流れは片一方!

片一方にしか流れない!

マーヤ

さて。とりあえず、ほかの者たちから武器を奪って捨てさせなさい。刃傷沙汰はもう結構。返り血が絵にかかっては台無しですから。

カケト

うわーっ! おれは何も持ってないぞっ!

アルテュール

僕も。ま、ボディチェックぐらい、もっと早いうちにするよね、普通。

ゲンペイ

俺は飛び出しナイフ持ってるけど! けど! 斬り合いするつもりなんかなかったぜ! 本当だぜ!

オスカー

ごめんね、ゲンペイさん。ぼくは、それでも取らないではいられないのです……

オスカーはゲンペイから!

刃渡り四センチほどの!

ヤンキー装飾飛び出しナイフを

奪い取り!

夢の無明に投げ捨てた!

果たしてどこに消えたのか!?

神々とても知り得ざるべし!

トキヒト

……宮は王である。ムー=アトランティス二重帝国の神官王だ。ゆえにムーの秘宝『ダゴンの宝剣』を常に帯びている。が、これは国家重代の秘宝。渡す訳にはゆかぬ。

カタリ

ダゴンだろうがなんだろうが、渡してもらうよ……

トキヒト

そうであろうな。
ゆえに、宮は逃げるとしよう。我がうるわしき波の下の都に!

トキヒト

聞こえているな! 逆枝(さかえだ)! 宮を玉座に戻すがよい!

トキヒトは命令する!

臣下の天狗に!


アトランティス

第6有翼兵団副団長!

鴉天狗逆枝は!

己が法力を発揮!


ワープゲートを経由し群馬へ!

群馬より海底帝国へ!

主を都に連れ戻す!

皆さらば! こうなれば世界を頼むぞ!

カタリ

ちぇっ……別にトキヒトのことは嫌いじゃないけど、こうも見事に逃げられるとなんか腹立つな……!

カケト

なんか、ちょっとずるい感じするよな……

アルテュール

それ、マーヤ。僕らをどうするつもり?

マーヤ

あなたがたにも、協力してほしいのです。トイファイターの従者が五人いれば、白痴の邪神になり変わるのも、一時間とかからずできるでしょうから。

ゲンペイ

……それ、トイファイトして、あんたが勝ったら、ってのじゃダメか……?

マーヤ

構いませんよ。私も、遊ぶのは好きですから。――ヒトのマーヤも、トイファイトを嫌っていたわけではないのです。ただ、忙しかったものですから。ヒトが生きるというのは、なかなかの難事業です。そなたらもヒトならば、わかるでしょう?

庭師

ふむ。何はともあれ、再びトイファイトができるということか。
よろしい。正々堂々とやりたまえよ。今度あのような無作法をしたら、私にも考えがある。

ゲンペイ

っし!
じゃあ行くぜ、アルテュール! カケト!

アルテュール

いいね。向こうは三人。こちらも三人。トロワ・コントル・トロワのトイファイトは初めてだ。最終決戦にふさわしい華々しさ! トレビアン!

カケト

そう言われてみると燃えてくるな!
っし! トイファイトだ! オスカー! カタリ! マーヤ! いいな!?

マーヤ

ええ。楽しく遊びましょうね。

カタリ

……こう言われちまった以上、逆らいようがない。……でも愚痴っとくよ。なんで僕はこう、悪党の手先になって君らと戦うことが多いのやら……ホントこの世はクソ……!

オスカー

おねえさまとかたをならべてトイファイトができることに、いろんはありません。せかいのために、わざとまけたりできないのはざんねんですが。

庭師

結構、結構!
では諸君! 各々のトイを用意し! ファイトフィールドにつきたまえ!

ゲンペイ

やってやるぜ!

アルテュール

よろしくね。

カケト

負けないからな!

マーヤ

こちらこそ。そなたらの幸福でもある新世界のために、私は絶対に勝つとします。

カタリ

もうヤケだ。好きにするよ。

オスカー

もう、楽しむほかありませんしね……!

庭師

Toy Set……

トイファイターズ! 十六 ~夢のきらめき~

facebook twitter
pagetop