リユーマイトを旅立ったハルとメナ。この日の為に何日分かの食料を買い込んでいたので、無一文だが出発する事が出来た。

メナ

この先にある国境を越えれば、
レイマール王国領に入るね。

ハル

ほへー、そんなに歩いたっすか。
どうりで腹が減ったと思ったっす。

メナ

確かにお腹減ってきたわね。
でもレイマール領にある
ベインスニクまであと三日は
歩かないといけないから
食料は大切に食べないと
いけないもんね。

ハル

そうっすね。
それじゃあメナ、
昼に残したライ麦パン食べるっす。

メナ

へ、えぇ~、食べちゃダメよ。
ちゃんと配分考えなきゃ
絶対足りなくなっちゃうわ。

ハル

人生行き当たりばったり。
困った時に考えるっすよぉ。
大体でいけるはずっす。

メナ

その考えで餓死しかけてたのは、
どこの誰だったっけ?

ハル

自分は歴史問題は苦手っす。

メナ

ハル~、リユーマイトに
辿り着く前の事、もう忘れたの?

ハル

おおー、自分の事だったっす。
ハル=ビエントもついに
歴史に名を刻んだっすね。

メナ

そもそも歴史の話してないわよ。

 そう言ってメナは笑顔で、ハルの申し出を拒否した。事実、メナが食料の管理をするほうが適時適所に違いない。
 真夜中にリユーマイトを飛び出し、丸一日経っていないが、まだ海岸線が二人の視線に広がっている。進行方向遠方に岩場があり、そこから海を背に道が伸びているが、その先に国境があるらしい。

メナ

ベインスニクから先は内陸だから、
もうすぐこの海ともお別れだわ。

ハル

夕日が凄く綺麗っすね。

メナ

うん、とっても。

 歩きながら故郷を思い出す海を眺めるメナ。明るく振舞っているが色々と思う所があるに違いない。

ハル

ん? 何っすか?
何かいるっすよ。

メナ

ほんとだ。何だろ?
どこかで見たような。

 道に何か小さい影が見えた。その影はもぞもぞと動いている。その妙な動きが気になり、二人は近づいてみた。

ハル

おおおーーー、こいつは!

メナ

あーーーー!

ハル

なんだっけ?
どこかで見た気が……。

メナ

港だよ、リユーマイトの。
昨日の昼、仕事探しに行った時よ。

 二人の前には、昨日港で見た丸々太ったカエルがいた。カエルは昨日と同じくふてぶてしく座っている。やはり腹を撫でてやると、気持ち良さげに喉の奥をならした。

ハル

くぅ~、可愛いっす。

メナ

ほんと可愛いね。

ハル

よーしよしよしよしよしよし。

メナ

でも何でこんな所に
いるんだろ?

 不思議な縁を感じた二人は、カエルを一緒に連れていく事にした。カエルはハルの頭の上が一番落ち着くらしく、丸々とした体を預けていた。

 夜も深くなり、山道で野宿をするハルとメナ。疲れた身体は休養を求めていたらしく、ぐっすり眠りについた。

 翌朝までぐっすり眠った二人は、昼には国境の関所についていた。関所はほんの小さな建物で、数名の兵士が居る。オーマイト王国とレイマール王国間は同盟国であり、国境は開かれている。通行手形など必要はなく、形式的なチェックが僅かにあるだけだ。

メナ

あー、緊張したー。
何にも悪い事してないけど、
あーゆーのは緊張しちゃうわ。

ハル

自分も緊張しまくりだったっすよ。

メナ

後の心配は、食料もそうだけど、
ガロンの心配ね。
ベインスニクはかなり商業が
盛んだって聞いてるけど、
何にしても先立つ物が必要だわ。

ハル

まぁ、なんとかなるっすよ。

メナ

私のせいでガロンを叔母さんに
全部渡しちゃったもんね。
ゴメンね。
いつかちゃんと返すから。

ハル

自分が好きでやった事っすから、
気にしなくてもいいっすよ。

 ハルの言葉はメナの気持ちを軽くさせた。いつも明るく笑うハル。それを受け、メナの気持ちも晴れる思いだった。足取りも軽くなった二人は、ベインスニクに向け歩き続けた。

 二日後。
 街道は徐々に広くなり、行き交う人々も増えてきた。目に入ってくるのは、煉瓦造りに整備された賑わう街並み。レイマール王国領・自由都市ベインスニクだ。

 特産品は、痛い程甘いダイアモンドオレンジと生産量大陸一の茶葉、それにバヘジと呼ばれる材木。この材木は色・木目・硬度・重量・手触り等、家具にすれば超一級品の素材であり、高級品として取引されている優れものだ。
 街道には、一定の感覚で街灯と街路樹が並んでいる。南に目を向けると、緩やかに蛇行した街道は小高い丘に伸びており、先には一際高い教会の鐘が見える。その上空で羽を遊ばせている鳥達は、自由都市であるこの街を象徴しているかのように奔放だ。

ハル

おおー!
凄い人っす!
街も煉瓦造りで綺麗っす。

メナ

すっごい街だわ。
話で聞くのとは大違いね。

ハル

テンション上がってきたっす。

メナ

確かに上がってきたわねぇ。
でもね、ハル、一つだけいい?

 妙に改まったメナに、気分の良さそうなハルが顔を向ける。

ハル

ん? 何っすか?

メナ

食料がもうないの?

ハル

それで?

メナ

くどいようなんだけど、
ガロンもないわ。

ハル

へぇ~。

メナ

……お腹空いたね。

ハル

…………えっ!
マジっすかぁ!

 リユーマイトで買った食料は底をついていた。そもそも一人分を二人で分けていたのだ。二日前、レイマール領に入る前からは、ついてきたカエルにも分けている。いくらメナが調整しようと、限界があるわけだ。

ハル

そう知っただけで
余計に腹減ってきたっすよぉ。
ああ~、市場からあんなに
良い匂いがするっすのに~。

メナ

大丈夫、きっと何か
いい働き口があるはずよ。

ハル

よぉーし、じゃあ、
何か儲け話見つけるっすぅ♪

 ~新章~     8、自由都市ベインスニク

facebook twitter
pagetop