来栖 禅

皆様、ご機嫌如何でしょうか?

来栖 禅

さて、突然ですが…….
私、ラノベなるものを
拝読致しました。

来栖 禅

皆様は、ラノベお好きでしょうか?
いやはや、あれは実に
興味深い世界ですね。

来栖 禅

私が読んだラノベは、
様々な妹が大勢登場し
兄を溺愛するという
作品だったのですが……。

来栖 禅

生活費はいったい、
どのようにして
賄っているのでしょうね?

来栖 禅

もし、妹が公立中学校に
通っていた場合……学費だけで
年間約45万円かかります。

来栖 禅

ちなみに公立高校の場合は
年間約38万円、

公立小学校ですと……
年間約30万円かかるわけです。

来栖 禅

きっと……ラノベの世界は
物価が安いのか、
とても裕福な家庭が
舞台なのやもしれません。

来栖 禅

さて、本日ご紹介するのは
妹が登場する謎となります。

来栖 禅

表題は『さよなら妹』……。

来栖 禅

私を華麗な謎解きで、
萌えさせてくださいまし。

 

第六夜『さよなら妹』

俺と妹は仲が悪い。
だから可愛いと思ったことがない。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないってぐらい、
可愛いわけがない。

理由は簡単。
小心者でクソ真面目な俺と違って、
妹は夜遊びばかりして、
親の金を盗んだり
俺の持ち物を勝手に転売したりする
最悪なヤツだからだ。

俺や親父、お袋が
散々注意しても妹は改心しない。
それどころか、俺達を煙たがって
非行街道一直線。

妹によると、今付き合ってる彼氏は
かなりヤバイヤツらしく、
人の頭を金属バットで
迷い無く殴るのだそうだ。

なんだそれ?
ヤンキー漫画じゃあるまいし……。

だけど……最近、
妹が妙にしおらしい。

数日前に、俺と親父が
猛烈に説教したのが効いているのか?

「お兄ちゃん、私のこと怒ってる?」
なんて聞いてくる。

俺の態度を探るような
弱々しい口調と上目づかい。
おいおい、ちょっと可愛いじゃないか。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば
関係ないよねっ的な展開なのか?

しかも、ここ数日、
夜遊びの回数も減ってるようだ。

以前は毎日のように出かけていたのに、
最近では2日に1度の割合になった。

さらには、親父達にも
反抗しないようになりつつある。


なんだ? 何が起きてるんだ?


普段は横暴なヤツが急に優しいと、
妙な親近感が沸いてしまう。
ジャイアン効果だ。

『妹よ、何か困ってるなら
兄が助けてやるからな。』

嬉しさのあまり
こんな言葉も飛び出てしまう。
すると、妹は引きつった笑みで頷き、
逃げるように家を飛び出した。
失礼なヤツだな……。

反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。
って感じにはいかないようだ。

俺はやれやれと肩をすくめた。
すると、足元に妹の手帳が
落ちているのを見つけた。

よしよし、読んでやるか……。
いたずら心に火が灯る。

開いてみると、可愛い文字で
他愛も無い話が延々書かれていた。

だけど、最後のページに、
奇妙な日記が記されているのが目に入った。

1日目  アツシが私の為にがんばってくれた
2日目  新しい生活がはじまった
3日目  変だ……なんかおかしい
4日目  いったい何が起きてるの?
5日目  確認しに行ったけどちゃんと死んでいた
6日目  いつも通り生活している
7日目  掘り起こしたけど死んでた
8日目  仏壇に祈った、
     お金は返した、でも意味は無かった

9日目  ガソリンを用意した。
     死体をぜんぶ燃やした

10日目 無駄だった。私がバカだった

11日目 アツシがおかしくなった
12日目 私に酷い暴力を振るうようになった
13日目 ケガが酷い……動けない、暗いヤバイ

14日目 1日寝たら、すごく体が軽くなった
15日目 アツシが優しくなった
16日目 今なら、お兄ちゃんの気持ちが分かる

おいおい……どういうことだよ。
途中の内容、ヤバすぎねぇか?

まさか、妙な犯罪に
巻き込まれたんじゃないだろうな?

そういえば、今の彼氏って、
街で有名なカラーギャングの
メンバーだって自慢してたよな。

妹が殺しの手伝い?
洒落になってねぇよ。

バカな妹だけどさ、
根は悪いヤツじゃねぇんだ。
帰ってきたら、
ちゃんと話をしてみよう。
親父やお袋も、
きっと妹を心配するはずだ。






来栖 禅

さてさて、解き手の皆様はどんな姉妹、
もしくは兄弟をお望みでしょうか?

来栖 禅

私は……そうですねぇ。
お兄様と読んでくれる妹を希望します。

pagetop