住吉

大学の文化祭って、随分と賑やかなんですね

梓川

そうだね。高校に比べるとみんなやりたい放題やってる感じはするし

小絹

住吉の高校は、どんな感じの文化祭だったんだ?

住吉

そうですね、文化部以外は大体飲食店でしたね。音楽科も、生演奏が有るとは言えカフェでしたし

小絹

どこの学校もそんな感じなのだろうか

梓川

僕が通ってた高校は、謎解きとかおばけ屋敷とか、結構色々有ったよ。
勿論飲食店もあったけど、食べるところが無いと困るからって言う感じだったし

小絹

確かに、食べるところが無いとそれはそれで困りますね

住吉

でも、食べるところしか無いのも困りものなんですよね

梓川

そう言えば、住吉のお兄さんの学校って、文化祭どうだったの?

住吉

お兄ちゃんの学校ですか?

小絹

行ったことがないとか?

住吉

うーん、やっぱり飲食店が多かった気がします。
でも、お兄ちゃんが天文部でプラネタリウム作って展示してて、それはすごいって思いましたけど

梓川

プラネタリウム作ったの?すごいお兄さんだなぁ

小絹

やはり、住吉と同じように天文学科に通っているとか?

住吉

いえ、お兄ちゃんは学校の成績が悪すぎて、大学にいける状態じゃなかったんですよね

梓川

そうなの?なんか勿体ない感じが

住吉

でも、今は仕事をしながら、私と一緒に高校の教科書を使って勉強してます

小絹

なるほど。頑張っているんだな

住吉

そうですね。それに、星のことに関してはたまにお兄ちゃんの方が詳しいこともありますし

梓川

そっか。それだと一緒に勉強するのも楽しいね

先輩、漫研はここみたいですよ

あ、ほんとだ。部誌が置いてある

それで、地図が読めないって、僕が居なかったらどうするつもりだったんですか?

あ、そうだね。どうしてたんだろう

住吉

あ、お兄ちゃん来たんだ

うん。折角だから後輩連れてきたよ

住吉

早速後輩さんにご迷惑かけたみたいですけど

いえ、そんなに気にしないでください。
僕も先輩に連れてきて貰って、気晴らしになってますし

小絹

住吉、こちらの方がお兄さんと?

住吉

その後輩さんだそうです

どうも初めまして。いつも妹がお世話になっています

梓川

こちらこそ、妹さんにはいつもお世話になっています。
今丁度、お兄さんの話をして居た所なんですよ

そうなんですか?なんか照れるなぁ

住吉

お兄ちゃんが作ったプラネタリウムの話してたの

そうなの?あれもう1回作りたいんだよね

…………

小絹

…………

あ、すいません、部誌を1冊戴いて良いですか?

小絹

はい。500円になります

丁度あるので、これで

小絹

はい、ありがとうございます。
こういう本にご興味が?

はい。高校の時から文芸部に入っていて、いろいろな学校の本を拝見させて頂いて居ます

小絹

そうなんですか?
もしかして、うちの本もご覧になった事があるとか

はい。去年の同人誌即売会の時に交換させて戴いた物が有って、そちらを拝見しました

小絹

そうなんですね

難しい話とか色々有りましたけど、調べながら読むのも楽しかったので、是非新刊も拝見したいと思っていたんです

小絹

えっと、あの、ありがとうございます

……あれ?ところで、何処かでお目にかかったことありますか?

小絹

……?どうなんでしょう。
でも、確かにどこかで……

うーん、同人誌即売会の時にご挨拶させて戴いたとか?

小絹

そうかもしれませんね

それだと、もしかしたらまたお会いすることがあるかもしれませんね。
その時はまたよろしくお願いします

小絹

はい。こちらこそよろしくお願いします

pagetop