魚喃 アト

知ってっか?
宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、
本には多くの宝が眠ってるってことを。
そして、何よりも、
宝を毎日味わうことができるんだ。

これは、ウォルト・ディズニーの言葉なんだが……。
この館の謎にも同じことが言えると
思わねーか?

魚喃 アト

…………。

魚喃 アト

……違うな。
前の口上がいい感じに決まったから
今回も本にまつわる格言から入って
謎をビシッと出してやろうかと思ったが
これじゃ……モロに二番煎じじゃねぇか。

何かもっと、おもしれぇ話はねぇもんか?

来栖 禅

なるほど、アナタの口上には
こういった努力が隠されていたのですね?

魚喃 アト

だああぁっ! 聞いてんじゃねぇよ!
つーか、いつの間にそこにいたんだ!
このタコ助がっ!

来栖 禅

ふふふっ、私はいつだって
アトの傍におりますよ。

来栖 禅

さて、短篇特集も
本日が最終となります。
最後の謎も、
見事解き明かしてくださいまし。

魚喃 アト

タイトルは『通報しました』だ。
ったく……カッコつかねぇな。


第十三夜「通報しました」

この話は、オレが目撃したマジ話だ!
聞いたら、ぜったいビビるし!



あのさ、近所のマンションで
若い女が殺されたんだ!
風呂に入ってる時に襲われて、
女も必死で抵抗したんだけど、
男には勝てなかったわけ。

その女、かわいそうなことに、
首をしめられて殺されちまったんだ!

マジでヤバいよな?
お前も戸締り気をつけろよな!


来栖 禅

つかぬ事を伺いますが、
アトは……本がお好きでしたっけ?

魚喃 アト

本なんて、きょーみなし。
活字読んでっと、眠くなんだよ……。

だが、どうしても欲しい本ならある。

来栖 禅

本が苦手なアナタが欲しい本?
それは大変興味があります。
して、その本とは?

魚喃 アト

1605年にイングランドの修道士
ヘンリー・ガーネットの
皮膚を使って、装丁された本だ。

中身なんて、どうでもいいが
こいつは洒落てると思わねーか?

来栖 禅

見せしめのために作られた
いわゆる罪人本ですね。
それなら、この館にも数冊……。

魚喃 アト

あるのかよ!
怖すぎだろ、この館!

第十三夜「通報しました」

facebook twitter
pagetop