来栖 禅

いつも当館に足を運んで頂き、
誠にありがとう御座います。

さて、本日は素敵なご報告を
させて頂きたいと思います。

アト、続きはお願いしても?

魚喃 アト

へへっ、まかせとけって! 実はこの
「意味が分かると怖い話の館」が
新作をまったりレビューしまくる
「ストリエ横町-8月31日号-」で
紹介されたんだとよ!

来栖 禅

ふむふむ……。
「これは作者から読者への挑戦状……」
ですか……。

ふふっ。
大変素晴らしいレビューですね。
しかし、浮かれている
場合ではありません。

魚喃 アト

ああ、複雑怪奇な謎を
ズバッと出して解き手を
翻弄しまくろーぜ!

なんてったって……。

来栖 禅

これは、我々からの
挑戦状ですからね。

魚喃 アト

つーわけで、今日の謎だ!

タイトルは「二度と撮れない集合写真」。
今日も痺れるような名推理を
聞かせてくれよな?


第十四夜「二度と撮れない集合写真」

オレの仕事は雑誌の編集者。
まあ、雑誌っていっても三流の情報誌だが
仕事自体は嫌いじゃない。

ある日、編集長に
怪談特集を書けと指示されたオレは
マジでヤバイと噂される心霊スポットに
旅行と取材を兼ねて向かい、
写真を何枚か撮った。

写っているのはオレと元カノと親友と先輩。
一見、なんの変哲もない写真だが――。


写真を見た瞬間、オレはこの世に
マジでヤバイ場所があるんだって理解した。

なぜなら……。

写真には、「オーブ」と呼ばれるエネルギー体や、
不気味な空間の歪みだけでなく
霊が何体も何体も何体も写っていたからだ……。

いったい、これはどういうことなんだ?
なにがどうなったら、
こんな写真が撮れるんだ?

さすがに洒落になってない……。
早急に、この写真を
どうにかする必要がありそうだ。


来栖 禅

さて、本日の謎は
如何だったでしょうか?

魚喃 アト

これからも、種類様々な謎を
出しまくるからヨロシクな!

第十四夜「二度と撮れない集合写真」

facebook twitter
pagetop