小絹

そう言えば、美合は航空宇宙工学科に入ったきっかけは何かあるのか?

美合

僕ですか?

小絹

ああ

湯島

やっぱ宇宙飛行士になりたいとか?

美合

そうですね、それはあります

住吉

やっぱり、宇宙とか星って憧れるわよね

不動寺

でも、宇宙飛行士になりたいって思うほど憧れるってのもすごいなぁ

美合

そうですか?
まぁ、僕は従兄弟のお兄ちゃんが宇宙の話とか好きで、会う度に色々な話を聞いてたからってのはありますけど

小絹

もしかして、お兄さんも宇宙飛行士を目指したことがあるとか?

美合

いえ、お兄ちゃんは病気を患ってたんでそれは無かったです

小絹

そうなのか、それは残念だな

湯島

じゃあ、美合が宇宙飛行士になっていろんな話聞かせてあげないとな

美合

あ、それは無理です

不動寺

え?なんで?

住吉

もしかして、喧嘩して仲違いしちゃったとか?

美合

仲違いはしてないんですけど、お兄ちゃんは僕が中学の時に亡くなりました

不動寺

えっ……それは……

小絹

あの、なんだか聞いてはいけないことを訊いてしまったようで、すまない

美合

まぁ、割と若年のうちに亡くなる人が多い病気だったし、成人するまで生きられただけでも良かったんじゃないですかね

湯島

そんなに治りにくい病気だったんだ

美合

治りにくいというか、現状では治療法は無いですね

小絹

それは、とんでもない難病なんじゃないのか?

美合

そうですねー、難病指定受けてたみたいです

小絹

それは、ご家族はもちろん美合も辛かっただろう

美合

うーん、僕は直接介護とかしてたわけじゃ無いからやや実感無いんですけど、でも、そのお兄ちゃんの弟、まぁ、その人も僕より年上なんでお兄ちゃんなんですけど、そのちい兄ちゃんが相当ダメージ受けてたみたいですね

住吉

確かに……仲の良い兄弟だと、辛いでしょうね

美合

僕はどっちかって言うと、ちい兄ちゃんを見てる方が辛かったですねぇ

小絹

そうなのか?

美合

そうです

不動寺

ちい兄ちゃんも、何か病気なの?

美合

いえ、ちい兄ちゃんはいたって健康なんですけど、お兄ちゃんの病気を治したいって、結構オカルトに傾倒してたんですよね

不動寺

うわぁ、それは心配だ

住吉

もしかして、カルトとかに捕まってない?

美合

うーん、今は大丈夫っぽいんですけど、高校の時は怪しかったですねー。
黒ミサに行ったり、錬金術の研究したりとか

小絹

それだと見ているのも辛いな。今は普通に過ごしているのか?

美合

はい。今はまともに病気の治療法探そうって、医大に通ってます

湯島

治療法見つかると良いな。
お兄さんはもう手遅れだけど、ちい兄さんみたいな思いをする人が減ったらなって、思うよ

美合

そうですね。
あ、それで、僕が航空宇宙工学科に入ろうと思ったの、それも理由なんです

小絹

ん?どういうことだ?

美合

新薬の実験とかで、無重力状態でないと出来ないのってあったりするみたいで、それでです

小絹

ちい兄さんの研究の手助けを出来たらと、そう言う事か?

美合

そうです。僕は医学のこと全然わからないし、ちい兄ちゃんが医学から攻めるなら、僕は宇宙工学から攻めた方が良いかなって

湯島

そっか、それじゃあ研究出来るように頑張らないとな

美合

がんばりまーす

小絹

ところで、難病の兄を治療するために錬金術を研究するって、何処かで聞き覚えないか?

住吉

そうですね、なんか聞き覚えありますね

pagetop