一之江

そう言えば竜ケ崎先輩

竜ケ崎

ん?どした?

一之江

ソプラニータってなんなんですか?

竜ケ崎

しらん

百合ヶ丘

なんで当事者が知らないの……

竜ケ崎

そうはいっても、百合ヶ丘は知ってるん?

百合ヶ丘

そう言われると私も知らないけど、本人でしょ?

竜ケ崎

そうらしいけど

二天門

ああ、ソプラニータって言うのは、成人後もボーイソプラノを保っている男性のことだよ

竜ケ崎

へー、そうなんですか

天王台

反応薄いですね

竜ケ崎

そんな特殊なことなのかなって

海老名

特殊なことだから、あんな大騒ぎになったんでしょう

百合ヶ丘

でも、それってどんな原理なんでしょうね。
昔は去勢してボーイソプラノを保ってるカストラートって言うのが居たのは知ってますけど

二天門

原理って言われると、僕も知らないんだよね

海老名

これは医学の範疇なのでは無いでしょうか

竜ケ崎

え?去勢って宦官とかそんな感じ?

百合ヶ丘

うーん、宦官より若い段階で去勢することが多かったみたいだよ。
7才くらいから行ってても10才?

竜ケ崎

キュッてなった

一之江

でも、宦官とカストラートでは去勢の仕方違うんですよ

天王台

そうらしいわね

二天門

え?どう違うの?

一之江

宦官は外部器官を全部切り落としちゃうけど、カストラートは切開して精巣だけを引っ張り出して去勢するって

百合ヶ丘

当時は衛生状態も良くなかったから、死亡率高かったみたいだし、生き残っても失敗してること多かったみたいね

竜ケ崎

ヒェッ

二天門

と言うか、竜ケ崎君は小さい頃に大病を患ったとか事故に遭ったとかそう言うの無い?

竜ケ崎

そう言うのは無いです。元気だけが取り柄です

海老名

それだと、やっぱり生まれつきなんですね

天王台

昔は人為的に作り出すほどだったんです。いかにレアケースかわかりましたか?

竜ケ崎

ウィッス

一之江

と言うか、二天門先輩と海老名先輩と天王台さんが詳しいのはわかりますけど、なんで百合ヶ丘先輩はスルッとカストラートなんて単語が出て来たんです?

百合ヶ丘

まぁちょっといろいろね

一之江

……なるほど、興味深い話が聞けそうですね

竜ケ崎

……?

海老名

しかし、かつてカストラートは祈りの場に入ることは許されないと言った存在でしたから、それを考えると辛い立場だったのだなと思います

二天門

え?でも、結構教会の合唱団に居たって記録残ってるけど

海老名

そうですけれど、基本的に、人為的に去勢した男性は祈りの場に入ってはいけないという事にはなっていたんです。
特にフランスではその傾向が強かったみたいですね

天王台

それは今もなんですか?

海老名

今はそう言うわけでは有りませんよ。
ですが、やはり強硬な態度を取る教会が無いとは言い切れません

竜ケ崎

なんか難しいんだなー

天王台

本当に他人事ですね

pagetop