レインさんと約束をした後、
僕は中庭で洗濯物を干している
シーラのところへ走っていった。


辺りには干されたたくさんの洗濯物が
そよ風になびき、
石けんのいい匂いが漂っている。

その真ん中にシーラの姿を見つけた。
 
 

アレス

シーラ!

シーラ

アレス様?
どうなさったのですか?

アレス

まだ詳しい日時は
分からないんだけど、
数日後くらいに一緒に出かけよう。

シーラ

どちらへ行くのです?

アレス

第2の試練の洞窟!
転移魔法で
移動させてもらえるんだ。
ウェンディさんに会えるよ。

シーラ

本当ですかっ!?

 
 
シーラ、すごく嬉しそうな顔をしてる。

こんなに喜んでいる姿を見るのって
久しぶりかもしれないなぁ。
僕もなんだか嬉しくなってくる。


やっぱりシーラは
ウェンディさんに会いたい気持ちを
今までずっと我慢してきたんだね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レインさんと約束をしてから数日後、
僕のところへやってきたのはクレアさんだった。


なるほど、
クレアさんなら転移魔法が得意だもんね。
 
 

アレス

クレアさん、ご無沙汰してます!

クレア

久しぶりね、アレス。
レインに頼まれて来たんだけど、
転移魔法で移動したいんですって?

アレス

はいっ! お願いしますっ!

クレア

で、どこへ行きたいわけ?
ミューリエのところ?
それともトーヤのところ?

アレス

あ……どっちも行きたいなぁ……。

アレス

いえ、それはまた別の機会に。
今回はリパトの町まで
お願いしたいんです。

アレス

もしそれがダメなら
シャポリの港町でも構いません。

クレア

リパト? あぁ、あの町ね。
えぇ、大丈夫よ。
私、行ったことがあるから。

アレス

良かった!

 
 
もしかしたら、
シャポリから歩くことになるかもって
思ってたからちょっと安心した。

リパトから第2の試練の洞窟までなら
無駄な時間を使わなくて済む。
 
 

アレス

あの、質問があるんですけど、
転移魔法ってなんで
行ったことがない場所には
移動できないんですか?

クレア

転移魔法で移動するには、
その場所に対しての
強いイメージが必要になるのよ。

クレア

だから行ったことがある場所でも
ずっとご無沙汰な場所だと
失敗することがあるわね。

アレス

じゃ、クレアさんはリパトの町へ
つい最近にも行ったんですね?

クレア

ま、そういうことね。
でもどうしてアレスは
リパトの町へ行きたいの?

アレス

その町の近くに
シーラの故郷があるんです。
連れていってあげたいなぁって。

クレア

…………。

 
 
僕の話を聞いたクレアさんは、
なぜか表情が曇って黙り込んでしまった。

何か変なことでも言ったかな?
 
 

アレス

どうしたんですか?
急に黙っちゃって?

クレア

遅かれ早かれ
知ることになる……か……。

 
 
クレアさんは俯いたまま、
独り言を言うようにボソッと呟いた。

さっきから彼女は態度も言葉も不可解で、
僕にはさっぱり事態が掴めない。



首を傾げていると、
クレアさんは顔を上げて僕を見つめてくる。
 
 

クレア

……あなたとシーラは
これから大きな岐路に
立たされるかもしれない。

アレス

どういうことですか?

クレア

ふ……さぁね……。
いつでも誰かが答えを
指し示してくれると思わないで。

アレス

…………。

クレア

自分の目で見て、肌で感じて、
その場でよく考えることね。

アレス

は、はい……。

クレア

ただ、アドバイスをするとしたら、
絶対にシーラの手を
離しちゃダメだってこと。
もしその手を離したら、
二度と掴めなくなるかもしれない。

アレス

それはどういう――

クレア

ふふっ、私としたことが
これは余計なお節介だったわね。

 
 
クレアさんは微笑みながらそう言うと、
それっきりこの話題について
何も話さなくなってしまった。




大きな岐路に立たされる……か……。




どういう意味なんだろう?

その言葉がなぜかすごく気になって、
頭から離れないことだけは確かだけど……。


この先、僕の前には何が待っているんだろう?
 
 

 
 
 
次回へ続く!
 

特別編・8-2 意味深な言葉

facebook twitter
pagetop