小絹

もうすぐ冬休みだな

不動寺

そうですね。冬休みに何かやりたいとか有るんですか?

小絹

冬休みというか、えっと……

梓川

あ、もしかして、冬休み前にまたみんなでクリスマスパーティーやりたいのかな?

小絹

あの、えっと、はい

不動寺

またって事は、去年もやったんですか?

住吉

うん。みんなでいろいろ持ち寄ってやったの

湯島

不動寺もやりたい?

不動寺

そうですね。親睦を深めるという建前のもとワイワイやりたいですね。ホームパーティー的な物好きなので

湯島

それじゃあ今年もやる?住吉と梓川先輩はどうなのかしら?

住吉

私はまたやりたいですね

梓川

僕も、学生最後の冬休みだからね、やりたいな

小絹

なら、今年もやるか。食べ物はみんなで持ち寄りだが、何を持ってくるかの打ち合わせはしない方が良いかな?

梓川

そうだね、その方が楽しいかも

不動寺

でも、もし持ってくる物が被っちゃったらどうします?

小絹

まぁ、その時はその時だな。
食べきれない量集まるのでなければ大丈夫だろう

湯島

それじゃあ、冬休み入る前日に、みんなで持ち寄ろうか

湯島

この儀を執り行うのは誰か!

小絹

善良なる市民。
……と答えるべきなのだろうがそれはクリスマスの掛け声じゃない

湯島

でも乗ってくれるのね

不動寺

待ちに待ったクリスマスパーティーですね。
先輩達はなに持って来ましたか?

梓川

僕は鶏胸肉のグリルだよ

住吉

あ、去年と同じやつですね。あれ、美味しかったからまた食べられるの嬉しいです

梓川

そう?でも、食べ過ぎないようにね

湯島

俺はクリスマスケーキ買ってきた。今年はクリスマスの薪

梓川

え?今年もそんな本格的なの持って来てくれたんだ

小絹

あの、食べても良いのか?

湯島

もちろん良いのよ?

不動寺

なんか反応が過剰だなぁ……

小絹

えっと、僕はブロッコリーとパプリカのロールサンドを持って来た

湯島

またテクニカルなことやってるぅ~

小絹

いや、コンソメで茹でてパンで巻いただけだが……

住吉

私は赤いハーブティーを淹れてきました

不動寺

なんかでっかい2リットル魔法瓶が有ると思ったらハーブティーですか!

小絹

赤いハーブティーというと、ハイビスカスか?

住吉

はい。ハイビスカスとローズヒップですね。
酸っぱいので蜂蜜も持って来ましたよ

小絹

なるほど、オーソドックスな

不動寺

俺は琥珀糖を作ってきました

梓川

琥珀糖?って何?

不動寺

寒天に砂糖と着色料を入れて乾燥させたやつです。
こんな感じなんですけど

湯島

えっ?すごいきれい

梓川

宝石みたいだね

住吉

なんかこういう石、写真で見たことあるような……
『ドイツの森』?だっけ?

不動寺

よくわかりましたね。そうです、『ドイツの森』です

小絹

『ドイツの森』というと、フローライトという石だったか?

不動寺

そうです、ドイツで採れるフローライトです

住吉

フローライト?蛍石では無くて?

不動寺

フローライトと蛍石はイコールですよ

住吉

え?そうなんだ

梓川

と言うか、みんな石に詳しいんだね

住吉

私は、お兄ちゃんが高校の時に少し聞いたんです。後輩さんが石に詳しいそうで、写真を借りてきて私に見せてくれました

小絹

僕は詳しいわけでは無いのですが、友人が幼なじみから偶に石の話を聞くと言うことで、又聞きですね

不動寺

俺の友達が宝石好きで、たまに見せてくれてたんですよね。
この琥珀糖の作り方も友達から教わりました

湯島

うーん、俺は石のことはわからないけど、この琥珀糖って、なんか宝石を食べるみたいで夢があるね

不動寺

そうですね。あ、でも、すごく甘いんで、住吉先輩が淹れてきてくれたお茶飲みながらの方が良いと思いますよ

小絹

お茶の中に入れても良いかもな

梓川

赤いお茶に食べられる宝石かぁ。なんかファンタジーみたいだね

小絹

良い思い出になりそうですか?

梓川

うん。本当に夢みたいで、離れがたいよ

pagetop