不動寺

そう言えば、小絹先輩と湯島先輩は院まで進むつもりだって言ってますけど、具体的に何を研究するつもりなんです?

湯島

えーっと、その……

小絹

具体的に言うと放射性物質の半減期を短縮する事が出来ないか。についてだな

湯島

あ、すごいストレートに答えた

小絹

隠し立てすることでもないだろう

湯島

そうなんだけど、放射性物質とかそう言うのって言いづらいんだよなぁ

小絹

まぁ、それはそうだが

不動寺

放射性物質ですか?あんまり良いイメージは無いんですけど

梓川

いや、良いイメージ無いも何も、微弱な放射線はどんな物質からも出てるからね?

不動寺

そうですけど、放射性物質って特に言われてる物って、放射線量すごい多かったり半減期長かったりするじゃないですか

住吉

そうね。特に原子炉で使われるような核燃料は

不動寺

核廃棄物とか、その辺が問題なんですよねー

湯島

その問題を解消するべく、半減期を短縮するって話になるんだけど

不動寺

あ、そうか。半減期を迎えると放射線量一気に減るんですよね

小絹

完全に無害化するのは難しいだろうが、半減期の短縮が無害化には一番近道だろうからな

梓川

僕達が生きてるうちに実用化までこじつけられるかどうかはわからないけど、研究は始めないと何千年先も実用化出来ないからね。大事な研究だと思うよ

住吉

頑張ってくださいね

湯島

がんばるまん!

梓川

あれ?誰だろ

住吉

はい、どちら様ですか?

お邪魔しまーす。
小絹先輩と湯島先輩いますか?

住吉

あ、先輩達の後輩さんですか?居ますよ

湯島

あれ?こんな所まで来てどうしたの?

えっと、修士課程の事について話があるから呼んでこいって、教授に言われたんですぅ

小絹

そうか、わざわざありがとう

湯島

修士課程の話ってなると長くなりそうだから、今日はこれまでかな?

小絹

そうだな。それじゃあお先に失礼する

梓川

そっか、またね

住吉

お疲れ様です

不動寺

またでーす

不動寺

そう言えば、この前ここに来た小絹先輩と湯島先輩の後輩さんの事なんですけど

小絹

ん?あいつがどうかしたか?

不動寺

先輩達同じゼミみたいですけど、あの人の噂聞いたこと無いですか?

湯島

噂?うーん、うちのゼミ人数めっちゃ少ないし、あの子と同学年の子他に居ないから知らないなぁ

小絹

僕も聞いたこと無いな

不動寺

他の先輩達は聞いたこと有りません?

梓川

僕は学部も学年も離れすぎてるし、多分聞いてない

住吉

Need to Knowね

小絹

そんな気にしないといけないような噂なのか?

不動寺

先輩達は気にした方が良いんじゃ無いですかね

湯島

そう?どんな噂?

不動寺

あの人、ゲイだって噂があるんですよね。
だから、先輩達も気をつけた方が良いですよ

小絹

ん?なんでそれで気をつける必要があるんだ?

不動寺

え?だって、狙われたりしたらなんか嫌じゃないです?

小絹

実害がなければ、特には

不動寺

え~、そうですか?俺はちょっとなって思いますけど

梓川

ねぇ、不動寺。ちょっと訊きたいんだけど

不動寺

なんですか?

梓川

不動寺は、道行く女の人全員を自分の恋人にしたいと思う?

不動寺

え?いや、それは流石に無いですよ。相手は選びたいです

梓川

それじゃあなんで、ゲイの人は確実に自分をターゲットにすると思うの?

不動寺

あっ……

梓川

向こうにだって相手を選ぶ権利はあるし、選ぶ意思は有るでしょ。
手当たり次第ってのは稀な例だよ

不動寺

あの……ごめんなさい

梓川

うん、謝るのは良いけど、もしあの子に何かひどいこと言っちゃってたとしたら、僕じゃなくてちゃんと本人に謝るんだよ?

不動寺

はい。……言う前に気づいて良かったです

小絹

ところで、こういう話題になるといつも食いつく湯島が食いついていないが

湯島

まぁ、ちょっと現実感があって、迂闊に妄想のネタには出来ないなって思ったしね

小絹

現実感がなければネタにするのか

湯島

でも、もし噂が本当だとしたら

小絹

だとしたら?もしかして避けるつもりか?

湯島

部屋の壁か天井になって見守りたい

小絹

お前は何を言ってるんだ

住吉

湯島先輩の言ってることが痛いほどよくわかる……

pagetop