根津

そう言えば、最近少年法改正がどうとか言ってるね

小絹

そうですね。未成年犯罪に対する罰をもっと重くするべきだという意見が多いですね

住吉

未成年でも罪は罪なわけですから、余り甘やかすのは良くない気はしますけど

湯島

うーん、その辺どうなんだろうな。法律には理由が有ってそうなってるって言うのが有るだろうし、あんま軽率に変えるもんでも無いと思うけど

住吉

でも、時代に合わせてより適した法律に変えていくのは、必要じゃ無いですか?

小絹

ううむ、難しい問題だな。
法律に関しては梓川先輩が専門ですよね?この件についてどう思いますか?

梓川

うーん、僕の専門は少年法じゃ無いんだけど、個人的には少年法の改正には賛成しかねるなぁ

湯島

賛成しかねる?なんでまた?

梓川

少年院に限らず刑務所とか、そういう所って基本的に罰を与える施設って訳じゃ無いんだよね

住吉

え?違うんですか?

梓川

ある程度はそう言う側面も有ると思うけど、基本的には犯罪者を更生させる施設なんだよね

根津

更生させるってのはわからないでも無いけど、更生しても社会が受け入れないじゃない

梓川

そこが問題なんですよね。
本来なら、罪を犯した人はより社会に貢献することが償いになると思いますし、その為には社会がそう言った人達を受け入れることも必要なんです

小絹

確かに。少年院や刑務所も、我々の税金で運用しているからな。
その分出所した後たっぷりと税金を納めて貰わないと割に合わないな

湯島

でも、前科者って受け入れられづらいよね

住吉

やっぱり、前科があると信用出来るかどうかわかりませんし……

根津

多分、その考えは日本国に昔から有る『穢れ』って概念も関係してると思うけど

梓川

なるほど、『穢れ』かぁ、その発想は無かった

小絹

他の国でも前科者の肩身は狭いでしょうが、日本国での肩身の狭さは際立っているというか

根津

これはもう、日本人の古くからの性質だから、よっぽど時間かけないと変わらないだろうね

住吉

少年法の話なので少し乗っかりますけど、援助交際って、買春をした側だけで無く、売春をした側の罪ももっと重くしないと無くならないという話がありますが、これについてはどう思いますか?

根津

私個人の意見を言わせて貰うと、圧倒的に買春をする側が悪いと思うけどね。
まぁ、これは私が女だからそう思うのかも知れないけど

小絹

難しい問題だな。買春をする側が悪いというのは勿論だが、遊ぶ金欲しさで売春をするのも良くないと思う

湯島

でも、その辺の動機付けって人それぞれじゃない。
なんで売春しようかと思ったかっていうのは、判断するときに重要なポイントになると思うけど

住吉

うーん、私は売春をする人にも、ある程度は罰則が有った方がいいと思うんですけど

小絹

梓川先輩はどう思いますか?

梓川

そうだなぁ、法律的にはどっちも非があると思うよ。援助交際ってなると売春をする側が未成年だろうから、青少年保護条例である程度保護はされるけど

小絹

なるほど

梓川

でも、法律関係なく僕の意見を言わせて貰うとね

住吉

関係なくですか?

梓川

うん。関係なく。
売春する未成年って、結構私生活で問題を抱えてるケースが少なくないんだよ。いじめだったり、虐待だったり、貧困だったり

湯島

…………

梓川

貧困家庭に生まれた子は、自分が望んでも居ないのに親に売られることがある。虐待されている子も、そう言うケースあるよね。
いじめられている子も、お金を持ってこいと脅されて仕方なく売春をする事がある。
こういうケースは頭に入れておかないといけないと思う

小絹

失礼ですが、梓川先輩がそういう考えに到った経緯は、どういう物でしょうか。
学校での調査の結果とか、若しくは……

梓川

どっちかって言うと、実体験かなぁ。
僕の家は裕福じゃないって言うか、どっちかって言うと貧困家庭なのかな?だから、そう言う家の子が親に売られるって言うのは想像に難くないよ

住吉

あの、もしかして、先輩も売られそうになったとか?

梓川

ううん。僕は『たまたま』両親が善良で、『たまたま』男に生まれて、『運良く』売られなかったって言う感じかな

根津

その言い方だと、誰にでも降りかかりうる災厄って言いたそうだね

梓川

そうですね。誰にでも可能性は有ります

湯島

確かに、生まれてくる家と親は選べないもんなぁ

住吉

まともな親の元に生まれるだけで、幸運と思うべきなんですね

根津

まともな親って言うのが、なかなかにハードル高いけどね

小絹

……そうですね

住吉

でも、まともじゃない親って具体的にどんなことをするんでしょう?

小絹

ん?気に入らないことがあるとすぐに殴ったり包丁を突きつけるとかやらないか?

住吉

えっ?流石にそれは……ひどくないですか?

小絹

そうなのか?

湯島

……小絹

小絹

なんだ?

湯島

良く耐えたな

小絹

……うん

pagetop