小絹

ところで、根津先輩は卒論の進捗はどうですか?

根津

卒論?まあまあかな。
内定貰ってるのに卒業出来ないなんて事が有ったら困るからね

湯島

卒論は株式市場についてって聞きましたけど、ふんわりと株式市場なんです?

根津

先物とかだね。あんま言うとネタバレになるから言わないけど

住吉

卒論にネタバレも何も有るんですか?

梓川

まぁ、何処で誰が聞いてるかわからないからね。
迂闊に喋ってまるっと横取りされたら困るし

小絹

梓川先輩も、そろそろ卒論の準備を始めないといけないのでは?

梓川

そうだね、ぼちぼち資料は集め始めてるけど

湯島

どの辺で卒論書くつもりです?

梓川

うーん、社会福祉とかその辺。結構新しめの法律有るし、そもそも僕の専攻その辺だから

住吉

あ、そうだったんですか

根津

あれ?そう言えば司法試験はどうするんだい?来年受けるにしても、来年だとまだ卒業前だから学科が免除にならないよね?

梓川

免除にはなりませんけど、学科も含めて受験します

住吉

学科もってなると、相当大変ですよね?
卒論と掛け持ち出来ますか?

梓川

うーん、司法試験が5月頃だから、それ過ぎれば卒論に集中出来ると思うけど、まぁやるしかないし

根津

受験料と学費払うのにバイトもしてるんだろ?あんまり無理しないようにね

梓川

はい、休み休みやります

小絹

そう言えば、前から気になっていたのですが

湯島

ん?なんじゃらホイ?

小絹

梓川先輩は、裁判官以外の選択肢が有ったとしたら、なりたい職業って他にありますか?

梓川

裁判官以外かぁ。あるにはあるけど、ちょっとリスキーなんだよね

湯島

あんまり安定していない感じの職業とか?

梓川

小説家になれたらなりたかったけど、仮になれたとしても収入が安定しないからね。そう言う点で僕には向いてないかな

住吉

そうですね、作家業って結構不安定と聞きますし

根津

裁判官も、なれるまでがハードル高いけどね

梓川

裁判官になれないまでも、司法試験に合格出来れば弁護士にはなれますし

根津

いや、最近は弁護士も茨の道だよ?

梓川

そうですけど、資格は無いより有った方がいいです

根津

梓川の安定した生活に対する執着は若干パラノイドっぽさを感じるけど、事情が事情だから仕方ないのかね

梓川

そうですね、若干強迫観念はありますけど

小絹

強迫観念に潰されないように、気をつけて下さいね

梓川

そうだね、気をつけないと

根津

後輩がこんな頑張ってるのに、先輩の私がこんなフワフワしてていいのかって若干心配だなぁ

住吉

そんなにフワフワしてますか?
ちゃんと就職先も見付けてますし、卒論も書いてますし

根津

そうなんだけど、死にものぐるいでって感じじゃないからね

湯島

それは、先輩がたまたま早めに内定貰えたからそう感じてるだけですよ

根津

そう?

小絹

少なくとも、就職に対する焦りがないので余裕が出来ているんでしょう。
その余裕がフワフワしているように感じるだけでは?

根津

なのかなぁ?

梓川

苦労しないで済むなら、その方がいいですよ。
どうせこの先生きていく上で、嫌と言うほど苦労はあるんですから

住吉

若いうちから不必要に苦労することは無いと思いますよ

根津

まぁ、それもそうだね

住吉

でも、就職に関しては私も不安があるんですよね

小絹

そうなのか?

住吉

学科の都合で、就職先が学校でやったことと全く関係ないか、研究職になるかって言う感じになりそうで

湯島

ああ、それはそれでつらみ有る

小絹

言われてみれば、天文学科で具体的な就職先と言われて、すぐには思いつかないな

梓川

まぁ、なるようになるよ。
就活のことは後で考えて、今は勉強したいこといっぱい勉強した方がいいよ

住吉

そうですね。その為の大学ですから

根津

梓川は、なんだかんだで頼りになるね

梓川

そうですか?

根津

これなら、私が居なくなった後も、後輩達を任せられるね

梓川

はい、頑張ります

pagetop