百合ヶ丘

そう言えば、海老名先輩に訊きたいことがあったんです

海老名

はい、なんでしょう?

百合ヶ丘

同人誌即売会のメンバーを決める時に教会がどうとかって言ってましたけど、何かあるんですか?

海老名

ああ、その事ですか。
私はクリスチャンなので、毎週日曜日は礼拝に行くように努めています

竜ケ崎

えっ?それって、礼拝ってサボるというか休んじゃっていいんです?

海老名

一応、礼拝は行った方が良いは良いのですが、信徒の皆さんもそれぞれ事情が有りますし、強制では無いんですよ

辻堂

あれ?でも、クリスマスのミサって結構重要って聞いたけど、もしかしてそれも強制じゃ無い?

海老名

はい、自由参加です

竜ケ崎

えー、そうなんだ。
俺、ミサって絶対行かなきゃいけないもんだと思ってた

海老名

そう思ってる人は結構多いみたいですね。
結構儀式のこととかでも誤解がありますし……

二天門

誤解って、どんな誤解があるの?

海老名

『斎』と言う断食期間があるのですが、その期間中はなにも食べてはいけないとか……
実際は、結構個人差があるんですよね。お肉だけを食べないとか、お肉と卵を食べないとか、いろいろ段階があるんです

二天門

えっと、でも、その期間中は生臭物食べちゃいけないって事なんだよね?

海老名

いけないと言うよりは、出来たら控えると言う程度ですね。断食をしない人も居ます。
無理にやると子供の場合は発育に影響が出てしまいますし

辻堂

あれ?そうすると海老名君は断食しない派?お肉食べない期間があるって聞いたこと無いけど

海老名

えっと、私は小斎と言って金曜日だけお肉類を控えています

百合ヶ丘

金曜日って、毎週ですか?

海老名

そうです。ただ、誰かから食事のお誘いを受けた場合はその限りではありませんけど

竜ケ崎

なるほどなー。思ったほど厳しいわけじゃないんですね

百合ヶ丘

やっぱり、海老名先輩の家ってみんなクリスチャンなんですか?

海老名

そうです。ただ、両親と兄さんと私で、教派が違うんですよね

辻堂

え?それって許されるの?

海老名

はい。結構教派を跨いで教会を変わるというケースは多いですよ

二天門

えっと、それじゃあ海老名君の教派はなんなの?

海老名

両親がルーテルなので元々はルーテルでしたが、今はカトリックです

百合ヶ丘

ルーテルはわからないけどカトリックは聞いたこと有ります

海老名

ルーテルはルター派とも呼ばれていて、プロテスタントの一派です。こう言うとわかりやすいでしょうか

辻堂

ルターって、あの教科書に載ってる?

海老名

そうです

竜ケ崎

『村の占い師』の?

海老名

それはルソーです

竜ケ崎

素朴派?

二天門

それじゃなくて『エミール』書いた人だよね?

竜ケ崎

エミール・ガレ?

二天門

竜ケ崎君、美術的素養が必要なボケで殴ってこないで

百合ヶ丘

でも、両親やお兄さんと教派が違うと喧嘩になったりしません?

海老名

それはないですね。
ただ、1個やらかしてしまったなと言う事があって

辻堂

なにやったの?

海老名

兄さんにカトリック式の聖餅の作り方を教えたら、それをサークルのクリスマスパーティーで作って行ってしまったらしくて。
ここは兄さんが所属する正教会式の作り方を教えるべきでした

辻堂

あんたなんてことを

pagetop