確かに報道の自由は必要だと思うよ…… 
 
 でもさ、考えてみなよ、最近の番組は全く面白くない。
 ニュース一つとっても、ただの事実すらもしっかりと伝えられず、目を引くために使うテロップは、完全に悪意しか感じられず、団体名や用語が出てきても、それに関する情報は、詳しくは教えてくれず、都合のいいことだけを羅列する。

 情報番組にせよ、旬の情報ばかりやって、世界のこと(各国の選挙・政治やその他のニュース)や、日本のことでさえも、より大きなニュースが長時間を占め、全く放送されていない。

 大きなニュースなんてものは、話題になるのだから、メインでやるのはいいが、あそこまで長時間同じことばかりをやる必要性はない。
 っていうか、手を抜くためにそうしているのかとしか思えない。

 さらに、よく、世間的に受けの悪そうな法案ができたとき、その法案名と、その法案に対しての反対運動だけを必ず放送し、その詳細や、今後どうなるかを詳しく伝えるところは少ない。

 しかし、普段寝てるだけの国会議員の様子をメディアで指摘することは少ない。結局、批判したいのか庇いたいのかどっちなのかわからない。もっと、報道はそれぞれがテーマ性を持って、色々手を出すのではなく、そのテーマに沿ったものを中心に、どうしてもそれ以外に報道したいものはサブとして報道すればいい。

 これは、他のジャンルの番組にも言える。最近のドラマはテーマ性の強さがなく、バライティーも、何がしたいのかわからない、ただ惰性でコンテンツを詰め込んだものが多く、さらに言えば、よく何秒後に感動のラストとかいうのがあるが、そういう作り出された感動を見せびらかすのはやめてほしい。
 苦しんでいる人をそういうところに出して、視聴者を感動させる暇があったら、そのような状況に置かれた多くの人を救ってあげたらどうだ?そして、その人に注目が集まり、知ってもらえるから、とか偽善ぶるのはやめろ。
 その人たちは、確かに知ってもらえ同情とかもされるだろうが所詮は他人事。
 好奇の視線で見てしまう人も多いだろう。もう少し、メディアは視聴者に対して責任を持って、かつ、真実を伝える際は慎重に恐れず、そして、良く放送、報道する内容を精査してから行ってほしい。

pagetop