父親はこの家で数時間眠り、朝方仕事へと向かっていった。

 玄関まで行き、手を振って父親を見送ったナキ。その姿は、娘そのものだった。

……ナキお姉さん

 ナキと言う名前を知られてしまった為、今までのお姉さんに名前をプラスされてしまった。言われなれない為、少々むず痒い。

 ナキは、何? と手首を傾げた。

実は、朝方、出る前にお父さんに言われてね。この家を、返してもらえないか? って

 ナキは驚いて手をのけぞらせる。その後、オロオロとしながらミシェルへと近づいていく。大丈夫なの? と尋ねるように。

正直きついんだけどね……でも、次の家はお父さんがお金出してくれるらしいし、何だか二人を見てたら、僕っていない方が良いのかなって思っちゃったりもしたんだ

 ナキはブンブンと手を振る。そしてミシェルの服を掴むと、リビングへと連れていく。

 テーブルから手を出すと、トントンとテーブルを叩いた。座って、の合図だ。

 ミシェルが着席すると、ナキはいつものように、メモ紙にペンで文を書き始める。

父には感謝してるけど、私は君と一緒にいる方が、楽しくて、辛くないんだよ

辛くない?

 うん。とナキは頷く。

父の言う通り、家族のいなくなってしまったこの場所は、辛いことばかり思い出してた。私自身。でも、この場所を他人に壊されるのだけは嫌だった。だから、人を追い払った

う、うん

君だけだったの。私が住まわせても良いって思えて、私がこれからも一緒にいたいって思ったのは

どうして?

それは……

 ”君のことが”で、書くことを止めた。

 この本心を伝えたら、尚彼が居づらくなってしまう。それに、手一本の幽霊にそんなこと言われても、向こうだって嫌なはず。

 ミシェルが不安そうにナキを見つめているので、ナキは文字を続ける。

君のことが、心配になっちゃうからだよ

えー。そうかぁ……そうだよね。ナキお姉さんには、心配ばかりかけてるよね

 困ったような顔をするミシェル。ナキは、「大丈夫よ」と書くと、ミシェルの椅子から手を伸ばし、ミシェルの頭をくしゃくしゃと撫でた。

――続

pagetop