屋敷の中は、豪華の一言。高い天井一面には、天使の絵画が描かれ、煌びやかなシャンデリアが吊るされている。ベインスニク産の高級木材・バヘジを使用したテーブルは、細部にまで装飾が施され、同じ質感の椅子は、どんな椅子よりも座り心地が良かった。

メナ

はぁわわわわわわ。
すすす、すご~いぃぃぃぃ。

ハル

凄い部屋っすねぇ。

屋敷の主人

すぐにディナーを運ばせましょう。

 主人が手を叩くと、次々と皿が運ばれてきた。先程の召し使いも笑顔で、料理の説明をしてくれた。空腹に流し込まれる料理達は、ハルとメナを充分過ぎる程に満足させた。

ハル

こんな美味いもん食ったのは
生まれて初めてっすよ。

メナ

ほんと、すっごく美味しかったよぉ。
ついついお腹一杯まで食べちゃった。

屋敷の主人

喜んで頂けて幸いです。
マダム・グリーンも
嬉々としております。

屋敷に住む息子

で、二人はどの辺に住んでるんだ?

 一緒に食事をしていた屋敷の息子はリュウといい、話題を変えて質問してきた。

メナ

生まれはベインスニクではなくて
二人とも城塞都市ディープスに
向かっている途上なんです。

屋敷の主人

おお、どのような御用で。

 ハルは主人とリュウに今迄の経緯を話した。つもりだったが、豪邸の中で品の高い者を相手に浮足立ったのか、支離滅裂で段々と何を言ってるのか分からなくなってきた。「マンナリしてきたっすから、続きは、メナよろしくっす」と、訳の分からない言葉で話を振って、メナに続きを話してもらった。

屋敷の主人

それでは先立つ物も必要でしょう。マダムの御礼も兼ねて、僅かながらでも援助させて下さい。

 主人の言葉が終わるや否や、先ほどの召し使いが質の高そうな布地に包まれた物を運んできて、テーブルに置いた。

ハル

食事の後は
これで口を拭けって事っすか?

 布地を掴み上げたハルは、ズッシリとした重みに疑問を抱き、口をポカンとさせた。金持ちの文化なのかと勘違いしているのもそうだが、前後の話の流れも分かっていないアホさ加減。底抜けのアホさに、メナも驚くしかなかった。

メナ

えっ?

 苦笑いのメナの視界に光が反射する。眩しくて片目を閉じたメナだったが、布地の隙間に見えた物を認識すると、両目を大きく見開かせた。

メナ

き、金貨!? しかも……す、凄い量!

屋敷の主人

冒険者は命掛けの仕事と聞きます。
資金でその危険を減らせるなら
力添えさせて下さい。

メナ

いや、流石にこれだけの
大金貰えないわ。

屋敷の主人

そうお気になさらずとも構いません。

メナ

お気持ちだけ頂いておきます。

屋敷の主人

私共にはこれぐらいの事しか
出来ぬのです。

メナ

ハルからもお願い、何とか言って。

 ハルは正直に言おうと決めた。美味い食事をご馳走になった後だったが、偶然が重なり勘違いさせてしまった事を。

ハル

正直に言うと勘違いなんす。
本当は、たまたま屋敷の前で
大声を聞いたので、
騒ぎを見ていただけなんすよ。
カエルも偶然拾ってきたっす。

 調子に乗って食事までたいらげた事を、責められる覚悟でハルは言った。

屋敷の主人

まさか嘘までついて受け取らないとは、何と奥ゆかしい。欲のない方達だ。それならせめて今晩は我が屋敷に泊まっていって下さい。

 また主人を勘違いさせてしまったようだ。二人はその好意に甘えるしかなかった。
 部屋に通される時、メナは感じた。あののんびりとした屋敷の息子リュウ、彼には偶然だったと見抜かれている。そんな風に思える笑みを彼は漏らしていた。

 ~新章~     10、豪邸での晩餐

facebook twitter
pagetop