小絹

住吉、人混みでやられていないか?

住吉

私は大丈夫です。それよりも、小絹先輩の方がやや辛そうですよ?

小絹

んんん……少し火照ってはいるが

湯島

ああ、ちょっと危ないかもな。
陳列とかの準備は俺達がやるから、冷却剤当ててスポドリ飲んで少し休んでろ

小絹

すまない。有りがたく休ませて貰う

住吉

それにしても、小絹先輩は冷却剤やスポドリとかの装備は随分としっかりしているんですね

湯島

去年来たときかなり驚いてたからな。それでじゃない?

住吉

なるほど

小絹

これだけ人が居て尚且つ暑いとなって、驚かないはずが無いだろう

湯島

それもそうだけど

住吉

まぁ、装備はしっかりしているに越したことはありませんから

湯島

さて、陳列はこんな感じかな?

小絹

今回は値札をマスキングテープで留めなくていいのか?

湯島

今回は島中だから大丈夫じゃ無いかな

住吉

あ、そう言えば、去年湯島先輩がお釣り銭の箱は隠した方がいいって言ってましたよね?

湯島

あ、うん。高校の方でその案採用された?

住吉

はい。去年はイベントに出た後に聞いたので手遅れでしたけど、今年はちゃんとお釣り銭を隠すようにしたようです

湯島

そっか、それは良かった

小絹

そう言えば、釣り銭はファスナーポケットの付いたエプロンで管理しているという学校もあったな

湯島

あ、確かに身につけた方が安心

住吉

でも、ファスナーポケットの付いたエプロンって、なかなか売ってませんよね

湯島

買えたら採用したいんだけどなー

小絹

作るにもどうしたら良いのかがわからないしな

住吉

誰か作れる人が売ってくれればいいんですけどね

湯島

さて、開場して人波も落ち着いたし、そろそろ挨拶回りかな?

小絹

誰が行く?

湯島

うーん、住吉は後で休憩取るって言ってるし、小絹はまだしんどそうだし、俺が行ってこようか

小絹

頼んでいいか?

湯島

うん。その代わり、ついでにちょっといろいろ回ってくるけど

住吉

それは構いませんけど、早めに帰ってきて下さいね

湯島

わかった、善処はする。じゃあ行ってくるね

小絹

……『善処はする』とは言ったが『早く帰ってくる』とは言わなかったな

住吉

そうですね。まぁ、大丈夫でしょう

小絹

そう言えば、住吉の回りたいところと言うのは、どういう所なんだ?

住吉

えっと、少女小説とか少女漫画とか、そう言うのです

小絹

ここはそう言うのも有るのか

住吉

そうですね。学校のサークルで来てる人よりも、個人でスペースを取って来ている人の方が多いですし

小絹

湯島が見ると言っていたのもその辺りだろうか

住吉

うーん、更にその先だとは思いますけど

小絹

更にその先?何が有るんだ?

住吉

まぁ、後で湯島先輩に訊きましょう

お邪魔します。こちらは漫研ですか?

小絹

はい、そうです

うちは文芸部なんですけど、よかったら部誌の交換はいかがですか?

住吉

文芸部ですか?小説を読むの好きなので、是非

小絹

うちも漫研とは言っていますが、小説の方が多いですし、是非交換していただけたらと

そうなんですね。これがうちの部誌です

小絹

うちの部誌はこちらです

住吉

わぁ、凄くきれいな絵の表紙ですね

そうですか?ありがとうございます。
うちは一応美大なので、少し表紙にも力を入れてますね

住吉

美大なんですか、なんかすごいです

小絹

美大は大変だと聞きますが

そうですね、単位取るのも、結構大変ですね。
それじゃあ、余り長居してもお邪魔かと思いますので、そろそろ失礼します。
ありがとうございました

小絹

こちらこそ、ありがとうございました

住吉

……美大かぁ、なんかすごいですね

小絹

そうだな。美大は偏差値だけのたたき上げでは入れないからな

住吉

絵が描けるのって、どんな感じなんでしょうね

小絹

ん?住吉は割と周りに絵が描ける人が居るんじゃないのか?

住吉

居るんですけど、自分では絵を描かないので

小絹

そうか

住吉

小絹先輩は、絵を描いたりします?

小絹

いや、僕も絵は描けないんだ。だから、描けるやつはすごいと思うな

住吉

湯島先輩もですか?

小絹

えっと、本人の前では言っていないが、すごいと思っている

住吉

伝えておきましょうか?

小絹

い、いや、いい

住吉

ふふふ、それじゃあ、これは秘密にしておきましょうね

pagetop