帰り道にメールを打って、ファーストフード店でお茶兼勉強をする。

高校生になって宿題が増えた。

中学生の時もそれなりにあったけど、高校は別次元のようだ。

各教科2、3枚のプリントが出る。

おかしいでしょ。

なんで世界史でそんなに出すんのー。

数学とか英語とかならまだわかるのにー。

それに、中学の時はあんまり予習に力入れてなかったんだけど、高校生になってからは予習復習しっかりしないとついていけない。

英語の予習とか、普通に時間かかるんだけど。

全教科しようと思ってたら4時間はかかる。

やだ、部活やってる奴らほんとに尊敬する。

英語はマシだけど、数学ってXって何?とか思わない?2xの概念とかうまいこと説明できないんだけど。

足し算と引き算の時代良かったな。割り算が強敵だった時代に戻りたい。

因数分解ってなんかよくわかんないけど、分解したあとにまた展開しちゃったりしない?

あ、因数分解解き過ぎって?

先生に言ってよ。

3乗の公式はすき。楽しい。

あの、勉強してます感好き。

国語は困ったことないな。

日本語だもん。

古典だって、たくさん読めば日本語だし、なんとかなるし。

漢字の練習くらいだよね、しっかりやんなきゃいけなものって。



時計を見る。18時。
そろそろ部活終わった頃かな。



勉強の話に戻るけど、得意科目って宿題いらない!って思うんだよね。

宿題でなくても自主的に勉強するし、何より授業中で理解できるし。

あたしにとって、それは、英語と数学以外全部なんだけどね。

でも苦手な数学と英語に関しても、宿題なんて出すんじゃねーよって思うよね。

わかんないとこなんて、人それぞれじゃん。

あ、でも、絶対抑えて欲しいとこ宿題に出されるから、テストの時、ヤマはりやすくなるのか。

いやでも、苦手教科の宿題って恐ろしい程時間かかるよね。

手が止まっては、教科書開くし、辞書開いて参考書だしさ。

これって、大人になって何か必要なことなのかな。

将来、因数分解なんて使う職業就かないだろうし。

学校教育って不思議。

好きな科目で行くと、選択科目が好き。

うちの高校では、選択授業というものがある。

選択科目の教科は、音楽、美術、家庭科の3教科。

家庭科は、針が苦手だから考えてなかったけど、美術と音楽は悩んだなー。

でも、高校の美術って、デッサンが多いって聞いて諦めた。

デザイン系だったら考えてたんだけどな。

とか、いろいろあって、音楽の授業を受けてる。

音楽って、演奏しないだね。

歌もあんまりやらないみたいだし。

座って、音楽聴きながら感想書く。

そのあと、先生の好きな作家について感想書く。

それで終わりだからめちゃくちゃ楽。

テストも、自分の好きな作家について作文書くだけだから、とっても楽。

でも先生のスイッチが入ったら、突然語りだすからその時はめんどくさい。

でも、そんな音楽が好き。めちゃくちゃ人数多いけど。



時計を見る。

19時10分。

そろそろ来るかな。

でも、携帯ならないからもうちょっとかな。

学校で習うものの中で一番好きなのは世界史だと思う。

ロマンがあるもの。

歴史って、今伝わってるものって嘘かもしれない。

とか思うとすごく面白いよね。

勝てば官軍なんて言葉があるくらいだもの。

勝負に勝った人に都合のいい歴史なんだよ。

それはすごく興味深い。

ホントは全然違うのかもしれない。

自分の目で見たわけではないものを正しいものとして子供に教える。

とても興味深い行為だよね。

でも、今まで教わってきた先生はみんな口々に、歴史って変わる。
って教えてくれるから出てきた疑問なんだよね。




机の上の携帯が震えた。
そろそろ来たのかな。
あたしは、顔をあげて辺りを見回した。

pagetop