百合ヶ丘

そう言えば二天門先輩、卒業公演の練習どうですか?

二天門

卒業公演?うん、みんな頑張ってるよ

一之江

先輩も役貰ってるんですか?

二天門

いや、僕は裏方だよ。でも、大道具を動かすタイミングとか有るからね。それなりに体は動かすよ

海老名

百合ヶ丘さんは演劇に興味あるんですか?

百合ヶ丘

そうですね、観る分には好きですよ

二天門

そっか、それじゃあ暇があったら卒業公演を観に来てくれると嬉しいな

百合ヶ丘

是非とも。ところで演目はなんなんですか?オリジナル台本とか?

二天門

うーん、オリジナルというかなんというか、『現代版マクベス』って言う感じかな?

百合ヶ丘

え?マクベスの現代版?

竜ケ崎

マクベスってアレですよね、あの森が動く時

海老名

……竜ケ崎君の知識の範囲が読めない……

二天門

そうそう、それ

百合ヶ丘

え?でも、現代版ってそれこそ『あの森が動く時』をどうするんですか?

二天門

そこは観てのお楽しみかな?

百合ヶ丘

なるほどー

天王台

ところで二天門先輩

二天門

ん?なぁに?

天王台

就活はどうなったんですか?

二天門

……そこは訊かれたくなかった

竜ケ崎

え?もしかしてまだ内定貰ってないとか?

二天門

そうなんだよね……一応、去年辺りからライターのバイトして小金は稼いでるけど、それだけで生活できるかというと……

竜ケ崎

ショッギョムッジョ

百合ヶ丘

えええ、それ大丈夫なんですか?

二天門

出来れば卒業前に内定貰いたいけど、このままだとバイトしながら就活なのかなって

海老名

厳しい現実ですね

一之江

というか、就職希望先ってやっぱり演劇系ですか?

二天門

そうだね、劇団の裏方とかそういうの。
裏方仕事しながら経験を積んで、脚本に生かしていきたいなって

天王台

しかし、劇団となると就職できても生活が厳しいと聞きますが

二天門

そうなんだよね。難しいなぁ……

竜ケ崎

いっその事自分で劇団立ち上げるってのもひとつの手でしょうけど、それにもお金かかるからやっぱ就職はしなきゃいけないって言う感じです?

二天門

そう、何やるにもお金は必要だからね。夢だけじゃお腹は膨れないんだ

百合ヶ丘

夢だけじゃお腹は膨れない。かぁ。確かにそうだけど、腑に落ちないなぁ

天王台

夢でお腹が膨れるようにするには並々ならぬ努力が必要ですからね

二天門

こういうことを考えてると、自分の嫌な部分が顔を出してきて辛いね

百合ヶ丘

嫌な部分というと、八つ当たりしそうになるとか?

二天門

八つ当たりと言えばそうかもしれない。
こういう現状を実感しているとね、竜ケ崎君がひどく憎らしく思えるんだよ

竜ケ崎

え?俺なんかしました?

二天門

竜ケ崎君は、他の人が欲しいと思っても手に入らない才能を持っていて、しかもそれを生かさないことをやってる。
才能がない人間からすれば、これほど憎らしいことは無いよ

竜ケ崎

えっと、あの

二天門

いや、謝らなくて良いんだよ。これは僕がかってに嫉妬しているだけだし、君は自分のやりたい事のためにしっかり努力をしてる。だから君は何も悪くないんだ

天王台

もしかして、竜ケ崎先輩のことが嫌いなんですか?

二天門

ん?そんな事はないよ。好ましく思ってる大事な後輩だからこそ、余計にそんな風に思っちゃうんだろうね

竜ケ崎

えっと、でも、俺、どうしたら良いんです?

二天門

君は君のやりたい事を突き詰めれば良いと思うよ。
君の将来を決めるのは僕じゃ無くて、君じゃなくちゃいけないんだ

竜ケ崎

……わかりました

海老名

なんとなく丸く収まった感じですね

天王台

ところで、先程から百合ヶ丘先輩と一之江さんが難しそうな顔をしていますが、どうしました?

一之江

えっ?ううん、なんでもない

百合ヶ丘

そうそう、気にしないで

天王台

そうですか

百合ヶ丘

……一之江さん、なに考えてた?

一之江

どっちが受けかなって

百合ヶ丘

me too.

pagetop