作業はその後順調に進んだ。街の者達が話を聞きつけ人手が増えた事も、早く作業が終わるという良い結果に繋がった。

ユフィ

あなた達のおかげで安全に
あの場所を通れたわ。
礼を言うわ。

ハル

礼なんていいっすよ。

メナ

ほら、妹さんも待ってる筈だから
早く水を汲みに行く方がいいよ。

ユフィ

ええ、そうさせてもらうわ。

 ユフィは目を細め、三人に手を振った。しかし三人はユフィと同じ方向に歩く。

ユフィ

何故ついてくるの?

ハル

自分達も行くっすよ。

メナ

夕日もすっかり落ちたもんね。
一人じゃ、危ないよ。

リュウ

乗りかかった船だからな。

ユフィ

ほんと、あなた達って馬鹿ね。

 普段はツンとしているように見えるユフィ。そのユフィの笑顔を受けて、三人の表情も明るくなった。

 夜の山道を行く四人は、この後、難なく清流に辿り着き水を汲む事が出来た。そしてベインスニクの街まで戻ってきたところだ。

メナ

っつぅっ!

ユフィ

メナ、どうかしたの?

ハル

脚が痛むっすか?

リュウ

もしかして、
朝の土砂崩れの時に痛めたのか。

メナ

ドジだね、私って。
いつも皆の足を引っ張ってばかり。

 痛む脚をさするメナは、申し訳なさそうに言った。

ユフィ

それって、
私を庇ってくれた時の……。

 どうやら足は軽い捻挫だったようだ。しかし朝からの重労働や移動に耐えきれなくなっていたのだ。

ユフィ

あなた達、
泊まる所は決まっているの?
いや、ないわね。それどころか
あまりお金もないでしょ。
なんとなくそんな気がするわ。
今日は私の家に来なさい。

メナ

ななな、なんで1ガロンも
持ってないの知ってるんですか?

ユフィ

まさかそこまでないとは
思ってなかったけど……
なら調度いいわね。

メナ

しまった。こんなに情けない
お財布事情を知られるなんて。
は、は、恥ずかしぃ……。

 真っ赤に顔を染めたメナが恥じらうと、呑気な顔をしたリュウが口を挟む。

リュウ

完全に自爆だな、今の。
まぁ、甘えりゃいいんじゃないか。
面白そうだから、俺も顔出すか。

ハル

自分は腹に物を入れれるのなら
どこにでも付いていくっす。

 ハルのお腹の虫どもの声がうるさい事もあり、三人は、今晩ユフィの家に寄せてもらう事になった。

青い目の少女

あ、お姉ちゃんおかえり~。

 暖炉の明かりが広がる家。小さな煙突があり、リビングには幾つかの椅子とロッキングチェアーがある。家族で集まり食事をするのであろう、大きく丸いテーブルが目を引いた。どこかしら自然に茶の香りがする。そうユフィの家だ。
 話し掛けてきたのは、ハル達よりも少し年下と思われる少女だ。お姉ちゃんというセリフからユフィの妹に違いない。

ユフィ

遅くなったわね、ネピア。
今日は客人が来てるわ。

メナ

お邪魔します。

メナ

って、この方が妹さん?

ネピア

そうですよ。
ネピアって言います。

リュウ

俺はリュウ。邪魔するよ。

ハル

ハルっす。こっちはメナ。
よろしくっす。

ネピア

よろしく、ハルさん、メナさん。
リュウさんも
ゆっくりしていって下さい。

 ネピアは血色が良く、声の張りも良い。自然な笑顔が可愛らしい。とても病気だなんて思えない。

ユフィ

さぁ、上がって。
すぐに夕食を作るわ。

 ユフィはエプロンをササッとして、手際良く料理を始めた。リズミカルな包丁さばきは、遠目からでも大したものだと分かった。

ユフィ

出来たわ。
さぁ、食べましょう。

メナ

ええーっ! 速ーい!
速すぎるよ!

 確かに半端なく速い。始めるのも速いし、手際も速い。メナが手伝うと言うつもりだったが、もうその頃には終わっていたのだ。

ネピア

お姉ちゃんの料理は、
生ものばかりだから、
超速いのよ。

メナ

な、なるほど。それにしても
尋常じゃない速さね。

ハル

おおー! 旨そうっすねぇ。
さぁさぁ食べるっすよ。

 料理は旨かった。ネピアも美味しそうに食べている。三人が居て賑やかなのか、笑顔が絶えなかった。
 後片付けを手伝うメナは、料理の速さの一因を見た。ユフィの使った包丁が、物凄く切れ味が良いのだ。興味を持ったハルが聞いてみると、隣の偏屈な爺さんから、譲り受けた品という事が分かった。

ユフィ

壺ばっかり作ってる爺さんよ。
失敗作を叩き割ってる音を
聞かない日はないわ。

 隣の爺さんの事を話すユフィの目は、憂鬱そうに見える。隣人の騒音に飽き飽きしていると言ったところだろう。

ハル

面白そうな爺ちゃんっすね。
まだ寝るには早いし、
ちょっと話聞いてくるっす。

 それだけ言い残して、ハルは扉の外に消える。不安しか湧いてこないメナは、後を追いかけることにした。

 ~新章~     13、御台所事情は内密に

facebook twitter
pagetop