湯島

そう言えば、すごい唐突なこと訊いていい?

小絹

突然どうしたんだ

湯島

いや、みんな兄弟とか居るのかなって思ったんだよな。
兄弟が居るの明確になってるの住吉だけだし

不動寺

え?そうなんですか?

美合

住吉先輩、兄弟いるんですかー?

住吉

うん、お兄ちゃんが1人居るの

不動寺

やっぱりお兄さんもこういう大学出てるとか?

住吉

それたまに言われるんだけど、お兄ちゃんは高校の成績が悪すぎて大学に行けなかったのよ。
でも、今やってる仕事も気に入ってるみたいだし、良いんじゃないかな

美合

自分の仕事に誇りを持って働く人って、尊敬出来ますよねー。やっぱその辺仕事の出来に影響しますし

住吉

ところで、言い出しっぺの湯島先輩はご兄弟居るんですか?今まで1度も聞いたこと無いんですけど

湯島

俺?実は姉さんが1人居る

小絹

え?

湯島

その反応なんなのよもー

小絹

いや……お前、お姉さんの前でもこの調子なのか?

湯島

姉さんも腐ってるからめっちゃ話合う

小絹

腐ってる?

住吉

その辺りは余り気にしない方が良いですよ

美合

不動寺先輩はどうなんです?

不動寺

俺?弟と妹が1人ずつ居るんだよ。
妹は中学生だからもちろん、弟も地元の高校通ってて。
あの2人は東京出るのかまだわかんないな

湯島

弟さんと妹さんも同人活動してるの?

不動寺

うーん、やってるって話は聞かないですね

住吉

それだと、自分が同人活動やってるの肩身狭くない?

不動寺

それはないです。元々、弟と妹が俺の漫画読みたいって言うから描き始めたってのがあるんで

住吉

家族の理解があるのは良いわね

小絹

美合は、兄弟は居るのか?

美合

僕ですかー?僕はお姉ちゃんが2人居ます

小絹

お姉さんが2人もか、大変そうだな

美合

そうですね、お姉ちゃんが家に居たときは大変でしたねー

不動寺

家に居た時って、今は?

美合

2人とも、早々に結婚しちゃったんですよね。
僕の地元田舎なんで、女が大学に行くなんてとんでもないってのと女は早く嫁に行くべきって言う人多くて、それで

住吉

うーん、それ、お姉さんは納得してるの?

美合

結婚当初は納得してたかわかんないですけど、今のところ不満は聞かないですねー。
子供の面倒で困ったら、取り敢えず僕の実家に来て、お母さんに手伝って貰ってるみたいですし

湯島

と言うか、旦那さんはお子さんの面倒見ないの?

美合

どうなんでしょうね。見てると思いたいんですけど。
見ても居ないのにふんぞり返って父親面してたら、バールの様な物で殴りたいなぁ

不動寺

小絹先輩は兄弟居るんです?

小絹

ああ、10個以上年の離れた兄が居る

湯島

えっ?そうなの?

不動寺

弟さんとか妹さんが居るのかと思ったら、まさかのお兄さん

住吉

どんなお兄さんなんですか?

小絹

兄さんはこの学校の医学部を卒業して、今医者をやっている

美合

えええ~!兄弟揃ってこの学校に来るとか、エリート家族!

湯島

それだと、お兄さんと比べられて大変だったでしょ

小絹

そうだな。高校の時点で相当なじられた

美合

どんな学校通ってたんです?

小絹

僕はごく一般的な普通科の学校に通っていたのだが、兄さんは同じ地区のエリートが通うと言われている学校に通っていて、それで

住吉

うーん、でも、小絹先輩はなんで自分が通っていた高校を選んだんですか?

小絹

ああ、音楽科と美術科が併設されていると聞いて、どんな人間が集まるのか気になったんだ

不動寺

なるるー

湯島

お兄さんと同じ高校行けば良かったって、思ってる?

小絹

それは無いな。あの学校に通っていたから、僕は友人達に会えたんだ

湯島

そっか。じゃあ、辛い事もあるかもだけど頑張ろっか

小絹

……うん

pagetop