幽霊よりも甘味が食べたい

第19話
幕間
「怪談とドーナツ」




     













ピヨ助

そういえば佑美奈。
お前が鳴美先輩の夢を見ていたのに、黙っていた理由な

佑美奈

あっ!
それ、あの時ちゃんと話したでしょ? まだ引っ張るの?

   
 しらゆきへ行ったことの報告が終わり。

 そのまま教室でくだらない話をしていると、ピヨ助くんが突然そう切り出した。

 わたしはちゃんと、あの怪談の後に喫茶店『星空』でピヨ助くんに話したのに。


ピヨ助

お前が話さなかったのは、

俺の出したドーナツを食べたことで、俺の中を覗き込んでしまったんじゃないか?

と、思ったからだったな?

佑美奈

うぅ……そうだよ。……違ったけどね?

   


 ピヨ助くんが出してくれる、とっても甘くて美味しいドーナツ。

 あれを食べ続けたことで、わたしはピヨ助くんの記憶だとか、心の中だとか、そういうものを見てしまったのではないかと思ったのだ。



 だって、鳴美さんの声を初めて聞いた、あの時。

 幽霊にすっかり脅えてしまい、わたしがパニック寸前になった瞬間に聞こえた、あの声が。


 鳴美さんとピヨ助くん――九助くんの、二人の会話だったから。


 今思えば。あれは、鳴美さんが助けてくれたのかもしれない。

 わたしは二人の会話を聞いて、自分を取り戻せたのだから。




ピヨ助

本当は、鳴美先輩の霊とリンクしていたんだったな

佑美奈

うん、そうだよ。
……おかげで、助かったんだけどね

ピヨ助

……そうだな

  
 ピヨ助くんは机の上にあった、中身の無い紙袋を羽で取る。すると、ふっと消えてしまう。



ピヨ助

俺が生み出したドーナツを食べることで、お前の霊感が上がっているのは、間違いないだろうな

佑美奈

……鳴美さんにも言われたからね。うん

ピヨ助

でも、食べるのをやめるつもりはないんだろ?

佑美奈

もっちろんだよ! 絶対やめないよ? やめられるわけがないよ! あんなに美味しいんだもん。食べ続けるよ!

ピヨ助

あーうるさいうるさい。
わかってるっつーの

佑美奈

やっぱ雑になったよね、ピヨ助くん……

ピヨ助

前からこうだろ?

……とにかくな。別に、俺も止めはしない。怪談調査のこともあるしな

佑美奈

うんうん。ギブアンドテイクだね

ピヨ助

そういうこった。

……でもな、あんま気にするなよ

佑美奈

……気にするなって?

  
 ピヨ助くんはふわりと浮かび上がり、わたしの正面に降り立つ。





ピヨ助

いいか、お前は甘い物が第一だな?

佑美奈

うん。なにを今さら

ピヨ助

そして俺は、怪談調査が一番だ

佑美奈

そうだね。よく知ってるよ

ピヨ助

だからな

   
 こほんと、器用に羽を口元に当てて咳払いをしてから、続きを口にする。






ピヨ助

別に俺の記憶を見ようが、心を見ようが気にするな。
そんなもの、お前とリンクした時点で覚悟の上だ!

俺はそんなことより、怪談調査なんだからな!

   






佑美奈

ピヨ助くん……そっか

   


 どうやらわたしは、ピヨ助くんのことを見くびっていたようだ。


 彼の怪談調査に懸ける執念は、わたしの甘い物に懸ける想いのそれと、同じ。

佑美奈

わかったよ、ピヨ助くん。

これからも、わたしは遠慮無く、ピヨ助くんの出してくれるとっても甘くて美味しいドーナツを食べ続けるからね。

そのかわり

ピヨ助

ああ。俺の怪談調査にしっかり付き合えよ。佑美奈

   



 わたしとピヨ助くんは、笑顔で握手をする。

 もちろんピヨ助くんの方は羽で、握るとふわっふわした触り心地。



 の、はずなんだけど。



 一瞬だけ、男の人のゴツゴツした手を握っているような感触がしたのだった。





   











佑美奈

あ、そういえば。
名前、九助くんって呼んだ方がいい? それともピヨ助くん?

ピヨ助

好きにしろそんなの!

佑美奈

じゃあピヨ助くんでいっか。慣れてるもんね

ピヨ助

お前は『怪談・甘い物はわたしのもの』な

佑美奈

やめてよ! そんな怪談話作らないでよ?

ピヨ助

どうした『怪談・甘い物はわたしのもの』落ち着けよ

佑美奈

ピ……九助くんこそ! 鳴美さんに言いつけるからね!

   


・・・・・・


ピヨ助

あー……やっぱ、お前にそう呼ばれるのは、なんか変だな。俺も戻すから、戻してくれ

佑美奈

そうだね、わたしもピヨ助くんがいいや

ピヨ助

それでよろしく頼む。佑美奈

佑美奈

うん。これからも、よろしくね。ピヨ助くん

   








   













幕間「怪談とドーナツ」了

第19話・幕間「怪談とドーナツ」

facebook twitter
pagetop