海老名

そう言えば百合ヶ丘さん、今日は竜ケ崎君はお休みですか?

百合ヶ丘

え?来てましたけど、そう言えばまだここに来てないですね

二天門

毎週この日は来てるのに、何かあったのかな?

百合ヶ丘

うーん、少なくとも専攻の授業やってる時は居たし、他の講義が長引いてるんですかね

海老名

……少し嫌な予感がしますね

竜ケ崎

たすけてー!

百合ヶ丘

えっ?どうしたの?

天王台

取り敢えず閉めましょう

一之江

どうしたんですか?教授と揉めたんですか?

竜ケ崎

おう、教授と言えば教授だな

百合ヶ丘

どういうこと?そんなにそりが合わない教授居たっけ?

竜ケ崎

……音楽学科の教授……

海老名

え?

天王台

詳しく聞かせてくれませんか?

竜ケ崎

廊下を歌いながらあるってたら音楽学科の教授に見つかり何故か勧誘され追い回されて今に到る

海老名

あー……

天王台

やらかしましたね

二天門

え?竜ケ崎君はそんなに追い回されるほど歌が上手いの?

百合ヶ丘

確かに制作やってる時結構歌ってるよね。上手いは上手いと思うけど、そんな追い回すほど?

海老名

追い回すほどです

天王台

教授としてはなんとしてでも竜ケ崎先輩に声楽をやらせたいでしょうね

一之江

えっ?そうなんですか?
海老名先輩と天王台先輩って、竜ケ崎先輩の歌を聞いたことあるんですか?

海老名

ありませんが、話を聞く限りでは

竜ケ崎

うわぁ、教授が来た!

海老名

私が対応しましょう

天王台

一応私も控えます

海老名

何かご用ですか?

ここに竜ケ崎君が来てると思うんだけど

海老名

はい、来ています

話があるんだけど、出してくれる?

海老名

話ですか?教授に音楽学科に勧誘されたという話を聞きましたが、そのことでしょうか

そう。あの子を音楽の道に進めないなんて、今後の音楽界にとって大きな損失だからね

海老名

損失、ですか

ソプラニータなんて言う逸材を、なんで現代芸術学科に置いておくの?勿体ないじゃない

海老名

そうは言いましても、竜ケ崎君が目指しているのは歌手では無く書家です

そんな事言って。自分よりも後輩が頭角を現すのが嫌なの?

海老名

そう言うわけでは……

天王台

教授

なに?

天王台

教授は今後の音楽界のために竜ケ崎先輩を声楽の道に進めるべきと仰いますが、本当にそれが音楽界のためになるとお思いですか?

もちろん

天王台

私はそうは思いませんね

どういう事?

天王台

確かに、竜ケ崎先輩が自ら進んで声楽の道を選んだのであれば、音楽界にとって大きな収穫でしょう。
ですが現実は違います。
ここで強引に望まないことをやらせて、有望な芽を摘み取った挙げ句に音楽を嫌う人を増やしたいのですか?

でも、やってる内に楽しくなるわよ

天王台

それを決めるのは教授では無く竜ケ崎先輩です。
ここで引き下がって、音楽を好きで居て貰う方が音楽界の未来にとって有益ではありませんか?

……確かにそうね

天王台

今の時代は多少歳を重ねてからでも、いろいろなことに挑戦できる時代です。今はその気になるのをじっくり待つ方が良いのではないですか?

わかった。その時を期待して今は引き下がりましょう。
お邪魔して悪かったわね

天王台

こちらこそ、お話を聞いて下さってありがとうございました

海老名

……天王台さん、流石ですね

天王台

こういうのは慣れているので

百合ヶ丘

なんで慣れてるの?

天王台

従兄弟と喧嘩をするといつもこんな調子です

二天門

え?もしかして従兄弟の子って、天王台さんと対等に渡り合うの?

天王台

対等にと言うか、そうですね

竜ケ崎

従兄弟もすげぇな

海老名

とにかく、私だけでは教授を説き伏せられませんでした。ありがとうございます

竜ケ崎

ああ、おかげで助かったよ。ありがとな

天王台

理不尽なことはそのままには出来ませんからね

百合ヶ丘

わかる……

pagetop