百合ヶ丘

そう言えば、二天門先輩ってやっぱり高校も演劇部だったんですか?

二天門

ん?なんでだい?

百合ヶ丘

いや、いま演劇学科にいるから、それで

二天門

ああ、なるほど。実は高校時代は文芸部だったんだ

辻堂

えっ?そうなの?

竜ケ崎

意外だなー

百合ヶ丘

それでなんで演劇学科に?

二天門

元々は小説が好きだったんだけど、僕の家の近くには小さな劇場がいくつか有ってね、演劇には親しんでたんだよ

百合ヶ丘

でも、何かきっかけは?

二天門

うーん、そうだなぁ。小さい劇団の劇を観ている内に、僕も劇の台本を書いてみたくなったんだ

辻堂

それなら高校の部活も演劇部にすれば良かったのに

二天門

そうなんですけど、気持ちが変わったのが進路を考え始めた頃からだったので、手遅れだったんですよね

海老名

急に気持ちが変わったとなると入試の準備が大変だったと思いますが

二天門

そうだね、いきなり美大にって事だったからね。
でも、何とかなったし、今受けてる講義も楽しいよ

百合ヶ丘

演劇部に入らなかった理由って、やっぱり高校の時は小説が書きたかったとかですか?
それとも、他に何か

二天門

他に?っていうのは?

百合ヶ丘

……実は私、高校の時に漫研の人といざこざが有った事もあって、演劇部って言うのにあまり良いイメージが……

竜ケ崎

me too.

二天門

えっ?百合ヶ丘さんも竜ケ崎君も何が有ったの?

百合ヶ丘

仲の良かった演劇部の先輩を無理矢理部活に引き留めようとしてて、それで口論になったりしたし、後輩もなんか嫌がらせ受けたりしてて問題になったりしたので

二天門

……そうなんだ。今はそうじゃ無いと良いんだけど

竜ケ崎

百合ヶ丘も大概大変だったんだな。
俺は精々強引な勧誘されて口げんかしたくらいだな

二天門

竜ケ崎君も大変だったね?

竜ケ崎

一応、演劇部でも仲のいいやつは居たんですけどね

辻堂

まー2人ともいろいろあったみたいだけど。それはそれ、これはこれね?

百合ヶ丘

はい

竜ケ崎

そうですね

二天門

まぁ、演劇やる人は自己主張の強い人多いから、衝突しやすいのはわかるよ

海老名

でも、演劇もグループワークでしょう?あまり衝突ばかりなのも問題がある気はしますが

二天門

まぁ、正直言って僕も気に入らない人とか居るには居るけど、でも、共同作業する時はそれは置いておくよ

海老名

なるほど

二天門

なにやるにしても、置いておくってのが出来た方が何かと楽だよ

海老名

でしたら、イラ研の件も余り気にしない方が良いのでは?

二天門

そうなんだけどプライベートだと腹が立つ物は腹が立つ

海老名

まぁ、あまり怒りを溜め込むと体に良くないですよ

百合ヶ丘

海老名先輩は随分と心が広いんですね

竜ケ崎

俺も最近ちょいちょいイラ研のやつにいろいろ言われるから結構イラッと来ることあるんですけど、先輩はそう言うこと無いんです?

海老名

ありますけど、汝の隣人を愛せ。です

辻堂

そうかもしれないけど、悪いことやってるのを指摘して直させるのも愛だよ?

海老名

……それもそうですね

辻堂

受け入れるばかりが愛じゃ無いの。
それも、それはそれ、これはこれね

海老名

なるほど、肝に銘じます

pagetop