不動寺

う~、寒いし乾燥してますねぇ

小絹

そうだな。暖房は効いているが加湿はされていないからな

梓川

不動寺は乾燥苦手?

不動寺

俺が苦手って言うか、友達が呼吸器弱くて、この時期になるといつも喉が痛いって言ってたんですよね

住吉

そうなの?病院には行ってる?

不動寺

はい。普段から薬を処方されてるみたいなんですけど、乾燥ばっかりはどうしようも無いって

小絹

ううむ、家の中は加湿するとして、外に出るときはマスクを付けるとか、そうするしか無いだろうな

梓川

なんか喉に効く飲み物とか有れば良いんだけど

不動寺

黒飴や蜂蜜が喉に良いって言うんで、冬場は休み時間に蜂蜜入りの生姜湯飲んだり、放課後は黒飴舐めてることが多かったですね

小絹

ああ、飲み物を持って歩けるのなら、マーシュマロウやブルーマロウも喉に良いのでお勧めだぞ

不動寺

そうなんですか?どちらも初めて聞く名前なんで全くピンとこないんですけど

住吉

ブルーマロウはあれですよね、青いお花のお茶で、レモンを入れるとピンクになるって言う

小絹

その通り

梓川

へぇ、変わったお茶だね

湯島

青いお花のお茶でピンクになるって事は、元は青いのかな?

小絹

淹れたては真っ青で、時間が経つと段々グレーに変わっていくな

不動寺

うーん、色が変わるって事はphの関係ですよね?

小絹

原理はリトマス紙やBTB液と同じだ

住吉

それにしても、ブルーマロウが喉に良いなんて初めて知りました

小絹

まぁ、僕もなんで喉に良いのか、成分までは知らないんだが

湯島

で、もう1個のマーシュマロウ?ってのも良いって言ったけど、名前からしてブルーマロウと同系統の植物?

小絹

どっちもマロウの仲間だな

梓川

小絹は随分とハーブに詳しいんだね

小絹

ハーブというか、そうですね

不動寺

喉に良いハーブだったら友達に勧めてみようかなぁ。
どこで買えるんです?

小絹

都内だと何件かハーブを取り扱っている店が有るが、大きくてわかりやすい所だと原宿の表参道にあるな

不動寺

表参道かぁ。位置的には友達も連れて行けそう

小絹

ただ、その店だとブルーマロウはあってもマーシュマロウは無かった様な気が

不動寺

まぁ、有る方を買いますよ

住吉

あ、そのお店、多分私がよく行ってるところだから、今度案内しようか?

不動寺

え?良いんですか?それじゃあお願いします

住吉

うふふ。後輩のお友達には、少しでも良くなってほしいものね

梓川

そうだね。面識はないけど、良くなってくれたらなって思うよ

湯島

治療はあんまり焦っても良くないけど、心配は心配だしな

小絹

あまり無理をしないように、気をつけてやってくれ

不動寺

はい、ありがとうございます

梓川

でもそのお友達、体が弱いとなると大学ではサークルに入ってないのかな?サークル活動とか辛そう

不動寺

いえ、大学では文芸部に入ってるそうです

小絹

そうなのか?

不動寺

高校の時から文芸部に入りたいって言ってましたしね。
今年のお盆に、初めてイベントに行けたって喜んでましたよ

湯島

初めてで夏のイベントってこよなく過酷な気がするけど、良かったな

不動寺

まぁ、乾燥する冬よりは夏の方が楽かも知れませんね、あいつは

小絹

ん?もしかしてその友人というのは文芸部で参加していたのか?

不動寺

はい、そうらしいです。イベント終わってから聞いたんですけどね

小絹

そうか、もしかしたら僕は会ったかも知れないな

住吉

そう言えば、挨拶回りは小絹先輩でしたもんね

梓川

そのお友達も、やりたい事いっぱい出来ると良いね

不動寺

そうですね、思い残すことが無いように出来ると良いんですけど

pagetop